※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかまま
子育て・グッズ

1カ月の女の子がミルクを欲しがり、200mlを2時間かけて飲んでいます。1日1回のことで、ミルク欲しさに泣いてしまいます。このままでも大丈夫でしょうか。増やすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ミルクを永遠と欲しがる乳児について

生後1カ月の女の子をミルクよりの混合で育てています。この子は出生体重が約3580gありました。

そのせいか、たとえば今日
母乳→ミルク100ml→足りなくて60ml追加→母乳→まだ足りなくて50ml追加→母乳吸わせて疲れさせて眠る

という風に2時間ほどかけてミルクを200ml程飲みます。

胃腸に負担がかかることも承知していますがミルク欲しさに泣きじゃくるので仕方なくあげてしまいます....
この飲み方は1日に1回あります。
このままでも大丈夫なんでしょうか。それとも一回にあげるミルクの量を増やすべきなのでしょうか。どうしていいか悩んでいます。
なにかアドバイスをもらいたいです(T ^ T)

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

2ヶ月とかまで底なしだったはずです!
咥えさせたら飲むみたいな!1度上げたら時間置いて次のミルクの時間まではあげないでいいと思いますよ!

むも

母乳がどれほど出てるかによります😶

私の場合は、母乳が作られるまで少し時間がかかったので、母乳の回とミルクの回で分けてました🤭

ミルクの場合は同じ頃、120~140あげてました🤗最悪それでも足りない場合は母乳をあげてゲップして寝てましたよ🙋🏼

そんなに急いで大きくならなくてもいいよ〜なんて言いながらあげちゃってました(笑)

たこさん

本当にもっと飲みたくて泣いてるんでしょうか?
足りなくて泣いているのではなく、飲まされすぎてお腹が苦しくて泣いている可能性もあるのでは?😥
母乳の直後にミルク100というのはだいぶ多めだと感じますが、母乳をどれくらい飲めているかを把握されていますか?

低月齢は満腹中枢がないから与えられただけ飲んでしまうので、授乳量と時間の間隔はしっかり管理してあげる必要がありますよ💦

うちもよく飲む子でしたが…生後1ヶ月は140になるように混合で授乳していました。
泣いたら抱っこしてトントンして、お腹の具合が落ち着いていそうな時は母乳を飲ませました。
前回ミルク→次回ミルクまでの間隔は短くても2時間半はあけていました。