※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
お仕事

入社何年で産休・育休を取るのが適切か悩んでいます。上司の発言や状況について不安を感じています。どのタイミングで取るのが良いか、皆さんはどう思いますか?

入社何年で産休•育休取るのが正解なのでしょうか?

質問半分、愚痴聞いて欲しいのが半分くらいです…すみません。
現在入社2年目、もうすぐ3年に入る直前くらいに産休に入る予定です。
マタハラと呼んでいいのか分からないのですが、直属の上司に妊娠初期に勝手に部署の人全員に妊娠のことを言われたり、つわりがひどい時に「〇〇さんは妊娠中もバリバリ働いてくれて助かったな」と言われたり、ちょっと気になることが続いてます。
ですがその上司の方が不妊治療中で、少しでも言い返したり誰かに相談したりすると傷付けてしまいそうでずっと我慢していました。

先日、新しい人を採用するという話になり「どんな人を採用してほしい?」ということを聞かれました。パソコンスキルの高い方、事務経験のある方など意見が出た後に上司が「私は3年は産休取らない人がいい」という発言をし、それを聞いた時なんだか急に疲れたというか、ずっと我慢してたけどどうしたらよかったのだろうと悲しくなり仕事が辛いです。

上司は入社して7年だそうです。残業もしてバリバリ働いていて立派だと思います。しかし、こんなこととても本人には言えませんが会社に気を遣って年齢を重ねて子供ができないのも辛いのではないかと思います。
もちろんすぐ産休取る人が嫌だという人がいるのも理解できるので、いったい何年ならこの人は納得したのだろうと考えてしまいます。

正解なんてないのかもしれませんが、みなさんは入社何年したら産休取ってもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

入社2年目で結婚しましたが、妊娠は3年目まで待ちました😅

産休ラッシュだったので良かったです。

deleted user

言っちゃ悪いですが、上司は不妊様って感じですね😅

私なら、1年以上働いた上での妊娠なら、そんなにマナー違反という感じは無いと思います🤔

多分上司は何年でも納得はしないと思います😅
7年働いているとのことですから、少なくとも自分より社歴が浅い人の妊娠は心穏やかになれないと思います💦

なので気にしなくて良いと思いますよ!

はじめてのママリ

大変ですね。お疲れ様です。
子供なんて授かり物ですし、
何年目でできてもいいのでは?
と思います!
本人が、出産後のキャリアとかも考えてるなら、3年は頑張る!とかでもいいと思うし、、別に自分の家庭が優先と考えてるなら別にいつ妊活してもいいと思います。

わたしは結婚したのが入社して4年目ぐらいで、すぐに妊娠しましたよ。


上司の方も辛くてそういう言葉が出るのかもしれませんが、思ってても、絶対言ってはダメですよね🙅‍♂️

多分、はじめてのママリさんが
いつ妊娠しても、嫌味行ったと思いますよ〜💦

はじめてのママリ

それはお辛かったですね😥

会社に産休制度がある限り、何年目でとってもOKですよ!
(できれば育児給付金もらいたいので最低1年は働きたいものです✨)

会社は色んな人がいるんだな と学ぶ場所です、他人にいちいち首突っ込んでくる人の理由はただひとつ、「暇」なんです。
本当に忙しい人は他の人が育休とったって、他の人が突然癌になって闘病生活になってしまったり、鬱になって引き継ぎもしないまま明日から3年休むことになったって、
グチグチ言いません。

ただ与えられた仕事するだけですし、人数調整するのは社員じゃなく会社本体です。

あの人がいなくなったら困る〜 というのはいなくなった人に言っても何の意味もないです、会社に言えって話です😅

その上司は無視です☺️
お休みいただきすみません〜💦ありがとうございます〜💦だけ言って楽しい幸せいっぱいな産休育休ライフが待っています🥰元気な赤ちゃん産んでください🥰

はじめてのママリ

授かりものだとおもうので、私はいつでもいいとおもいます!
私は一年目で妊娠しましたよ🙆‍♀️

ゆずママ

仰るとおり正解なんてないですよねこのいつ妊娠すべきは💦
タイミングよく妊娠したい時に絶対できるとは限らないので😔

私は初めての産休は4年目の途中でしたが、その当時の職場は妊娠するタイミング様々でしたよ〜
あと、たまたまだと思いますが、入職してすぐ妊娠した先輩が私の周りでは多かったです!

正直、独身時代の時は入職してすぐとか1年目で妊娠するなんて…と思ってましたが、自分が妊娠出産を経験してそんなタイミングよく妊娠できないし妊娠出産は奇跡的な事だと思うようになったら、妊娠するタイミングは入職何年とか関係なくいつでも良いんじゃないのと思うようになりました😌
ただ、育休手当のことを考えると個人的には1年以上働いてからの方が安心です😅

deleted user

授かりものなのでどうしようもないですよね🫣💦
デリカシーがないというか
人として終わってる発言ですね、、、

育児給付金貰いたいので1年は働きたいですが、それは他人が言うことではなくて本人が決めることなのでアホ上司だまれって感じです🤪

はじめてのママリ🔰

あり得ない、、上司。不妊治療をしていて、自分も妊婦になるかもしれないのによくそんなことがいえる。ただのジェラシーでしょうね。不快ですねー、あーやだやだ。

確かに入社すぐに産休とかなるのは、会社としての本音は困るな〜かもしれませんが、授かりものだし、他人がどーのこーの言う、言われる筋合いはないです。国だって生んでほしいわけで少子化なんだから、産む人大事にしろよーと思います。

あまりにマタハラ発言が続くならば、発言の記録はとっておいた方がいいですよ。人事部にいうとかも考えておいてもいいかもです。まずは赤ちゃん最優先です。