※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が卵の消化管アレルギーです。治る時期や経験談を知りたいです。

卵の消化管アレルギーについて教えてください。
1歳2ヶ月の娘が卵の消化管アレルギーです。
以前かかった小児科の先生(かかりつけではない)は、1歳すぎたら自然と治ってくるから1歳になったらまた食べさせてね〜と軽く言われたのですが、本当に1歳すぎた頃に自然と治るものなのでしょうか?
以前もママリで何度か消化管アレルギーについて質問させてもらってて、2歳、3歳まで治療してる方もおられて、思ったより長い道のりになるのかなと覚悟はしているのですが、1歳で完治された方おられたら経験談を教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ

うちは乳の消化管アレルギーでしたが、1歳過ぎて負荷試験して治ってました!
怖いので専門のお医者さんで見てもらって負荷試験した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日かかりつけ医には相談して、嘔吐が出た時の薬はもらってきました。
    田舎なのでなかなか専門医がおらず、負荷試験についてもかかりつけ医からは何も言われなかったのですがこの状況で自宅で試していくのはリスクが高いのでしょうか…?

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅でやったとしてもかかりつけ医と連携して進めるのがいいと思います!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医と連携とは、具体的にどういう感じなのでしょうか😣?無知ですみません💦
    現時点では、嘔吐が出た時に薬を飲ませ、それでも症状が続く場合は受診する予定です。かかりつけ医も、休診時間でも連絡してきて良いと言ってくださいましたが、それ以外に準備しておくこととか、用意しておくものとかありますでしょうか😣?

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

進める量とか、タイミングとか🤔
    毎日なのか1日何回とか自己判断よりも病院から指示もらった方が安心してやれませんかね?
    血液検査とかでは消化管アレルギーって分からないので、卵あげて症状出るか見るしかないとは思いますが、、、

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    かかりつけは消化管アレルギーにあまり詳しくないのか、症状出て薬でもダメだったら来てくださいという感じで細かい指示はなかったんです😢
    仕事の都合上ではありますが週1回、固ゆで卵から食べさせるってことだけは先生と確認はした状況です。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはアレルギー専門の大学付属病院に紹介状書かれました😭
    かかりつけ医もアレルギー専門医なのですが、血液検査で何も出なかった時点で大きい病院で!って言われて…
    うちは血便で身長体重増えてなかったのもありますが…
    可能なら大きな病院で検査してもらうと良いかもです🥲

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    本日、近所の小児科でアレルギー専門医が見つかったので受診してきました。
    具体的にどのように食べさせていけばいいのか指導をしていただき、安心できました☺️
    吐く可能性はあるので不安はありますが、少しずつ食べさせていきたいと思います。

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです!!
    自分でどれくらいからとかより指導されたほうが進めやすいし安心ですよね🥲
    これからだと思いますが頑張ってください💪

• 1月14日
🐰

生後半年で卵で大量嘔吐し消化管アレルギーの診断を受けました😣1歳半までは完全除去で、1歳半になった時に病院で負荷試験を行い卵黄まるっと1個食べられました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるんですね!
    うちの子もそうなると良いのですが…🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
ママリ

娘が卵白の消化管アレルギーのクラス3です。
8ヶ月の時に分かって、3歳頃まで除去でもいいし、少しずつ食べさせても良いし、、という感じでした。
パンや卵入りのおやつ、ハムやソーセージなどの加工品を少しずつ食べさせて来ましたがまだ完全には治ってません。
1歳になったら治るというのは聞いたことないですが、徐々に食べさせて慣らしていく感じだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーのクラス3というのは、血液検査で卵にアレルギーが出たということですか?
    うちの子も血液検査は受けましたがマイナスでした。
    少しずつ食べておられるんですね!やっぱり長い戦いになる可能性も高そうですね😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、完全に治ってないというのは、今でも嘔吐することがあるということですか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

離乳食で卵を進める段階にて嘔吐があり、血液検査で卵白とオボムコイドに反応がありました!
    卵黄は検査していませんが、多少アレルギーがあると思っています。
    お菓子や加工品は大丈夫なんですが、自宅で作るパンケーキに卵黄を入れて作ったものを食べると嘔吐はしませんが下痢をしたりします💦
    あとは卵白が肌につくと赤くなりますね😔💦
    診断されてから2年、少しずつ少しずつ慣らしてきました。
    これ以上はアレルギー反応があった時に怖いですし、春から幼稚園入園も控えているのでアレルギー科のある病院で負荷試験を考えています😔

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管だけじゃない卵アレルギーなんですね😢
    少しずつ食べさせておられるのすごいです!私は今週末からと決めましたが怖くて震えます💦
    保育園関連でアレルギーチェックしてほしいと言われ、4月までにと言われましたが、ゆっくり、ゆっくり進めていきたいと思います😭

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね、、。
    毒を食べさせてる気持ちになります。
    アレルギー怖すぎて卵以外にもなかなか進められません😭
    甲殻類などもまだです💦
    園に通い出すと誤食などもあるので早めに克服させてあげたいですよね!
    アレルギーの症状が出たのは卵をどのくらい摂取した時でしたか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、症状出たら子供にとっては毒でしかないですよね🥺
    うちは、実はゆで卵は卵黄、卵白、全卵クリアしていたとこで、全卵クリアしたし薄焼き卵に変えたところ吐くようになりました😭加熱が甘かったのかと思ってかなり念入りに加熱してもダメで、オボムコイドにアレルギーがあるのかと思って検査受けてもマイナス、そこから食べさせてない状況です😣
    ゆで卵の時、卵黄まるまる1個食べさせずに卵白に進んだので、卵黄の量が多いのがいけなかったのか、でも薄焼き卵も全卵1/3のくらいの量で作ってるのでそんなに卵黄の量としても多くないはずなので何がいけなかったのか分からずです。

• 1月12日