※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳の娘が水分をあまり取らない。飲めるようにする方法を知りたい。食事からの水分は増えたが、飲み物は好みが厳しい。病院では浣腸のみ。自宅で対処したい。

1歳の娘は水分をほとんど取りません。飲まない子が飲めるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

離乳食も食べない方でしたが、最近からおにぎりが食べれるようになって便が硬くなってしまい、排便時1時間以上ギャン泣きするので水分が足りないと思い質問しました。
おにぎりと同時に味噌汁やスープも飲めるようになったので、食事からの水分は増えました。
食物繊維も頑張って摂らせてはいます。食べない事も多いですが💦
油脂類は意識できていませんでした(泣)

ミルクが大好きで、白湯や麦茶をほとんど飲みません。
離乳食開始時からスプーンやトレーニングカップ、シッピーカップで練習していましたが嫌がります。
最近はリンゴジュースなども試してみましたが、ダメでした。(まだ数回しか試していませんが💦)
大人用のプラスチックマグならまだ飲みます。でも、飲んでも10ccぐらいで、1日トータル30ccぐらいです。
昨日からは哺乳瓶でも飲ませてみたのトータル50くらいは飲んでいると思います。

水分、食事についてなんでも教えていただきたいです。

今日は病院に行ってきましたが浣腸されただけだったので、自宅でなんとかしないといけないのかなと思い質問させて頂きました。
文章下手くそですみません。

コメント

ママリ☺️

ミルクが好きだからでしょうね☺️ミルクを卒業させるか続けさせるかですよね。。

次男は2回食の頃から便秘でピュアーレシロップ飲んでて
今はモビコールっていう下剤飲んでます笑

薬に頼っていいと思います☺️
次男も何度も浣腸しました😅

• まる

まる

水分もミルクの卒業すると飲むようになるんですね!!

シロップ、下剤の情報ありがとうございます!!
    とても参考になりました✨

何度も浣腸されたんですね😭
    娘もまた便秘したら薬の相談してみようと思います!!

• 1月10日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

病院でも家でも浣腸しましたよ!まぁ少し月齢上がると抑えきれなくなって大変なのでお薬でなんとかと1歳すぎてるのでミルクやめてもいいと思います!

大人も好きな飲み物はよく飲むけど苦手なのはのまなくないですか?

でもミルクが無ければ飲むと思いますよ!コップ等変えるだけで飲む時あります!

• 1月11日
  • まる

まる

返信遅くなりました💦
    自宅でも浣腸していたんですね!!確かに抑えつけるのは大変だったので、薬も頼った方が良さそうですね💦

確かに好きなものはよく飲みますもんね😂

今日は寝る前のミルクだけ無くせたので、徐々に減らしていこうと思います。(白湯を哺乳瓶で40は飲みました!少しぐずりましたが、いけそうです✨)
    離乳食も食べない方だったので、ミルクの回数減らすのは躊躇していましたが、そろそろ本格的にやっていこうと思いました!!相談乗ってくれてありがとうございます😊

• 1月11日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

ミルク飲んでたら離乳食もたべないかもですね!!
    哺乳瓶がすきなんですかね?

辞めさせるなら数日泣くのは仕方なく諦めて断乳と同じと思って頑張ってください😁

• 1月11日
  • まる

まる

そーなんですよねー😂
    飲ます量は少しずつ減らせたんですが、ギャン泣きに耐えきれず未だに1回に100ccは飲みます💦
    哺乳瓶も好きだと思います。まだ哺乳瓶以外で上手に飲むことができなくて…シッピーカップでもむせちゃいます😭

ミルクをコップで飲ませたら上手く飲めるようになりますかね??😂

もう少し様子を見ながら近いうちに辞めて行こうと思います!
    断乳ですね😂私が耐えれるように頑張ります😆

• 1月11日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

あたしミルク育児してないので分からないんですが、、、100ってすごいですね!!

ギャン泣きしてあげるとこの位泣けば貰えると思われるので心を鬼にしないと行けない時来るかもです💦

• 1月13日
  • まる

まる

完母だったんですね!!凄いです!!

ギャン泣き覚悟が必要ですね😂
    自分のモチベーションがある時にやろうと思います😅
    返信ありがとうございました😊

• 1月14日
Himetan❤️

ミルクを飲んでるとお茶や水を飲まない事は多いですよ😅
まずはミルクを卒業させて、根気強くお茶や水をあげる事ですね。

うちの娘もミルクは1歳で卒業しましたが、水分の取らない子でかなりの便秘ちゃんです💦
10ヶ月くらいから、小児科でシロップ、酸化マグネシウム、ラキソベロンなど処方してもらい今はモビコールという下剤を飲んでます。
それでもでない時にはと座薬も処方してもらってます💦

