※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

雛人形を買うか悩んでいます。おふるものを使うか、新しく買うか、お祝いだけするか迷っています。他の方はどうして買ったのか教えてください。

みなさん雛人形購入されましたか?
私のおふるもあるのでそれを使うのか、新しく買うのか、雛人形は無しでお祝いだけするのか悩んでいます😔私自身も物心ついてから雛人形出されてないのでかわいそうだから使おうかと言う気持ちと逆にそんなに使わなかったなら自分の娘にもいらないのかなぁと言う気持ちと、いろいろとおさがり自体嫌なので新しく買うかとかいろんな心境です😣
みなさん買った買わなかった理由を教えてください😓

コメント

さ な い ち

まだ買ってませんが、おそらく買いません。理由は仕舞う場所がないことです。
実家にあるので、それでもいいですが、自宅には100均とかにある、小さい置物のようなものかって、とりあえず、雰囲気だけにしようかな?と。お正月、クリスマス、うちは全てそんな感じで雰囲気だけです。それよりもお料理がんばっちゃいます♪

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌
    そうなんですよね〜場所とりますもんね😣クローゼットに直す事も出来ますが、それもそれでかわいそうだし、変な話若干人形がこわいんですよね😅😅
    確かに料理頑張ってじぃじばぁば呼んでお祝いしたいですね😊✨

• 1月5日
  • さ な い ち

さ な い ち

人形は、確かに怖いです!わたしも実家の床の間に飾ってあって、そこで小さい頃寝てましたが、夜怖すぎて!髪の毛伸びてないかな??とかずっと考えてました笑笑

• 1月5日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

それはこわいですね😅でも同じ気持ちの方がいてよかったです😅
    昔から日本人形て怖いやつに出てくるからイメージがついてて、本当はすごい技術なのにかわいそうですね😔

• 1月6日
あっぷるぱい

私も同じ理由で買うか迷いました。
けど用意してもらえなかった…って娘が思うのも可哀想だしと思い2万円のディズニーひな人形を購入して明日とどきます❤
高価すぎても飾らなくなったら勿体無いし
個人的にディズニーとかキャラクターものだったら飾ってても可愛いかな♡と思いました
何よりもコンパクトなので出し入れしやすくってズボラな私にはピッタリです(笑)

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌ディズニー雛人形!そんなのがあるんですね✨それならこわくないし、毎回出すのがわくわくしそうです❤早速調べてみます😊

• 1月6日
ワイワイ

買いましたよ。
私の雛人形も母親が毎年出してました。
当然買うものだと思ってました。
私の母親も買うのを張り切ってましたので買いました。
とりあえずお内裏様とお雛様だけ。あとはお下がりでもいいしバラ売りなので少しずつ揃えていってもいいそうです。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

毎年出してもらって幸せなお人形さんですね❤私の雛人形がかわいそうで今度実家に帰った時はごめんねって言いたいと思います😣
    うちは両家の親もこだわりはないみたいですが、娘の健やかな成長の為と、後々自分には用意してもらえなかったのかなって娘が悲しまないように何かしら購入しようと思います😭

• 1月6日
たまひよ

買いました✨
無きゃ無いでかわいそうだと思い、
仕舞うのも出すのも楽チンな雛人形にしました✨

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

わぁ可愛い雛人形ですね✨😍
    さっそく調べてみたいと思います✨

• 1月6日
m

私は娘ができたら自分のお雛さんを出します(^^)
七段の立派なお雛さんなので受け継ぎたいです☆

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

七段の雛人形!素敵ですね✨小さい頃憧れていました😍それは娘さんも喜びますね❤️

• 1月6日
まぁこ♡

マンションなので小さめのを買う予定です!お雛様とお内裏様だけのです。

うちの実家は毎年出してますよ( ˊᵕˋ* )
毎年飾るものだと思ってました。
だから娘にも毎年飾ってあげたいです♡

実家のを譲り受けてもいいんですが、大きすぎてうちのマンションには飾れないのでやめました( > < )

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌私もマンションなので収納とか考えるとどうしてもお雛様とお内裏様だけのものになりそうです😔
    毎年ちゃんと飾ってあるなんて素敵ですね😊私の雛人形に謝りたいと思います😭

• 1月6日
chay

雛人形は魂が宿るので
女の子1人につきワンセットです!
本当はおさがりはダメなんだよ
って神社で神主さんから聞きました。
大きくなくても少し飾れるものを
準備されてもいいかもですね(*´˘`*)♡

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうなんですね😵魂が宿るんですね〜こんな事言ったらかわいそうですが逆にやっぱりこわいです😭でも亡くなった祖父が買ってくれた雛人形、、ずっと箱に入れられたままかわいそうな思いをさせてしまってごめんねって今度謝りたいと思います😣
    そして娘にも何かしら購入しようと思います😌

• 1月6日
  • chay

chay

そうなんです。。
    譲り受けるということは
    元々の魂が彷徨うとかで😅💦
    きちんとその持ち主が
    処分しないといけないらしいです!

• 1月6日
かきぱん

本当の意味ではおさがりダメだけど それは昔、 今の時代 おさがりで 十分だと思います(^_^;)うちは 主人が何も考えないアホなので40万くらいする バカでかいのを買いましたが 転勤でマンションに引っ越し、場所がなく 確実に飾れないです(>_<)
しかも次女には買ってないです、、
買われるのなら 小さいのがおすすめです(^_^;)

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌ご主人奮発しましたね!😅うちの旦那なんか いると?😟って感じで無関心ですよ😓
    マンションなのでコンパクトな物を検討したいと思います😊

• 1月6日
k♡mama✩

私も自分のやつがありましたがとても大きく場所もとるしなので新しく娘にガラスケースのやつを買ってもらいました(´ ˘ `∗)
元々私も受け継ぐものではないと教えられてたので自分自身のやつは供養してもらいました✩

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事遅くなってすいません😵
    供養されたんですね😣おいくつのときにどこで供養されましたか??

• 1月12日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

本当は、結婚したら供養した方が良かったみたいなんですが😂
    ずるずると来てしまいほんと最近ようやく供養に持っていきました😣😣
    神社で基本やってもらえるはずですよ😊
    おばあちゃんに買って貰ったやつなので大事にしなきゃだったのに大きすぎてほんとちっさい時にだけ飾ってて後は箱のままだったのでほんと申し訳ないことしたな😭と思います😫
    ちゃんと供養してお礼言いました😭😭💕

• 1月12日
ほしみさ

豆雛ってのを買う予定にしてます(*^^*)

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事遅くなってすいません😵豆雛😀調べてみます✨

• 1月12日
こゆん

個人的には、R✳︎mamaさんの雛人形があるのなら、それを使っても良いと思いますよ!
お下がりはダメだとか色々聞きますが…
私の雛人形は母親からのお下がりです。中学生くらいまで自分のものだと思ってました笑
私の母親が、亡くなった父親(私にとって祖父)に買って貰った思い出の雛人形だそうで、それを飾りたかったそうで、買わなかったみたいです。
なので、R✳︎mamaさんも、おじいちゃんに買って貰った思い出の雛人形があるのなら、折角なら飾ってあげても良いのかなあと思いますよ!
私は、娘が産まれたので、流石にお下がりのお下がりはアレなんで、新しいのを買うつもりしてますが、実家に帰った時に、母親の雛人形も見せてあげるつもりしてます♡

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事遅くなってすいません😣
    ゆんまいさんの雛人形は大事にされてあって喜んでますね😄✨実物見てみてちょっと検討したいと思います😌

• 1月12日