※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
お仕事

転職を検討中で、家族時間を重視するか、現在の仕事を続けるか迷っています。どちらが良いか客観的な意見を聞きたいです。

他にいい働き方があるか客観的に見て頂けると嬉しいです。
今転職するかしないか悩みすぎてハゲそうです😇笑
私の中では8割転職…で動いてるのですが、、

まず現状ですが
私→33歳
販売員(役職あり)時短勤務10-16時 手取17万弱
16時に退勤しても通勤時間によりお迎えは17時半。
時短勤務は小3まで可能、土日祝日、GW、年末年始など世間の連休は出勤。年間休108日程
旦那の仕事上、祝日は休み希望を出し休んでいる。

旦那→34歳
自営業、日曜のみ休み、稼ぎはそこそこあるが生活ギリギリ
朝6時出勤、夜20-21時帰宅で保育園の送り迎えは不可

こんな感じです。
私は今年下の子の育休明けで復帰し、約1年弱働いてみて
分かっては居ましたが…家族の時間がないことが辛く😢

GWや年末年始の連休は旦那と交代で休みましたが結局旦那が休むとその分家計もマイナスになるしさらに家族の時間も減る(今年の年末年始、家族全員休みなのは元旦のみでした)。
それなら私が土日祝休みの仕事に転職をと思い職場にいつ切り出そうかとソワソワしています。
また、現在の仕事は小3まで時短を使えますが下の子が小3になったら私は39歳。
それまで20代〜30前半メインの店頭に立てるのか?😅というところと、小3以降はフルになるのですがシフト制のため早番でも18:30退勤、遅番で21:30退勤です。
この働き方はうちにとって現実的に無理なのでいずれ退職する日がきます。

それなのであれば33歳の今転職をして近場で正社員9-17時フルで働いてもいいのかな、と思い求人を見ていました。
が、周りには『小1の壁があるし今の会社も業界内では比較的大手、時短あるならMAXまでそのまま続けないともったいない』と言われ悩んでいます😭
でもそうなると下の子が小3まで家族の時間はかなり少なくなります…。(月1旦那と休みが合うかどうか)
私的には上の子が小1になったとしても学童もあるしフルでも職場が近ければ学童のお迎え18時(延長19時)には間に合うと思っていました。

みなさんならどうですか…?
①家族時間を優先して正社員フルタイム、下の子が小3以降もそのまま勤務を続ける為に転職

②家族の時間は減るけど今ある権利を使い下の子が小3まで今の仕事を時短でして、以降退職、その後はパートで働く。

もちろん次の仕事が必ず正社員で雇ってもらえるかは未定です😅
②の場合は年齢(39歳)もネックになりパートもなかなかないのでは?という不安もあります。

客観的に見てどうですか?私的には家族時間が今の一番のネックですが給与面や今後小学校へ行った時などの面から見ての意見でも良いのでコメント頂けると嬉しいです。
長くなりましたが宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが自営業で日曜日のみ休み、送り迎えも私が担当してて、ほぼ我が家と一緒です!

私なら1ですかね。
年齢を考えたら早めに転職した方が選択肢は多い気がしますし、職業柄休みが子供や家族と合わせられないのがネックかなと😭
33歳ならまだ正社員での転職も可能性あると思いますし、39歳だと正社員に転職も現実的に難しい場面が多そうな気がします😭

1を選んで、正社員でなくても子供が小さいうちは土日祝休めて、大型連休時にも休みを取れる職に転職(パートや派遣も視野に)
働きながら資格取得。
子供が落ち着いた頃にその時勤めてる業種の経験と資格を活かし、正社員の求人を探してみます!
経験や資格があれば39歳前後でも雇ってもらえるところはあると思うので、定年まで勤める前提で事務職関連を狙います!

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます。
    同じ環境の方にコメント頂けると本当に参考になります😭

私も①なのですが周りにいろいろ言われて揺らいでしまっていました💦
    特に特殊な資格があったりするわけでもないので年齢的に39で正社員転職は厳しいかな…と自分でも思っています😢

旦那が自営業なのもあり頭の中が正社員正社員…となっていましたが確かに後々のために資格取得しながら家族との時間を優先して働くこともアリですね😲
    なんだか、視野が広がった気がします。
    もちろん現状で正社員転職できればそれが1番なのですが…
    背中押してくださりありがとうございます😭✨

• 1月12日
ママリ

①を選びます😲
年間休日が少なすぎなのと、カレンダー通りでないのが私だったら無理なので速攻転職します💦

40代でも正社員転職する方は今の時代たくさんいますので、早ければ早い方がいいと思いますよ!

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!
    年間休日少なすぎますよね😂
    子供の体調不良でのお休みは取りやすいのですが健康な時の家族時間がほぼなくて…
    速攻転職ですか😂
    でも書き出すと私も①にしよう…とさらに気持ちが強くなった気がします。

特に資格もなく転職経験も0なので早めに動こうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月12日
ニコニコ

私も不規則勤務で同じような状況なのですが、悩みに悩んで最近退職を申し出ました。
何が大事かと考えたときに、子供を優先したいと思ったので🥺
文章読ませていただいて、ルイさんも家族との時間を大事にしたいのかなと思ったので、①なのかなと思いました。

ぐーたん☆生涯涼介推し

お返事遅くなり申し訳ありません💦

退職の決断されたんですね!!
    私ももうほぼほぼ退職の方向で進んでいます。
    ただ転職自体初めてでどのように進めていけばいいか困惑中ですが…😅
    やはり家族との時間、大切ですよね。
    ありがとうございます😊

• 1月15日
みっきー

私もシフト勤務で、年も同じくらいで同じような悩みです😂私も1かなーと同じように悩んでます😂
でも、土日祝休みでお迎え時間に間に合うようなものがなかなか、、。
それと定時に上がれるのかが心配で😓あと有給が振り出しに戻るので小1入学転職もつらいかな?とか
そうなると、パートで繋いで正規にあげてくれるところないかなーと、、か、、うーん🧐ですよね、、

ぐーたん☆生涯涼介推し

同じようにみなさん悩まれてると思うも自分だけじゃない…一歩踏み出してみようという気持ちになります😭✨

お迎え時間問題ですよね💦
    私は今1時間くらい通勤にかかっており16時に退勤しても18時前ギリギリにお迎えで…
    それであれば多少延長保育したとしても近場の職場なら17:30退勤で18時過ぎにお迎えでも良いのかな。なんて思っています😥

有給も心配ですよね😭
    そこも含めて企業側にお話しして子供いても受け入れてもらえれば…なんて思っています💦
    実際やってみないと分からないですけどね💦
    同じように悩んでいる方もいてなんだか孤独感が拭えました!
    ありがとうございます😊

• 1月15日