お茶も赤ちゃん用の粉末で溶かすタイプやペットボトルの麦茶、普通のペットボトルの麦茶や水出しタイプ、コーン茶、ルイボスティーと色々と試した1番飲んだのがルイボスティーでした。
その後保育園に預けてたので麦茶を飲める様にしなければならなくて、やさしい麦茶を薄めたら少しずつ飲む様になり最終的には普通の麦茶も飲める様になりました。
少し温めたり、冷たくしたりもしてました。

あと麦茶やルイボスティーにりんご果汁を入れて粉寒天やゼラチンで固めてゼリーにしてあげたりもしました。
他にもりんごやみかんも果物で取らせたり、同じ様に粉寒天やゼラチンでゼリーにしてあげてましたよ。

今はまだ薬に頼っていいと思います。
痛くて泣いて時間をかけて排便してると、出す事が怖くなって余計しなくなったりら痔にもなりやすくなるらしいですよ💦

• まる

まる

やっぱりミルク飲んでいると飲まない事が多いんですね💦
    少しずつ減らしてみようと思います。

色々お薬やお茶を試したんですね‼️
    すごく参考になりました✨
    ルイボスティーやってみたかったので試してみます!!
    ゼリーもいいですね☺️

痔にもなるんですね😱😱
    また便秘になったら早めに病院行ってきます!!
    回答ありがとうございました😊

• 1月10日
★marimero★

まるさん、こんばんは✨ 

まさに年末我が子も便秘で同じく初浣腸でした😱💦

そして便を柔らかくする薬を3週間水薬処方されました💩それから便が柔らかくなってきました🥰
また病院行かれる機会ありましたら、お医者さんに同様の方で便が柔らかくなる薬処方されてる友人いるんですが…って尋ねてみてはいかがですか😆

• まる

まる

こんばんは^ ^
    回答ありがとうございます!

初浣腸同じですね😂

便を柔らかくする薬もあるんですね✨
    次行く時はその様に相談してみます‼️

• 1月10日
ツー

おやつに、緩めに作ったゼリーをあげてみるのはどうでしょうか✨
ゼリーはほぼ水分なので🙆✨

• まる

まる

ゼリーはほぼ水分なんですね‼️早速明日やってみようと思います✨✨
    回答ありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちはバナナきな粉ヨーグルトと牛乳で少し柔らかくしたさつまいもは結構出ます🥺

• まる

まる

とても良さそうですね!!さつまいもレシピ探していたのでやってみます✨✨
    回答ありがとうございます♪

• 1月10日
🌟

質問と回答の趣旨が違ったらすみません💦
うちは麦茶をはじめ嫌がってのまなかったのでかんてんクックでゼリーにしたりしてあげていました!それでも吐き出されたり、、しましたが根気よく続けて飲むようになりました!!
食事には毎回汁物、私は料理苦手なので味噌汁とかスープとかくらいしかできませんでしたが😂
ミルクは回数を徐々に減らしていったりしてました!!

• まる

まる

とんでもないです!!麦茶をゼリーにしたんですね!!すごくいいですね😊✨
    とても参考になりました‼️
    私も料理苦手なので苦戦中です😅
    ミルクの回数減らすの怖かったんですが、離乳食も最近は進んできたので回数減らしてみようと思います!!

• 1月10日
まゆ

ミルクを辞めて
牛乳寒天をつくる!

• まる

まる

やってみます!!!

• 1月10日
りー

量はそんなにあげれないですが、便には豆乳も良いはずです😊‼︎
保育士していて、おやつの時に牛乳アレルギーの子には豆乳がでるんですが、園で豆乳を飲むようになって快便になった!と保護者の方も言われてましたし、担任の私たちもそう感じました(^^)

もう色々と試されているとは思いますが💦麦茶は市販の物を色々と種類を変えてみるとか、飲まなくても常に用意して、ちょこちょこあげるとか🥲

• まる

まる

豆乳良いんですね‼️丁度毎日オートミールに入れていました😆♪だからここまでなんとか快調だったのかもしれません^ ^

あまり麦茶の種類は変えていなかったので、やってみようと思います!
    保育士さんされているんですね✨✨尊敬です😆✨

• 1月10日
ママリ

まずミルクを減らす、辞める
ストローのお茶や白湯等あげる→飲まない→哺乳瓶に白湯、お茶で暫く誤魔化す→どうしても無理ならミルク(泣き叫ぶ)
の繰り返しで徐々にお茶や白湯の量増えていきます👌
うちは1番上が余り水分取らない子(今も)で果物とかあげたりしてましたよ。
みかんとか。あときゅうりもいいです。
油はご飯にごま油少し入れて風味付けたりもよくしてました😌

• まる

まる

分かりやすい手順ありがとうございます😊根気強くやってみます!

大きくなっても水分あまり取らない子もいるんですね💦
    きゅうり、ごま油いいですね‼️早速やってみます!
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 1月11日