※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
ココロ・悩み

お腹の張りの違いや心配な症状について、赤ちゃんの状態に関連することなど、検診で病名は言われずに不安を感じている状況について相談しています。

大丈夫なお腹の張りと危険なお腹の張りって
なにが違うのですか?😭

最近 頻繁にお腹が張るんですが
今日の検診で病名は言われんかったけど
子宮の上の方が 炎症って言われてしまい
ちょっぴり 心配になりました..

あと ただ張ってるのか 胎動で ぐーんっと
張ってるのか いまだに わかりません 笑

ちなみに 張っているとき 毎回ではないですが
おでこのあたりから 心臓 のほうへと
ドクドク?と
動悸のようなものを 感じるときがあります..
いったい なんなんでしょう😭

赤ちゃんの呼吸かな?と思ったのですが
張ったあと お腹以外に ドクドクといった
感じが あることはありますか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

危険なお腹の張りは頻度ですかね。
29wでもしょっちゅう張るのや横になっても落ち着かないのは危険です。
1日数回なら生理的なものなので心配ないそうです。
炎症から張りが起こるとかは言われてますか?
お腹が張ってるなら子宮全体が硬く、痛みを伴う場合もあります。
頭や足ならそこだけ硬く、内側からぎゅーっと押されたような痛みです。
動悸のようなものはしゃっくりだと思います。

  • くーみん

    くーみん

    詳しくありがとうございます😊
    横になってるのですが
    お腹が張って 数分でおさまって
    また 10分~15分くらいで
    張ってを 先ほどから3回くらい
    繰り返していて😭

    特別な痛みはないです!

    ぎゅーっと押された痛みといえば
    そんな気もするのですが
    下腹部が全体的に張ってる感じです!
    ドクドクを感じる張りのときは
    胎動なんですかね?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは胎動でなくて張りだと思いますよ。
    1日に4〜5回なら大丈夫と、先生に言われました。
    1時間に3回以上ってことですよね?
    今日の健診で張りのことは相談しましたか?
    しゃっくりなら、お腹ふにゃふにゃでも5分くらいビクンビクンと繰り返します。

    • 1月5日
  • くーみん

    くーみん

    昨日までは 1日に数回の張りで
    動いたあとなどでした😞
    よく張るとは言いましたが
    いまになり 横になっているのに
    1.2時間に なんども 張ったような
    感覚になってます😞

    今日の 1日の 数時間で
    なにかあったのでしょうか..

    • 1月5日
ぴろ

私は大丈夫な張りと危険な張りの違いが全くわかりませんでした😢
大丈夫と思ってたら、胎盤が剥がれかけて緊急帝王切開…
30w2dだったのですが、この時期にこんなに張ることはないよ、と言われたのだけ覚えてます。とにかく頻度が高く張ってたみたいです💦
胎動はお腹の中から押される感じですが、張りはお腹自体がツンとなる感じかなーと思います(笑)
あまり思いつめてもよくありませんが、無理をせずちょっと気になることがあればすぐに産婦人科に連絡するようにしてくださいねー!

  • くーみん

    くーみん

    私も 全然わかんなくて😭
    中から押されて張ったような
    感じもするのですが
    張って数分でおさまって
    またすぐ数分後に張るので
    そんなに 中から 押されるのかなって
    気になりました😭

    最近 下腹部痛と腰痛があって
    今日検診で 子宮の上の方が
    炎症って言われて薬をだされて
    ちょっとしたことで 心配なります😭

    • 1月5日
ゆーみん

その週数で安静にしていても1時間に何回も張りがある場合危険です
1人目2人目ともに切迫で入院していましたがわたしは自宅安静中も10分おきくらいの張りがあり、結局子宮頸管が短くなっていて入院になりました

張っているときは胎動と違って子宮の形がわかるくらいカチカチになります
ちなみにわたしはお腹の張りに合わせて動悸を感じていました

  • くーみん

    くーみん

    そうなんですか!?😭
    今日検診にいったばかりですが
    明日になっても改善されないよう
    でしたら すぐに病名に
    連絡したいとおもいます😭

    • 1月5日
  • くーみん

    くーみん

    あっ 病院です!笑
    貴重なお話ありがとうございます😊

    • 1月5日