※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

遊び飲みが頻繁で困っています。助産師に相談したが効果が薄い。遊び飲みの対策や続く期間についてアドバイスをお願いします。

遊び飲みはいつまで続きますか?😭

生後5ヶ月半の男の子がいます。完母です。
最近遊び飲みがひどく、片方5分ほどでキョロキョロし始め、飲むのをやめてしまいます。もう片方を飲ませようとしてもすぐにプイッとされます。
諦めて遊ばせておくと、1-2時間後に指を吸いながらぐずぐすし始めるので授乳すると、また同じように途中で遊び飲みをします。
こんな感じで1日に10-12回の頻回授乳になってます😥

母乳量測定をしたところ、遊び飲みを始めて飲むのをやめたところで80mLでした。
助産師さんには、小腹が満たされて他のところが気になるのかも、と言われてます。カーテンを閉めたり、部屋を暗くすると良いと教えてもらい、やってみてますがあまり変わらず💦

お腹が空いてるであろう寝起きも同じでした。大体途中で💩が出るので気が散るのかもしれません。

いつまで続いたか、良かった対策などあればおしえてください!😊

コメント

卒乳まで続くんじゃないですかねぇ〜
その頃には遊び食べで悩んでます😅

泣いてもあげるのを少し我慢して、お腹空かせてから飲むようにしたらしっかり飲まないですかね🤔
空腹でガックツと、所要時間同じでも量が増えるはずです。

• たそ

たそ

卒乳までですか😅長いですね。
    遊び食べ、始まってる気がします!離乳食始めて数日ですが、飽きてくるとキョロキョロして、ゔーと怒って反ります。
    あんまりお腹空いても泣かない子なんですよね、、、
    指を吸って怒ってくるのをサインにしてたのですが、少し遅らせてみます!

• 1月11日

退会ユーザー

泣かないなら時間空けやすいですよね。

遊び食べは、食べることに集中しないのではなく本当に遊びます。
    手にとってコネコネしてポイとか、口に入れて噛んで出して観察したり、投げたり。
    まー、えらいこっちゃですよ🤣

• 1月11日
  • たそ

たそ

それはテーブル周りが悲惨なことになりそうですね😳
    寝ぐずりではめちゃくちゃ泣く・怒るので、正直まだ見分けがいまいちで悩んでます💦
    眠いのかと思って抱っこで寝かしつけようとしたら、おっぱいを探すような仕草をしたり、、、
    5ヶ月経つけど未だに手探りです😭

• 1月11日

退会ユーザー

テーブル周りだけではないですよ😅
    投げるから部屋中すごかったです。
    落として踏みつけて、足を舐めて食べたりも🤣

見分けなんて無理だと思いますよ〜
    前回の授乳から3時間だから空腹なのかな?
    起きてから4時間経つから眠くなってきたかな?
    と予想することしかできないです。
    まだ昼夜の区別もついてないし、体力が増えていってる時だから起きてる時間も毎日長くなっていく、声も変わって行ってる時ですよね。

• 1月11日
  • たそ

たそ

遊び食べ、覚悟しておきます😱
    見分けやっぱり無理ですよね😅当てずっぽうの手探りでも5ヶ月無事に育ってきてるから良しとします!笑

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです🙋‍♀️
朝起きて絶対お腹空いてるのに、片方を5分くらい吸ったらその後どっかみてお喋りしちゃいます🥹
頑張って飲ませようとしても怒った顔で私の顔を見ながらうーうーおしゃべりしてくるので、今は飲みたくないって言ってるんだと思って、諦めます🤦‍♀️お腹空いたそぶり見せたらまた飲ませるようにしてます!親は大変ですが、遊びたいんだから仕方ないなと思ってます😮‍💨

• たそ

たそ

うちも頑張って飲ませようとすると、ゔーと怒って反ったり、乳首を噛まれたりします😥
    色々なことが気になってきて成長の証なんでしょうが、大変ですよね💦
    寝ぼけてる時なら遊び飲みはしないので、夜間授乳2回してなんとか稼ごうとしてます。夜間でも完全に覚醒しちゃうと遊び飲みして、今度は寝かすのが大変ですが笑

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

書くところ間違えました。
遊びのみだけでなく、満腹中枢の発達じゃないですかね。

我が家の娘も生後3ヶ月くらいから平均70mlくらい。ひどい時20mlくらいの回もいっぱいありました😂

今だに、偏食・食べムラさんです。食にそんなに執着しないタイプのお子さんかも知れませんね。
夜中の完全な覚醒も同じでした。
その頃色々心配が尽きなくて辛いですよね。ママがしんどくなりすぎないように色々な面で色んな人を頼ってみてください。

• たそ

たそ

満腹中枢ですか!🤔
    体は8キロ超えで大きめさんなので胃はでかいはずなのですが、ちょこちょこ飲みしたいタイプなんですかね?
    色々心配ごとは尽きません😥

• 1月11日
らすかる

うちの子もですよ😂
なのでもう新生児並みに授乳することもあります🤣
でもおしゃぶりで小腹が空いたときはしのいで、もう我慢ならん!ってなってからあげるとごっくんごっくん飲んでます。

• たそ

たそ

同じ子がいて安心しました!笑
    うちの子は新生児のときは混合で与えただけ飲んでたので、むしろ新生児の時の方が授乳回数は少ないです🤣
    今の方がおっぱい出すだけなので楽は楽ですが笑
    お互い頑張りましょう😊

• 1月11日