※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
妊娠・出産

①母子手帳で準備金について現金とクーポンどちらが良いか聞かれましたが、説明はなかったようです。まだ詳細が未定の可能性があります。 ②4月から一時金増額で産院が値上げする可能性があるとの話ですが、増額しても支払い先が変わらないことに疑問があります。

出産準備金と一時金増額について🌟
無知な質問だったら申し訳ありません😭😭

①今日母子手帳もらいに行ってきたのですが、準備金について現金とクーポンどっちが良いか聞かれただけで何の説明もありませんでした💦
まだ色々決まってないだけでしょうか😫

②4月から一時金増額という話を受け、産院が値上げするかもっていう話を聞くんですが、何故でしょう?
一時金が増えたとしても、払う人が代わるだけで病院に払われる金額は変わりませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1はうちの自治体もまだ決まってないので何も説明がないしホームページにも何も書かれてません😱

2に関しては、過去にも一時金を増額していますが病院が値上げをしている実績があるからそういう予想があるんだと思います。
病院は便乗値上げみたいなもんです。妊婦の負担額が変わらないから文句言わないでくらいの感覚なんじゃないですか?笑

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

1はやっぱそうなんですね😅😅

②はそういうことなんですね🥹
    それって、一時金上がっても産院が得するだけってことですよね😵

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    病院が得するだけですね😅
    過去の一時金増額のときも結局病院は値上げしてるのに政府は「これで産みやすくなるでしょ?」とか言ってるから馬鹿なんですよね😇

• 1月10日