※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てているママが、夕方から夜にかけての授乳が不安。ミルクを足してもグズり、母乳とミルクのバランスが心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

【混合のミルク量について】
あと数日で生後2ヶ月になる女の子のママです。
1ヶ月を過ぎた頃から完母よりの混合で育てております。
ミルクは夕方と寝る前の2回のみで、昼間は母乳のみです。
昼間は母乳を3〜4時間おきに飲み、問題なさそうなのですが、夕方は母乳量も減るのかミルクを60ml足しています。
しかし、授乳後1時間弱でグズり始め寝る前の授乳までずっとグズグズしていて、最後の母乳+80mlを飲むまで落ち着きません。(その間は母乳で紛らわせています。)
これは母乳やミルク不足なのでしょうか?
22時に最後の授乳(母乳+80ml)をしてからは翌朝5時くらいまで寝続けるのに、夕方というか夜の4時間は+60mlあげても足りていないとすると不思議な気がします。🤔
ただ単に夕方〜夜は機嫌が悪い(黄昏泣き等)のか、足りていないのかわかりません。
夕方のミルク量を80ml程度に増やしてみようかとも思うのですが、出来るだけ完母にしたい為ミルク頼りになって母乳を飲まなくなっても嫌ですし、なにより母乳が出なくなってしまうと困ります。かといって、娘の健康が1番の為、足りていないのならばミルクは足すべきだとも思います。
ただ、どうしていいかわかりません。
このくらいの月例で同じ様な授乳スタイルの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです🙌🏻

コメント

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

同じようなスタイルではないのですがコメント失礼します。
私も後数日で2ヶ月になる女の子のママです。
ほぼミルクで育てています。同じように夕方から夜寝る前の時間はミルクを飲んでもぐずりだし泣いています💦昼間とか夜中は3〜4時間間隔あいてます🍼
試しに3日前ほどいつもより20mlプラスで夕方と夜寝る前あげたら大量に吐き戻しをしてやはり足りてないわけではないんだなと量を戻して、その時間は機嫌が悪くても仕方ないとひたすら抱っこをしたり、おっぱい吸わせています💦

なので他の時間が足りてそうならただただ、機嫌が悪い時間帯なのかもしれませんね😭

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😭遅くなってしまいすみません💦
    全く同じ感じの内容でとても参考になりました!やはり足りてないことななさそうですよね…
    それだけでもわかってスッキリしました☺️
    成長の一環だと思ってその時間はなんとか頑張ってみます😅
    ありがとうございます😊

• 1月12日
ささみ🔰

9日で2ヶ月になった娘がいます
私もほぼ母乳で育ててます
参考になるか不安ではありますがコメントさせてください😊

私の場合
日中~夜9時頃まで母乳のみ(2~2.5時間)
夜中~朝一まで母乳+ミルク60(3~4時間)
このように与えています!

我が子も夕方からは黄昏泣きが酷く、あやしつつ授乳間隔を更に短くして気を紛らわしてます!
頻繁に授乳すれば母乳量も増えるし、赤ちゃんも機嫌がよくなるのでプラスかと👍

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢のママからのコメント心強いです😊
    同じような感じでやっていて、やはり夕方からの様子も同じで安心しました🥹
    うちの娘だけでないということがわかりましたので、夕方からは根気よく付き合ってみようと思います😅
    本当にありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

体重が増えていたり、吐き戻しをしたりするようなら足りているのかな、と思います😌
完母ですが、2ヶ月前半の頃、同じように夕方はぐずぐずでした💦
ひたすら、抱っこしてましたね😂
お風呂入って、授乳したら、パタンと寝てしまっていたので、こういう時期かと割り切ってました!
あと少しで、3ヶ月になりますが今は眠くて泣く時はありますが、その頃のようなグズグスはなくなりましたよ🙌✨

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、量は足りてる様子ですよね😅
    やはりこの頃特有のグズりなのでしょうか💦
    うちの娘だけでないということがわかっただけで少し肩の荷が降りました☺️
    まだ1ヶ月程度戦わないととは思いますが、終わりが来ることを思って頑張ります😭

• 1月12日