※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量を減らすべきか相談です。混合育児を考えており、現在ミルクを足していますが、飲ませすぎではないか悩んでいます。減らす場合の方法を知りたいです。

混合の方、成長曲線ギリギリだった方に質問です!
生後1ヶ月半(48日目)、1週間ほど前の1ヶ月検診で、体重を測った際、1日あたり60gほど増えていました。
お腹の中にいた時から巨大児と言われていて、これ以上大きくなると下から産めないとの事で予定日1週間前に誘発分娩で出産しました。
産まれた時から大きめな赤ちゃんだったため、よく飲んでもそう気にしてなかったのですが😢

直母だと、咥えてお腹いっぱいになる前にやる気ゼロになってしまいまとまって寝てくれなくて、私も旦那も精神的にも身体的にもきていたため、搾乳(80~100ml)では足りず、トータルで140mlになるようにミルクを足しています。(140でも足りない時は催促されます🥲)
いずれは混合orミルクにしたいと思っているのですが…

検診では飲ませすぎともなんとも言われなかったのですが…やはり飲む量を減らした方がいいのでしょうか…減らすとしたらどのような減らし方をしたらいいのでしょうか…(足りないとギャン泣きします😢)

コメント

ママリꕤ︎︎

私だったら母乳後1度抱っこであやしてみて、それでも寝なくてギャン泣きならミルク足しちゃいます!
体重増えちゃって抱っこは大変になると思いますが、満腹中枢ができた時等いずれ体重増加も緩やかになる気がしますし、赤ちゃんはちっちゃいよりおっきい方が安心です👼🏻

• のん

のん

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

最近哺乳瓶を舌で押し出してくるようになったので、お腹いっぱいなんだなと分かるようになりました!が!2ヶ月に入ったばかりで160ml飲む時もあります…1日850~950mlぐらいのトータル量なのですが…
    体重の増えが緩やかになるのを待つしかないんですかね😢

• 1月24日