※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu-ma★
子育て・グッズ

赤ちゃんの卒乳のタイミングについて相談です。離乳食は3回食べ、歯も生えています。体重や身長は大きめ。夜に母乳を飲んでいるけど、このままでいいか迷っています。

いつもお世話になってます♡卒乳のタイミングを教えてください
今離乳食は3回しっかり食べてます
歯も上4本下2本生えてます
体も他の赤ちゃんに比べると体重も身長も大きいほうです♪
今は夜寝るときと夜中起きたときに母乳飲んでるんですがこのままやり続けていいのかなと最近思うようになってきました💦

コメント

tantanmen

卒乳(断乳)のタイミングは答えはないですよ。
お母さんが自然と飲まなくなるまで飲ませたいと思えば飲ませてればいいし、もういいかなーと思えばそこでやめても良いと思います✩

私の場合は、夜中の授乳が疲れたので1歳になる半月前、夜間断乳からスタートしてみました。
その時の授乳回数は夜寝る前と、朝方の2回。
そこから1ヶ月くらいして、寝る前の授乳を牛乳に切り替え。授乳は朝方1回のみ。
そして1歳2ヶ月になりおっぱい欲しがらなくなりました!

• ☆yu-ma★

☆yu-ma★

お返事ありがとうございます♡
    やっぱり答えはないですよね‼︎夜寝る前の授乳を牛乳に変えてみます♪
    保育園に4月から入る予定にしてるんでそろそろやめたいなと…
    牛乳は温めて飲ますんですよね?

• 1月5日
  • tantanmen

tantanmen

ご飯しっかり食べてるなら牛乳でいいと思いますが、栄養面やアレルギーが心配であればフォロミや豆乳でも良いと思います。
    牛乳は人肌に温めるのが一番いいですが、私が面倒臭がり&お風呂あがりで熱いかなー、と思い冷蔵庫から出して1時間くらい経ったのあげてます。。
    ちなみにグリコの幼児優良牛乳っていう100mlのパックあげてます。3歳くらいまでは1日100ml程度、あげすぎは注意みたいです。

• 1月5日
T&Tママ

ママが授乳をやめたいと思えば断乳の時ですし、まだまだ飲ませたいならそのままでもいいと思います(^_^)

うちは一歳の誕生日で断乳しました♫10ヶ月頃から昼間→夜間→寝る前と徐々に減らしていきました。

• ☆yu-ma★

☆yu-ma★

返事遅くなりました💦やっぱり辞める時期に答えはないのですね❗️
    私も一切になったら辞めようと思ってながら一歳になった今も飲んでます💧少しづつ私も減らしていけるように頑張ります♪
    アドバイスありがとうございました♡

• 1月9日