※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさき
産婦人科・小児科

四歳の娘が夕方嘔吐し、病院で薬をもらいましたが再び吐いた。便秘症で初めて夜中にトイレに行った。熱はない。胃腸風邪やノロウイルスの可能性はありますか?

四歳の娘ですが、夕方嘔吐しました。
割と元気でしたが心配だったので病院に行きました。
整腸剤と吐気止めをもらって帰り、家で飲ませたところ15分程で嘔吐しました。
そこからまた2時間程してゼリーを少しだけあげたところ、30分程でまた吐いてしまいました。
9時半ごろに寝ましたが、11時半に「うんこ」と言っておきました。
普段便秘症の娘で、寝てから便意で起きたのは初めてです。
熱なしです。
これは胃腸風邪でしょうか?
ノロウイルスの可能性ありますか?

コメント

ぐでぐでだま♡

うんちは下痢ですか???
もしかしたら胃腸炎とかかもしれないですね。
家族の方に移るのでマスクして嘔吐物が付いた服とかは漂白して手は使い捨て手袋を使うと良いと思いますよ!

• あおさき

あおさき

結局うんちは出ませんでした。
    おしっこのみでした。
    漂白剤は洗濯用漂白剤でいいのでしょうか?

• 1月6日
あーちゃん

なんの病気かを知りたいですか?それとも対処を知りたいですか?

• あおさき

あおさき

なんの病気かわからないので念のためノロだった場合の対処法で動いています。
    ただ、ノロウイルスになったことがないので、この娘の症状がノロウイルスの症状なのかも気になっています😰

• 1月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

症状はノロにあてはまるけどもし病気がなにかを知りたいならノロの検査薬あるから病院で言ったらしてくれますよ。

吐いたり下痢したり辛そう、、って思って吐き気どめや下痢どめだしてもらう人多いけど、体がばい菌を出そうとしてるのにそれを止めるから治りが遅くなるし、ノロの治療薬はないから、治したいだけなら病院いってもとは思うけど、水分がとれないならいって点滴してもらうくらいかな
    水分もそれ用の水分とらないと水とか粉ミルクばっかだと脱水なったり胃や腸に負担がかかって今度は他の病気になるから注意してくださいね💦

• 1月6日
  • あおさき

あおさき

詳しくありがとうございます!
    とりあえず一晩は吐かなかったのですが、今朝から39度近い発熱が( ; ; )
    でも元気そうなので、このまま嘔吐ないようならいいかと思ってます。
    ただ、あーちゃんさんが言う通り、水分補給は少しずつ出来てきたのですが本人が吐くことが怖いらしく、ご飯を全然食べられていません。
    ゼリーなどから少しずつ様子見したいと思います!

• 1月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

熱が39℃くらいあるなら解熱剤飲んだほうがいいですね💦本人キツそう
    でも水分取れてきてるなら良かった
    ゼリーいいですね✨

• 1月6日
まゆ☆まゆ

家族か、保育園でノロの人が居たら、たぶんノロだと思います!
頻回の嘔吐、子どももお母さんも大変ですね◟̽◞̽ ༘*
お母さんが、同じ症状にならないように気をつけて下さい!

• あおさき

あおさき

家族も保育園もノロは無いはずなんです😰
    もしかしたら昨日人混みに行ったのでもらってきてしまったのかも...
    可哀相で涙が出そうな私を見て娘も涙ぐむので、それを見てまたなきそうです(´;Д;`)

• 1月6日