※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠20週目の2人目妊婦です。療養中で休職し、給料は80%に。保育料は所得によって変わりますが、申請できる手当はあるでしょうか?診断書がある場合の手当について知りたいです。

保険などの話に詳しくなく無知なのでわかる方がいたら教えて頂きたいです。
妊娠20週になる2人目妊婦ですが、早期から切迫流産、などで仕事を療養、結局そのまま仕事に戻れる状態でなく診断書を書いてもらいこのままお休みに入ることになりました。私は一応公務員で、90日までは療養休暇ですが、それも超えてしまうため2ヶ月ほどは休職という形でお給料は80%に減ります。
上の子は未満児で保育園に行ってますが、その保育料って所得によって変わりますよね?これってなにか申請しても変わらないのでしょうか?
あと、診断書があるのですが、そういう場合、どこかに申請すれば手当がもらえたりするところってないですか?

コメント

ぴのすけ

保育料は住民税所得割(前年の年収によって決定)されるので変わりません。
診断書があるから療養休暇がとれて有給3ヶ月ですし、その後の80%とおっしゃっているのが傷病手当です。それ以上はありません。

• ぴのすけ

ぴのすけ

ちなみに保育料の改定は9月ですが、今年の9月からの分は昨年の年収(満額ですよね?)で決まるため変わらずそのまま、来年9月からは今年の年収で決まるので下がります。

• 1月12日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

度々すみません。
    上の子は来年4月には無償化対象ですね💦それまでは高い保育料です。

• 1月12日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

またまた度々すみません💦
    その後80%なのは1年間までは給与でしたね💦1年経ってからが無給なので傷病手当の対象です。
    共済にも傷病手当はありますが、支給される給与の方が多いため、給与が出ているあいだはでません。

• 1月12日
ママリ

公務員は休暇中もお給料貰えるんですね!
一般的にお仕事をおやすみしている間は無給になるので、それを補うために傷病手当があります。
お給料もらっているならこれは貰えないかと思います。

保育料は所得によって決まりますが、確定申告の結果で決まるので保育料の見直しは4月頃になると思いますよ。

chan

次の年?の保育料が少し安くなるんじゃないですかねー?
今払う分は変わらないと思います。
私も公務員で90日まるまる病休とりました。

診断書は、仕事を休むときに提出したくらいだったとおもいます☺️

早産児3人のmamaになったよ!

個人で入ってる医療保険で給付金がおりる内容のものには加入してませんか?問い合わせてみるのもひとつ。
療養休暇のあと産休まで期間があるならその間は傷病手当金が出るでしょうが、それは傷病手当を貰う前の1年間の平均日収の67%程度です💧80%を3ヶ月でしたらフルの時からいきなり傷病手当金を貰うよりは減りますが90日間は80%保証されるのは公務員の強みですね✨️

さおりん

保育料は昨年の年収を元にした今年払ってる市民税をベースに計算しますので、今すぐ保育料は安くなりません。
おそらく来年の市民税は安くなると思うので、来年の9月から保育料は下がると思います🙋

休職中に給与が出るなら傷病手当も対象外かとは思いますが、念のため共済組合に問い合わせてもいいかもしれません。
あとはご自身がかけてる生命保険にもし収入特約とか女性疾病特約とかつけてたら、生命保険会社から見舞金とか出るかもしれませんよ