※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使って自分で食べるのはいつごろからできるでしょうか?他のお子さんはどのようにして上手になったのでしょうか?

スプーンやフォーク使って自分で食べるのっていつくらいからできますか?
みなさんのお子さんどんな感じでできるようなりましたか?

うちはスプーンを持たせてるけど自分で使って食べようって意思はなく、
基本私に食べさせてもらうの待ってる感じです😩
一緒に食卓囲んでても
私の腕をひいて食べさせろ!って感じな行為だったり
たまーに自分で手づかみしてみるって感じです。

教えたり見本は毎回見せてますが💦
食べものをスプーンに乗せて一緒にくちに入れようとしますが
スプーンの上のものを手で取ったりです。

みなさんのお子さんはいつくらいから
スプーンなど使えましたか?

コメント

k♡mama✩

1歳こえたぐらいからは自分で食べたい欲がすごくスプーンを持たせないと怒って食べてくれなくなりました😅
その頃はまだスプーンを持たせれば口あけてくれてたんですがここ最近は自分で食べなければダメらしくこっちが食べさせようとしてもイヤイヤってされてしまってそれはそれで困ってます😂
自分で食べようにもぐちゃぐちゃはまぁいいとしてもスプーンを縦にしてしまうので口に入らず食事時間がとても長くなってしまって😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    自分で食べなきゃいやいやってのもかわいいですね!

• 1月6日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

私の場合大きくなったら勝手に自分で食べれるようになると思ってるので出来るならば自分で食べるのと私の補助とで食べて欲しいです😅
    手づかみ食べの方が好きならそれはそれで全然ありですよね♥︎∗*゚

口に入ってないしぐちゃぐちゃなるのでこれはこれでイライラしてしまいます😭😭
    家ではいいですが出先などでは食べさして食べてくれるか1人でスプーンやフォークで食べれるかにならないと疲れます😣
    汚されすぎて…
    この前も友達の家でご飯一緒にしたんですが自分で食べたいから口あけてくれず1人で焼きそば食べるのはいいんですが口に入ってないし手で握り潰すし、、で気を使ってしまってレジャーシート敷いてその上で食べてました😅😅

いつか必ず自分で食べたい欲が出てくると思うのでそれまでは可愛い息子さんにあ〜んしてあげてください💕💕

• 1月6日
TRNS

うちの長女も自分1人で食べる
ようになったのは遅めでした💡

しーちゃんさんの息子さんと
同じ月齢のときは専らこちらが
食べさせていました(笑)
手づかみ食べは好きで上手でしたが...

スプーンとフォークで完全に
自分でしっかり食べるように
なったのは2歳間際の頃だった
かと思います🙆

ゆる~く教えていました😃

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    食卓囲んでも付きっきりで食べさせなきゃいけないから
    なかなか一緒に食事できなく大変で😩💦

• 1月6日
ジャンジャン🐻

上の子は1歳2ヶ月くらいから自分でスプーンと手で食べて、早いうちからスプーンだけでこぼさず食べてます。
下の子は1歳前からスプーンと手で食べてます😊

今は見守って、たまに手伝うくらいです😁

• ママリ。

ママリ。

上手なんですね!
    一緒に食卓囲んでも付きっきりでテンポよくたべさせなきゃまし多少こぼしても自分で食べてくれないかなと(*_*)

• 1月6日
づか

フォークは1歳なるかならないか位から時々刺して食べたりはしてます。
スプーンは上手く使えないらしく支えてあげたりすれば食べられます。

• ママリ。

ママリ。

すごいですね!
    うちはまだスプーンやフォークが興味ない?みたくて(*_*)(*_*)

• 1月6日
まゆみ

焦らなくても、練習させなくても、自然と自分で食べるようになります♩ただそれが早いか遅いかであって、ゆっくりで大丈夫ですよ💗

• ママリ。

ママリ。

はい、いつくらいにみんなスプーンやフォーク使って食べるものなのかなぁと思って(^^;(^^;

• 1月6日
まろちぃ

うちの娘は自分で食べたい欲がすごいので、スプーンもお箸も渡しておかないと怒ります。
でも、まだうまく食べられることも少なく、空腹の苛立ちとうまく食べられないはがいさが合わさって、癇癪起こすこともままあります(´ω`;)
それはそれで、こちらもイラっとするときがあります(笑)

そんなに必死こいて教える必要はないんじゃないかな〜とも思います。いつの間にか出来るようになるんだと思います。お母さんに食べさせてほしい♡って甘えてる姿は可愛くて羨ましいです。思う存分甘えさせてあげたらどうでしょう(b゚v`*)

• ママリ。

ママリ。

そんなこともあるんですね!
    うまく食べれなくても、スプーンやフォークは使おうとするんですね!

• 1月6日