※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

スーツ代についてです。家計から出すか、小遣いから出すかで夫と揉めて…

スーツ代についてです。
家計から出すか、小遣いから出すかで夫と揉めています。
うちは共働きで、職場も同じの同期同士です。そのため給料もほとんど差がありません。小遣い制にしており、お互い毎月4万円ずつあります。使途は、娯楽費、交遊費、美容室代、服代等です。
わたしは小遣いのなかで職場で着る私服や化粧品代を賄っています。しかし、先日夫がワイシャツを購入した際、小遣いから出してとお願いしたところ、仕事に必要なものは家計から出してくれと言われました。
頻繁に買い替えるものではないし、月4万も渡しているのだから小遣いをある程度貯めるなどして対応してもらいたいのですがおかしいでしょうか。
元々それほど収入があるわけではなく、子どもも産まれこれから家や車の購入を考えているのでなるべく貯金に回したいと思っています。
スーツ代を検索すると家計からが多いようですが、古い記事ばかり出てきたりそもそも小遣いが少ないケースだったので、実際みなさんどうされているのか気になりました。
ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

4万もあれば小遣いから出したらいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそう思ってます…笑

• 1月12日
かーや

うちは小遣い少ないので家計から出してますが、4万もあげてるなら自分でなんとかさせますね🤔

どうしても家計からと言うなら
じゃあ、あれもこれもは無理なので小遣い2万にしまーす😊
ってサラッと言いますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもお小遣いが多いのかもしれませんね💦
    減額検討してみます。

• 1月12日
mama

家計からって思いましたが
お小遣いで4万もあるならお小遣いからです!!

ママリ

私が旦那さんの立場だったらスーツは結構高いので家計から出して欲しいし、仕事で必要ならはじめてのママリさんの服とかも家計から買えばよくない?とは思ってしまいます。
ですが、車の購入等を話し合われているのであればお小遣いからでいいと思います!

旦那さんと考え方の違いがあるなと感じるので細かいところは調整したほうが後々めんどくさくないかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにわたしは全部出してるのにっていう不満が結構あるのかもしれません。両方家計からっていうのも考えてみます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそこそこお小遣いありますが、家計からですね🤔
ボーナスからスーツ&ワイシャツ代で予算枠をとっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計なんですね。ボーナスからならば確かにそこまで抵抗ないかもしれません…ありがとうございます。

• 1月12日

仕事で使うものは家計から出してます😊
なので私が使うものも家計からです。

はじめてのママリ🔰

お小遣い4万あっても、スーツって高くないですか?💦
スーツ家計から出して、ママリさんが仕事で使う服も家計から出せばいいと思いますよ😊
化粧品はお小遣いかなと思いますが…

うちは夫婦共に、スーツ古くなってきたので新しいの買う!買い替える!って必要経費の時は家計から出してます✨
ちょっとジャケット買い足そうかな〜、着回し用にスカート増やそうかな〜くらいの時はそれぞれ好きなタイミングでお小遣いで買ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーツってやはり大きな出費なんですね…自分が使わないので軽くみていたかもしれません。
    家計に仕事着の予算枠作るのもいいかなと思いました。ありがとうございます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

スーツって結構高いですよね?💦
私ならスーツは家計から出してあげます!旦那が安っぽいしょぼいスーツとか着てたら恥ずかしいので😂
シャツならそこまで高くないしお小遣いからだしてもらいます!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにへたったスーツきてたら恥ずかしいですね💦
    シャツくらいいいじゃないかとわたしも思ってました。

• 1月12日

仕事で使うものは家計からです🤔化粧品代や私服は仕事以外でも着たり使うからお小遣いからでも納得します🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね…考え直してみます。

• 1月12日
おさかなりんご

お小遣いはお互い45000円ずつですが仕事で必要なものは家計から出してます💦

スーツ、ワイシャツ、革靴って値が張るので🥲🥲🥲

私の場合、化粧品はお小遣いから出してますが会社に来ていく服は家計から出してもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い仕事着は家計からが無難そうですね…!ありがとうございます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

給料によりません?お小遣いが何割かわかりませんが、収入に対して多いならお小遣いの減額を検討して家計から出すとか🤔
あと、家庭の考え方かなと思います。
我が家は、一般的なスーツ代までは家計で、そこにプラスα(ブランドとか)があれば差額はお小遣いです。
でも、旦那さんはスーツ家計なのに私服で着るとはいえ仕事に来て行く服をお小遣いなら納得いかないのはわかります!
我が家は、基礎化粧品(ファンデとか不可欠なやつ)は家計、アイシャドウの色を買い足しとかはお小遣いから出してます。
スーツ代渡すなら、スーツ代の半額を臨時お小遣いで貰うかな😂
私服とはいえ、仕事に着て行く服はお小遣いなんですよね?不公平だなーって思うので、半額とか3割でもいいからお小遣い貰えたら納得できるかなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贅沢する部分は手出しっていいですね。仕事着は2人分家計からっていうやり方がいいのかなという気がしてきました!ありがとうございます。

• 1月12日