※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
子育て・グッズ

母乳量が増えず、悩んでいます。授乳回数は多いが、間隔がバラつきます。体重増加が心配でミルクを足しています。搾乳しても母乳量が少ないので、増えるか不安です。完母にしたいと考えています。

生後14日目です。
母乳量がなかなか増えません💦

1人目の時は分泌は良かったものの、赤ちゃんが吸うのがあまり上手ではなく混合からの完ミでした。
2人目は入院中に分泌上昇中だったのですが、なかなか母乳量が増えている気がしません。

授乳回数は10回以上で、泣いたらあげる感じです。
泣いたらあげているので授乳間隔は30分の時もあれば2時間超える時もあります。
夜間は割と寝てくれるので3時間空くこともたまにあります。
体重の増えが心配で寝る前だけミルクを60くらい足しています💦

先程、授乳間隔が2時間空いた時に搾乳してみたところ、頑張っても55ミリくらいでした😢

これから母乳量が増えていくのでしょうか...?
いつでもどこでもあげられるので完母にしたいと思っています💦

コメント

りぃ(26)

搾乳が55ml出ているなら直母はもう少し出ていると思います!

飲んでる時はごくごく言ってますか?
言ってるならたっぷり飲めてる証拠だと思います!

まだ満腹中枢がなってないので
生後26日の息子ですがおなじく
短くて30分、長くて2時間です!

でも10日目検診の際完母で日割り26gだったので良好でした!

• ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます😊

搾乳より直母の方が飲めてるんですかね🤔?
    最初の方はごくごくいってるんですが途中からあまり飲めていないような気がして💦
    それにいつも寝落ちしてしまうので、母乳出てなくて疲れて寝てしまうのかな?と😥

先日2週間健診に行ってきたのですが、その時は体重の増加は順調だからミルクは足さなくても大丈夫と言われました🍼
    ただ、やはり飲んだ後に置くとすぐ泣くので飲み足りないのかなと思っています😭

• 1月13日
りぃ(26)

赤ちゃんが飲むのがものすごい下手!って訳じゃなきゃ直母の方が飲めてると思います
そっちの方が吸引力強いですし!

飲んだあと置いて泣くのは背中スイッチとかかな?って思います
うちの子も飲んだあと置いたら泣きます笑
抱っこしてればご機嫌です🤣