※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

5歳の娘がひらがなのくとへが難しい。焦っている。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5歳の娘。ひらがなを書くのを練習中なのですが、くとへがなかなか書けません💦しとつは書けるのですが…😅どうやら斜線が難しいようです。
4歳の子はなかなか三角形を書くことができないとネットで見たのですが、5歳の子はほとんどが書けるみたいです。
同じような方いらっしゃいますか?
ひらがなは読めてもなかなか書くことができなくて焦っています…。

コメント

みかん

5歳で正確に書けなくてもよくないですか?😅

• ちょこママ

ちょこママ

それもそうなんですけど、周りの子ができている子が多くて焦ってしまってます💦
    我が子のペースがあるのは分かっています
    ただ練習期間が長くて心配な面があって…

• 1月10日
  • みかん

みかん

周りと比べるのはよくないですよ😅
    うちの子は書き順やら形やら悪かったですが、小学校で習って綺麗になりましたよ😊

• 1月10日
  • ちょこママ

ちょこママ

そうですよね💦たしかに上の子は小学校で書き順を学んでました。
    友達から手紙をもらってきたり、年長では将来の夢を作文で発表する機会もあって、早く書けるようにしてあげたい気持ちが募っていました…
    焦らず少しずつ頑張りたいです

• 1月10日
初めてのママリ🔰

最近ようやく興味持ち始めて
ひらがな書くようになりました🥺

まだ少ししか読めません🥺

焦らなくてもいつかは
かけるし読めるので
焦りませんでした😌

• ちょこママ

ちょこママ

たしかにいつかは読めるし書けるようになりますよね💦
    つい周りと比べがちになりました
    心配症で良いことはありませんよね💦
    気長に見守りたいと思います

• 1月10日
ボンジュール

周りの子と比べたらダメ、周りの子ができてるからうちの子が出来ないのなんで?どうして?教えてるのに出来ないのー!ってなるんですよねー。

トイトレにしても、平仮名、カタカナ、数字などなど…どうしてうちの子だけは!ってなるんでるよねー。

凄く気持ち分かります。

うちの子は(お)が苦手で笑笑
逆に書いてます。

2歳半から平仮名に興味がありやってますが、なおることなくって感じです。

もうすぐ4歳か…まだなおらないか…くっ…ってなってます。

先生からも焦ることないとは言われてますし、早い方だとも言われてますが、親としては毎日一緒にいて見ちゃうから気になるんですよねー。

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます😭
    一緒に頑張ってるからこそ憤りを感じるんですよね…。我が子1人が頑張ってできないことは責めることはないので💦
    逆にうちは【お】は得意です笑でもなぜか【へ】とか【く】が書けず…
    できることを褒めて頑張ります!!

• 1月10日