※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発達について、目は合い笑いますが発語はなく、身振りでいくつかの言葉を表現。歩行に不安があり、感覚過敏の可能性があるようです。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘の発達について
目は良く合い笑います
発語はありません
いただきます、ご馳走様です、バイバイ、パチパチ、ハーイ、美味しいは身振りできます

気になるところは一人タッチ出来ず歩かないです
つかまり立ち、伝い歩きのときに足にすごく力が入ってしまいつま先立ちになっていることが多いです
私が足を触るときもすごく力が入ります
歩ける気配がありません
手をつなげません。繋ごうとすると嫌がります
帽子も嫌いです。
靴下は履けますが脱いでしまうことが多いです

感覚過敏でしょうか

コメント

ぴぴ

帽子や靴下は泣いて嫌がるんですかね?💦
うちも帽子や髪飾りなんかは8ヶ月くらいから気になるみたいですぐとっちゃいますよ🤔
靴下も履かせた傍から脱がれます(笑)
泣いて嫌がらないなら気になって取っちゃう、取ると大人が反応するから楽しんでるとかもありそうですが…😶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    靴下は泣かないですが、帽子は泣きます。抱っこ紐で抱っこした状態で帽子を被せると泣かないですが、すごく不貞腐れた顔をします💦

    靴下を脱ぐ時は反応を楽しんでる時あるなーとは思います

    • 1月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    感覚過敏までいかなくてもなんか嫌!とかもありますし
    それだけではなんともかなとは思います🥺
    目がしっかり合って笑ったり反応もいいほうが大切かな?とは思います🙃💕

    • 1月10日
えだちゃん🔰

同じ月齢の女の子を育てています!

うちの子も上のことはできます!
スタスタ歩きますが、うちの子の数日後に生まれた子はまだ全く歩きませんよ!
うちの子が歩き始めた時も、足に力が入っていて、基本つま先立ちって感じだったので、もうすぐ歩くかも、、?

うちの子も手は繋ぎません!やめろ!って感じで払ってきます笑
帽子なんて拒絶して、投げて遊びだします!
靴下は秒で脱ぎます!靴を履いていても靴さら脱ぎます!

そんなに私は気にならないです!
歩き始めるのもその子のペースかと☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スタスタ歩かれてるの羨ましいです!

    ありがとうございます。一人一人ペースがありますよね。娘のペースを見守ろうと思います

    • 1月10日
  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰

    うちの子は好奇心旺盛なのか歩くのは早かったですが、それ以外はとても遅く、バイバイもなかなかしませんでした!

    逆に数日後に生まれた友人の子は、バイバイなどもう完璧で、よく笑って、ママにニコニコ☺️
    伝い歩きをゆっくり、という感じでした!

    慎重に、考えて、歩こうとしているのではないかと!
    歩くのが遅い子はよく考えて、身振り手振りが早い、と聞いたことがあるのできっと頭がいいんですね☺️

    うちの子は何も考えず歩いてぶつかってアザだらけなので😭
    身振りが沢山できるの羨ましいくらいですよ🥹

    • 1月10日
初めてのママリ🔰

伝い歩きしていれば、そのうち歩くと思いますよ☺️✨
上の子は1歳4ヶ月頃に歩き出しました!

下の子は歩きますが、手なんて繋いでくれません😂
帽子も被らせると秒で取ります、、薄毛なので寒そうです😂💦

感覚過敏というよりは、赤ちゃんなら良くあると思いますよ!

deleted user

下の子一歳2ヶ月捕まり立ち始めました!

十ヶ月とき感覚過敏あり、手のひら触れるきらい、足の裏触られるきらいなどありました😂

食べつかみできず、おもちゃ常に指先もってました💦

捕まり立ち、つたい歩き、つま先でした🤔
お座りも正座座り足を前に出すこと出来ずバランス悪く、ハイハイしてましたが主に正座歩行多かったです😂
ハイハイだと手のひらが地面につくのが嫌で正座歩行でした😂

手を繋ぐ出来なかったですが今します!

帽子も最初嫌でしたが私が被ったり、上の子被ったりしたら真似してやるようになりました🤔

発語、いただきます、ごちそうさま、美味しいそぐりなしです😂

現在2歳1ヶ月ですがないです😱

独り立ちつま先だけでは、感覚過敏あるかどうか分からないとおもいます😔
帽子も今は嫌がるなどあります😂