※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近食事を残すようになり、悩んでいます。給食は食べるけれど家では食欲がなく、おやつはたくさん食べるようです。食事のアドバイスを求めています。

お子さん朝御飯ちゃんと食べますか?

生まれたときから食いしん坊で入院中も他のこの倍飲んでも足りなくてずっと泣いてるような超食いしん坊です。
二歳の時、年少々クラスで娘だけ毎回給食完食していました。家でも好き嫌いせずなんでもよく食べます。
おかげで体重は成長曲線ギリです。

そんな娘が最近ご飯を残します。
いたって元気だし給食は嫌いなもの以外全部食べます(最近肉が嫌い

しかし家では、全然です。
今朝はウィンナー二分の一本、スープ3.4口しか食べませんでした。
昨日はシュガートースト作ってみたけど、4口でごちそうさましました。

夕飯は並みがあり、おかずもりもり食べるけどお米は食べなかったり、お米もおかずもすこししか食べなかったりします。

いろいろ考えて出してみてますけど、それでも食べてくれなくて最近イライラしてしんどいです。

もう今夜からお米は出さないでいいかなと思ってますがそれでもいいんでしょうか?

毎食おこってばかりで、疲れました。

食べずにふらついて遊んだりしちゃいます。
三回言ってダメならもう全部さげるよといって、実行しますがお腹すいていないのか「いーよー」といって嬉しそうにごちそうさまします😓

あまり食べてくれないなら栄養とってほしいなと十穀米にしてみたけど豆が嫌だと食べてくれず
それならばと大好きなドラえもんふりかけかけても、いらない、と
白米に戻して、大好きな納豆だしたら「お米に混ぜないで食べる」といって納豆のみで食べてお米はたべない。
ならばパンか?と思ってもパンもたべない。
きなこクリーム、いろんなジャム、トーストしたりそのままにしたり試せること思い付いたらなんでもやりました。

おにぎりは食いついたので明日からやってみようかなと思ってますが…

これまで食べないってことがなかったので気持ちが追い付きません。
給食ちゃんと食べてるなら問題ないですか?家であまり食べなくても…

おやつはしっかり食べます😓
だいたい、四連小袋のやつ2つとラムネ小袋ひとつくらいを一度に食べます。
あげすぎでしょうか?これ食べても、これまでご飯を残したことは無かったのであげてましたが…
おやつも今日からすこし減らそうと思ってます。

あまりご飯を食べなくなった時どうしたかアドバイスほしいですm(._.)m

コメント

ありす

うちも次男が最近食べないです😂
食べないなら食べないでしょうがないと思ってます😂
昼は保育園でいっぱい食べてるそうなので、まぁいっかって感じです😅
長男は起きてすぐはお腹が空かないタイプなため、起きるのを早めにしてます🙆‍♀️
出かける時間から逆算して…
じゃないと食べられません😅

うちは夜ご飯食べなければ次の日のおやつは無しにしてます🙆‍♀️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、もうしょうがないですよね…😓
    無理やり詰め込むわけにもいかないですし💦

早めに起きるの良さそうですね!

おやつなしやりすぎかな…と思ってたんですが同じかたいて安心しました
    おかしばかりでご飯食べなくなるのも困っちゃいますもんね(´;ω;`)

回答ありがとうございます(*´ー`*)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月で190ml母乳飲むような子で、やっぱり食いしん坊でした。
大人が負けるくらいご飯もモリモリ食べていましたが、やはり3歳過ぎて保育園でジュースや甘いお菓子を口にするようになってからご飯を食べる量が減りました😭
保育園はどうにもならないので、家でのおやつはパンと牛乳など甘くない物に戻したらちゃんと食べるようになりました😭💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じです!😂
    思い返せば、うちもそうかもしれません。3歳まではおやつ手作りしていました
    でも幼稚園でおやつで甘いお菓子が出るので意味がないなと思ってしまってやめました
    たしかにそれから徐々に食欲落ちていったように感じます…

糖分がよくないのかもしれませんね。
    うちは最近ラムネとグミばかり欲しがって😓
    ラムネなんか作れないし、最近は手作りの蒸しパンとかも食い付きが悪くなりました。
    手作りやめなきゃよかったなぁといまさら後悔してます…

与えるものも工夫してみます、ありがとうございます!

• 1月12日
きゅうちゃん

うちの娘も全然食べません💦
朝はプリン1個しか食べない日もザラにあります。

保育園の給食を完食しているようなので、うちはもうそれで良しとしています。1日のうち1食はバランス取れてるので。

そして同じお菓子はめっちゃ食べます。我が家では「ベジたべる」は野菜です(笑)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

朝食べないですよねー(´;ω;`)
    どうせ食べないのに用意するのも憂鬱です、、

やっぱ皆さんそうなんですね、私も給食たべてるからよし!と思ってあまりイライラしないよう気を付けます!

めっちゃわかります😂
    さつまいもチップスとか、ごぼうのおかしとか、お野菜系お菓子でもすこしでも栄養とれるだろうって選んだりします(*´ー`*)

同じかたいて安心しました、回答ありがとうございます(*´ー`*)

• 1月12日