※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、母乳が減少してきています。離乳食を始める5ヶ月に、完ミに移行したいけど母乳も残したい気持ちもあります。ミルクより混合の方、完ミに移行した時期や卒乳したか教えてください。

生後4ヶ月になります
ミルクよりの混合で、母乳は1回に40ml出ればいい方で、最近は更に減って30mlになりました。
5ヶ月には離乳食はじまるし完ミにしたいなと思いつつ、おしゃぶり程度に母乳を残したい気持ちもあります。
急なギャン泣きの時に、ミルク作る前におっぱいで落ち着かせられる、夜中起きるのが面倒で母乳だけでも寝てくれる…などメリットがあります…。
ミルクより混合の方、完ミルクに移行したのいつ頃でしたか?また、移行せず卒乳しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半々の混合でした!(毎回母乳→ミルク)
生後4ヶ月で完ミに移行しました!

私の場合は生理が来て、明らかに母乳が減ってしまったので💦
それに元々母乳がどれくらい出てるか分からず、ストレスだったので完ミにしちゃいました!

• しん。

しん。

4ヶ月で完ミになったんですね!
    私は生後1ヶ月で生理がきて、そこから減る一方です💦
    ストレスですよねー💦
    体重計レンタルしてるんですが、わかってもストレスです(飲めてないんで)

• 1月11日
さくら

私もミルクよりの混合です。
3、4時間置きにおっぱいとミルク100飲んでます。
ちなみに体重7.8キロです。
おっばいだけだと足りなそうだし、ミルクあげるとどんどん太っていきそう‥
私も夜中は母乳だけでいきたいと思ってます。
私は6ヶ月で復帰するので、
おっばい出る限り、朝と寝る前だけ母乳にしていきたいと思ってます!!

• しん。

しん。

似たような感じです!
    夜中試しにミルク飲ませたら泣いちゃったので、やはり夜中は母乳だけの方がよさそうでした。このまま出る限り同じように続けていこうかと思います!

• 1月19日