※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

30歳の一人っ子の娘がいて、自分と夫の時間も大切にしたいですか?

年齢的にはまだいけるけど一人っ子にした、する予定の方いますか?
私は30歳で来月4歳の娘がいます。
娘にすべてを費やしたくて自分と夫の趣味や時間も大切で一人っ子の予定です。

コメント

まー

32歳でもうすぐようやく1人目出産です。頑張ればギリギリ2人目も産める年齢だとは思いますが、金銭的なことや自分のキャパを考えると一人っ子の選択です!
カツカツの家で余裕のない暮らしをさせるのはどうしても嫌だし、働いてばかりで子供との時間がなくなるのも嫌です。

なのである程度余裕があって、好きなことやらせてあげれて愛情を注いであげる方がお互い幸せかなと思ってます!

• ママ

ママ

わ〜出産楽しみですね!
    ファイトです!
    私も自分のキャパで無理だなと思います。1人で精一杯だし大学まで奨学金なしで通わせるって決めてます!
    逆に1人なら本当に好きなことやらせてあげれるし余裕ある暮らしできますよね!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

同じく30歳、子供は4歳娘です!

やりたいこととかはできる限りやらせてあげたいのと、
自分の心の余裕も欲しいので一人っ子に決めました😊

あともう妊娠出産はトラウマレベルでもう嫌です🤣

• ママ

ママ

同じですねー!!
    私も娘がしたいこと全部やらせたいし大学まで責任もって行かせるつもりです。
    心の余裕、ほんと大事ですね〜!
    正直1人で精一杯です笑
    私も妊娠出産がマイナートラブル多くてメンタルボロボロになってもう嫌です。

• 1月11日
たんたん

32歳です🙌
子どもは年長です🥰

妊娠(主につわり)が嫌なのと、経済的精神的に余裕を持って生活したいので一人っ子です🙋‍♀️

• ママ

ママ

まさに同じですね!
    私も余裕ある暮らしと妊娠出産のマイナートラブルはもう嫌で一人っ子だなと思います。自分のキャパ的にも。
    私は兄がいるんですが全く仲良くなくむしろ嫌なことばかりで兄弟いて良かったと思うこと一つもないので、一人っ子可哀想って言われるのが本気で不快です笑

• 1月12日
nano

31歳で4歳の娘がいます!
同じく一人っ子予定です。周り見ると一人っ子って少数派でびっくりしますよね😵‍💫💦
私は自分のキャパが狭いのと、やっとお買い物とか外食をゆっくり2人で楽しめるようになったのにまた妊娠から出産、寝不足になりながら赤ちゃんの育児…と考えると無理だろうなと🤔
赤ちゃん可愛いですけどね(笑)

• ママ

ママ

やっと2人で出かけるのも億劫じゃなくなったのわかります(笑)
    それでもまだ手がかかるのに2人目なんて無理だと思います。
    赤ちゃん見ると可愛いなと思いますが、欲しい感情と現実を比べるともう無理です🥲

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

33歳です💡
私も選択一人っ子です💡
自分の選択で子供産んで結局イライラしたり、上の子可愛くない症候群とか言ったりしたくないし、将来子供同士が仲良くできる保証もないし、我が子にはしてみたいということ惜しみなくさせてあげたいので一人っ子です✨

• ママ

ママ

上の子可愛くないってママリでめっちゃ見るので同感です。2人目産むのは親の選択なのに子供が子供らしくワガママも言えないのは嫌だなと思います。やはり余裕ある生活したいです🥲

• 1月12日
ゴンザレス

うちも一人っ子の予定ですよ🙋‍♀️
自分が弟がいますが、兄弟いて良かったメリットがほぼ皆無なので😂
後は夫との年の差も大きいので何かあっても私一人で確実に子供の好きな事をさせてあげられる人数なら一人かなと思ってます🥰
周りからはもう1人って言われますし、元々夫も義父さんも男の子が欲しかったっぽいのでそこに関しては罪悪感みたいなものは残ると思いますが、それでも一人っ子楽しいし最高だなって思ってます😂

• ママ

ママ

私も同じです。兄弟いて良かったこと一つもないです笑
    1人だからこそ目一杯してやれることたくさんあるし良いですよね!一人っ子可哀想て言われるの飽きました(笑)

• 1月12日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

兄弟いてデメリットが大きかったら自分が兄弟持とうって気になりませんよね😂笑 ただでさえろくな思い出ないのに🫣www
    そうなんですよねぇ😍 1人だから身軽だし、ある程度手が離れて来て自分の時間が増えてきたのにまた1から赤ちゃん育てるなんて大変な事もうしたくないです🤣笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

26歳です。一人っ子の予定です
みんな当たり前のように2人目はー?ときいてきます😂
考えてないというと驚かれてる感じがします😂
やっぱり子供のためには兄弟がいた方がいいんですかね~🥺
また妊娠中の心配や出産また1から子育て、、、一年育休しての仕事復帰、、
いろいろ考えると無理無理となります😂

• ママ

ママ

私自身は兄弟いて良かったこと一つもなくて😂
    また一から子育て、ほんと無理だなって感じます。赤ちゃん可愛いですけど、意思疎通できない子との2人きりの生活が中々私にはハードでした。
    出産自体もトラウマです笑

• 1月12日
ママリ

私も33歳ですが一人っ子に決めました!
田舎住みなので一人っ子があまりいなくて時々心細かったりしますが、正直もう妊娠出産育児はこりごりなので一人っ子にしました💦

• ママ

ママ

わかります。
    色々マイナーなこと多かったし私も1人で精一杯です😅
    その代わり不自由なく育てるって決意しました!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

同じような方がいて良かったです!
    正直、一人っ子に反対な方が私の周りは多くて時々辛くなったりして😞でも私は自分の意思を曲げませんが!
    近くだったらママ友になりたいくらいです😭

• 1月12日
  • ママ

ママ

他人にどう言われようが産み育てるのは自分だし人を育てること自体責任が重すぎますよね😂今後も一人っ子に対して色々言われることあるかもですが私もハッキリ言い返すつもりです(笑)
    一人っ子ママで集まりたいくらいですね😂

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね💦デリカシーない人多いですよね💦
    いつもどのように言い返してますか?
    本当一人っ子ママ同士の集まりがあったらなーって思いますね…

• 1月12日
  • ママ

ママ

自分が苦労してきたこと多かったので子供にはお金で我慢絶対させたくないし、自分がマルチタスクこなせないので1人で精一杯なので〜みたいな感じですかね😂
    色々言ってます(笑)

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私もそういう風に言おうと思います!

• 1月12日
ママリ

来月4歳になる娘がいます!
35才なので若くはないですが一人っ子にします☺️

何をするにも娘1人なので身軽だし、赤ちゃんをまた育てるより自分の自由や趣味を楽しみたいです😣
周りからは兄弟いた方が〜って言われますが一人っ子最高!って思ってます。笑

• ママ

ママ

同じくです!
    これからたくさん旅行行ったり好きなこと満喫しながら余裕ある暮らしできたら満足です😂

• 1月12日