※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食べた量が胎児の大きさに影響するか心配です。食べ過ぎてしまい、お腹の子が大きめと言われました。食べる量を控えるべきでしょうか?

自分が食べた量は胎児の大きさに影響するんでしょうか😭??

現在2人目妊娠中で35週の時点で妊娠前の体重+9キロあります。上の子の育児や家事が忙しくストレス発散が食べることになってしまっててご飯も甘いお菓子もたくさん食べちゃいます😭

そのせいかお腹の子が大きめで34週の時点で2400gあり頭も大きめと言われました…。

ご飯食べる量控えた方がいいんでしょうか…😭💦
自分が食べたら食べた分だけお腹の子もどんどん大きくなるんじゃないかと不安で😢

コメント

ママリ

あまり関係ないですよ☺︎︎
糖は関係したりするようですが!

☺︎

そんなことないですよ☺️子宮が伸びやすいので、1人目より2人目は大きくなる傾向にありますよ👏🏻わたしは1人目の時の方が体重増加ありましが、週数同じでも2人目の方が600g大きかったです😂

初めてのママ

食べた量が胎児の大きさに影響するわけではないと思います❗️ 2週間で600gほど増えており現在推定3000gありますが、私の体重は30週で+8kg、以後変化なしです🤣 
主治医や助産師に何も言われていなければ、食事量控えたりする必要はないと思います☺️✨ 

(   ◜▿◝ )

2人目を出産(38w)の最後のエコーの時に4000gと言われ、余りにもショック過ぎて、当時食べ過ぎていたのもあり聞いてみたら、あまり関係はないといわれました!
どんなに食べても大きくならない人もいるから、それだけ立派な胎盤が出来ててしっかり栄養がいってるってことだよ!と言われました😊

つぶみ

私も33週で推定2200gあり、ずっと頭も大きいと言われてます😅ブドウ糖負荷試験もしましたが問題なし。自分の体重は妊娠前から1〜2キロほど増えたくらいで、胃が圧迫されて食事も少量しか食べられません💦なのになぜ👶は大きいのか不思議です!
食べたものや量が必ずしも👶の大きさに影響するわけではなさそうです😌