※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重が増えず発育に心配がある赤ちゃん。ミルク摂取量や飲み方に悩みがあります。他にできることや同じ経験をした方がいるか心配です。

あと10日で4ヶ月になりますが、体重が5000g程しかありません。出生体重は2825gです。
産まれてからずっと体重の増えが悪く、先月小児科に相談してお腹にガスが溜まっていてタンパク質もうまく分解できてないから、整腸剤を2週間飲んでミルクをMA-1にしてみてと言われ、変えて20日経ちましたが飲みはそんなに変わりません。
ミルク寄りの混合ですが、おそらく1日トータル600mlくらいだと思います

体重の増え以外の心配は特にないです

母乳も搾乳すると取れても50ml程ですが、桶谷では出ているよと言われました
ミルクの際はお腹いっぱいだとキャーキャー言って飲まなくなり眠くなってしまいます。
おっぱいは毎回後半寝ながらちゅぱちゅぱする感じです。

とにかくお腹は空いていないのか、これから増えが悪いことで発達に影響はないのか心配です😥

他に私にできることはありますか?
同じような方いますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増え悪いの心配ですよね( ; ; )💦

うちも出生体重2640gで4ヶ月時体重5000g、7ヶ月の今6000g👶ちなみに2ヶ月までは混合、哺乳瓶・ミルク拒否のため3ヶ月から完母です。
市の5ヶ月検診の時5150gで他の子よりも明らかに小さいのが目に見えてわかるので相談しましたが、体重は減っておらず顔色が良ければ全く問題ないとのことでした👍
質問者さんのお子さんも少しばかりでも右肩上がりで身長・体重は増えてるはずですから、ママは数字にとらわれず自分を追い詰めないようにした方がいいのかなと💓
うちの子は小食ちゃんなんだな〜と割り切って過ごしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配です😩
    うちも体重減ってはいないですが、ずっと微増もしくはキープって感じです😕
    離乳食はどうですか?
    機嫌よく過ごしてはいるんですけどね😣
    うちはもし哺乳瓶拒否になったら減っちゃいそうです😭

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら大丈夫だと思います🥹うちもそんな感じなので💦
    離乳食は5ヶ月からはじめましたが、最近になってやっとと目安量食べてくれるようになりました。幸い、口に入れればごっくんしてくれるので少量でも色んな食材あげてアレルギーチェックしてました👍
    私も搾乳しても50は行かないので…完母とはいえそんなに量出てないのかな?と思います。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣同じような方がいて心強いです🥺
    桶谷の人には、よだれがよく出てるから早めに離乳食してみたらと言われました🍴
    母乳も出てないんじゃないかとミルクあげがちなんですが、思い込むと母乳も出なくなるようなので両方頑張るしかないですよね💪

    ちょっとずつでも大きくなってくれればいいですよね🥺

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食開始時期に関しては私はプロでは無いので何も言えませんが…🥺
    元気で機嫌もよく過ごしているなら考えすぎることは必要無いと思います💓

    • 1月12日
プリンは飲み物です。

うちの子ふたりともそんなで離乳食早くはじめましたよー😁

一人目は普通の離乳食でしたが、二人目からmec食という離乳食で、高タンパクな離乳食あげてました。

二人とも離乳が早くて上は9ヶ月頃、下は11ヶ月でした。

だんだん半年頃になれば母乳の割合だんだんと減っていくんで、元気なら大丈夫だと思います😁✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食はよく食べてくれましたか❓
    あと、首座りは4ヶ月にはできてましたか❓うちはうつ伏せにすると頭上げられますが、両腕引っ張って持ち上げるとまったく首がついてきません🙁

    • 1月14日
  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    上は4ヶ月すぎに首座りました😊

    下は元々筋肉質立ったのもあり、4ヶ月ですでに寝返り両サイドマスターしてコロコロしてました😂笑

    うつ伏せトレーニングをたまーにしたりしていましたが、こればっかりは体質によると思います😅

    上は女の子で身体も柔らかくふにゃふにゃしてましたし、吐き戻しも多い子でした😊

    上の子は果物が大好きすぎて、フルーツヨーグルト出すといくらでも食べれる子でした(笑)

    下はもう、食べるのが好きで一度風邪引いて1ヶ月ほとんど離乳食受け付けない時期もありましたが、8ヶ月過ぎから爆食しだし、足りない&準備が遅いと嗚咽混じりでパニック起こしていたのでもう、タッパー冷蔵庫保管で2日なら食べ切れる量のおかずを常に用意してレンチンしてあげてました。

    上はフルーツヨーグルト好き過ぎてミルクを受け付けなくなり早く離乳してしまったので、ヨーグルトに粉のままのミルク混ぜて上げていましたよ。

    下は7ヶ月頃から赤ちゃん向けのプロテインをヨーグルトに混ぜてあげたりもしました😊

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きな物が見つかるとよく食べてくれるということですかね🥺
    今日なんか母乳もミルクも全然飲まなくて、さらに抱っこでしか寝られなくてメンタルやられてます😂
    めげずに今から離乳食の準備をしてもりもり食べてくれることを期待します😣
    ありがとうございます🌸

    • 1月16日
  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    予防接種のあととかですか?

    3ヶ月ごろだと初めての風邪を引く頃かもしれません😅💦

    もしくはお腹を休めたい日なのかな😊?

    全然飲まなくて具合も悪くて24時間耐久だっこみたいな、メンタルズタボロな日たくさんありました😭

    終わりは来るので何事も、無心になって乗り切りましょう(笑)

    毎日お疲れ様です✨

    • 1月17日