※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚式招待のキャンセル料について、何日前からかかるか不安です。妊娠中で予期せぬ事態も考えられるため、キャンセルは避けたいです。

妊娠中です。友達に結婚式招待してもらったのですが
行く時が9ヶ月です。
招待状で出席するって送って、もし何かあった時に
出席できないってなった場合
何日前からキャンセル料かかるんでしょうか?(結婚式する側が)
できればキャンセルしたくないのですが、妊娠中は何があるか分からないので💦

コメント

るっこ

式場によって変わると思いますが、私が式を上げた時は式の2週間前を過ぎると食事や引き出物の数量の変更出来ず、キャンセルされた方の分も請求がきました。
突然出席出来なくなる事も充分有り得ますし、迷う所ですね💦

s

式場によって異なるかと思いますが
2週間とかですかね😣
わたしも9ヶ月のときに
参列したことあります💐
主さんも無事に
参列できますように☺️🙏🏻

ママリ

式場にもよりますが、
1ヶ月前くらいからキャンセル料かかるところが多いと思います。

式場へのキャンセル料(料理とか)もそうですが、
席次表とかはもっと前に作っちゃってるので、急に空席になると手書きで直すかそのままにするかってなって困ったり、
急に座席空くと配置によっては見栄え悪くなったり、
料理以外にも引き出物とか引菓子とかも1ヶ月前だと手配終わってるからキャンセルきかないし…

キャンセルしてもご祝儀3万円ちゃんと送ってきてくれる人ならまだマシですけどね💦
キャンセルしたから(式には参加してないから)1万円、とかされると大赤字です💦

妊娠9ヶ月なら、その頃もう臨月近いんだよね、何があるかわからない時期だし急にキャンセルするのも申し訳ないから…と言って欠席の方がいいような気はします💦

ママリ

9ヶ月なら事前にもうキャンセルした方がいい気がします。
何があるか分からないし、主役の方たちの結婚式を自分のせいで、手間などかけたくないと私なら思います。
何かあった時に迷惑になるのが1番嫌です💦