※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お年玉の贈り方について、3人以上の子供がいる方々の気遣いについて相談です。包み方や金額についての経験を教えてください。

今年もお年玉終わりましたね。
3人以上お子さんいる方、上げるの気遣いませんか?
何か三が日に会ったらあげるという風習なのですが、あげたらもらうわけで💦こっちは1人分上げるだけなのに向こうからは3人分頂いてしまう…。
そういう場合って皆さん最初から上げるとき多めに包んでたりするんでしょうか。

うちは基本的に年齢でこの額ってきめて上げてるので、相手が一人っ子だからと基本的に増やしたりはしてません。親戚以外に上げる場合も同じにしてます。
皆さんはどうされてるのか来年以降の参考に教えてください😊

コメント

ます

私の親族はそう言うの無いですね…親族間でこの年齢で値段決まってます。

特に独身のいとこはあげるばかりで回収のめどたってないいとこがいます😅

もちろん、もらっていて渡す子がいない従兄弟が結婚したり子が生まれたら返すつもりで渡します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    親族間は取り決めているならいいのですが、親族以外(近所の人)とかからもらうことも多くて、何か気が引けてしまいます💦

• 1月11日
  • ます

ます

それはもうご厚意と受け取って、出かけた時にお土産など買ってお渡しする感じでも良いのでは?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

お土産は毎回お持ちしてるのですが、頂く金額のほうがかなり多くて。
    でも、ありがたく頂いてまたお土産持っていこうと思います😅

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私がもらってた時の話ですが、私だけ一人っ子で従兄弟たちは2人や3人兄弟だったので、もらう時多めに包んでありました💡🤣

叔父や叔母の気遣いで多かったみたいです。

逆に今、渡す立場になって、主人は末っ子で結婚当初から甥や姪がすでにたくさんいたので、年齢で金額を決めてあげてます。収入的には我が家が1番厳しくて世間的(ママリでは特に)には少なめだと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり多めに渡すのもありですよね💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

わたしはスイーツなど渡すようにしてますよ

• ママリ

ママリ

お土産毎回持ってくので、それでいいですかね。。。
    義母の知り合いとかもくれるので、気が引けるのですが、ご厚意と受け取るようにします😅

• 1月11日
ゆか

ひとりっこ側ですが、増やしたりしなくていいと思います!

親戚の中でも未就学児、小学生とかで金額決めているのに、3人お子さんがいるおうちから増やした額で頂いて…焦りました💦

気が引けてしまう時はお年賀とかお土産にするのはどうですか?
お菓子とかスープとか子供も口に出来そうな…
その方が受け取りやすいですし、あと素直に嬉しいです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    毎回お土産お渡ししてるので、それでよしと考えることにします😅

• 1月11日
イチゴスペシャル

うちも、3人で貰う方が多くなります。
義姉たちは一人っ子なので、
お歳暮を高めの準備して、
私は整えてます。