※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

帝王切開の麻酔と術後の痛みについて不安です。子供に会えるのは楽しみだけど手術が怖くて涙が出ます。厳しい言葉は避けてほしいです。

33w2d初マタです。。
28wから逆子が一度も戻っておらず子供も大きめ(32w4dで約2400g)な事からもう戻ることはないでしょうと言われており帝王切開の予約もいれました🥲
経膣分娩も帝王切開もどちらも痛いのは変わりないのは重々分かっておりますが、帝王切開の場合既に1ヶ月をきっており、日が近付くにつれて帝王切開の痛みなどがとても不安になっています…。
性格上かなりビビりですが「大丈夫!」と言い聞かせるのではなく、現実主義寄りなので痛みなど細かく知っておいた方が安心できます…。

そこで帝王切開の麻酔と術後どのような痛みなのか知りたいです。

とても不安になっており子供に会えるのは勿論たのしみですが手術の事を考えただけで恐怖心が募り涙が出てきます。

たかがそんな事で、と思う方もおられるだろうし母親になる自覚が足りていないのは分かっています。しかし厳しいお言葉などは控えて頂けると幸いです…。

コメント

ak

帝王切開、怖いですよね💦
でも私は経膣分娩の痛みを知らないのもあると思いますが、もし経膣で産めるとしも帝王切開の方を選びます!笑


まず、麻酔は思ったより痛くないです。
採血する時の痛みと大差ないですね。
私は、麻酔場所が分かりにくいのか医師が下手くそなのかは分かりませんが、
1人目の時7回、2人目の時は3回ミスられましたが、まぁ全然我慢出来ました👍🏻
元々注射には強いからかもしれません😊

麻酔が効けば生まれてくるまでは全く痛みもないので、無事生まれてくるのを祈るのみ。
(中には麻酔が効きにくいって人もいるそうですが、、)

問題は、術後1時間くらい経ってから位でしょうか?
後陣痛の痛みで悶絶します。
でも痛み止めを入れてもらったら少し落ち着きます。

生んだ日は、とにかく痛くなったら痛み止めを入れてもらってください!
痛み止めがあれば、全然苦じゃないですよ😊

生んだ翌日には歩きました。痛み止めのおかげで、すぐに立ててすぐに歩けました。

早期離床が大切なので、とにかく翌日から動いてたら退院日にはもうあまり痛くないし、普通にスタスタ歩けますよ✌️

無事元気に赤ちゃん生まれてきますように👶🏻💕

あ、ちなみに生命保険に入ってれば保険からお金沢山貰えますよ(¥ω¥)笑

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございました…。また関係ない話で大変申し訳ないのですがこの質問をした直後、友人に「帝王切開は陣痛を経験していないから母親になれきれないと思う。陣痛は絶対経験したい。」と言われ病んでしまいsnsを完全に閉じていました。
    そんな私でも一昨日2/15に無事帝王切開で出産を終えることが出来てやっと痛みなど落ち着きました…。酷く落ち込んでしまい産後もその事を引きずってしまっています、、
    どうしようもない時に優しいお言葉でコメント頂きありがとうございました(;;)

    • 2月17日
  • ak

    ak

    2人とも帝王切開ですが、自分なりにちゃんと母親やれてると思いますよ私🧏🏻‍♀️笑

    帝王切開も立派なお産です。
    未だにそんなこと言う人まだ居るんですね😅
    その人もまた親からそう言われてるんでしょうね。

    そんな事気にしなくていいです。
    そんな事で落ち込まないでください!

    ママじゃないと嫌だと泣く、ママがいいとグズる。
    そんな子どもの姿を見る度に、あ〜ちゃんとこの子の母親なんだって思えると思います。

    大体母親になりきれないってなんでしょうね?
    産んだ瞬間からその子の母親は自分しかいないし、帝王切開だからってその子に愛情や母性が生まれないと?私は毎日息子娘への愛が止まらなくて大変です🤣

    • 2月17日
そらまめ

腹を切る手術ですから、怖いのは当たり前です😭😭
私も28wから逆子で戻らず、
37wで1度戻ったのに38wでまた逆子。
明日ついに帝王切開です😇
1人目は経膣分娩でした。2人目も経膣分娩できると思ってたのでなんだかくやしい気持ちなのは確かです。
とはいえ、1人目かなり難産で所要時間24時間、陣痛促進剤、会陰切開、吸引、鉗子分娩、降りてこずおなかの上に助産師さんが乗る!というフルコースで😂しかも産後も痛い。

あとやってないの帝王切開じゃーんとか思ってたらまさかの帝王切開も経験することに😇笑
帝王切開自体は1時間ほどで終わると聞いてます☺️赤ちゃんが出てくるのは20分くらいとか。
私も相当びびりで、採血でも倒れたことあるくらいです😂
余裕があるか分かりませんが、明日出産終わって落ち着いたらまたコメントさせてください☺️

  • そらまめ

    そらまめ

    出産終わってコメントさせてくださいと言ったのですが、たった今、帝王切開直前の最終エコーでまさかの頭下に戻ってて帝王切開中止になりました😂🙇‍♀️💦
    38週4日です🙇‍♀️💦そんなこともあるんだと自分でもびっくり&腹括ったのにー😭という気持ちです💦

    • 1月11日
  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございました。逆子ちゃんでも戻ることがあるんですね…!私は戻らず一昨日帝王切開で出産しました🥲
    関係ない話で大変申し訳ないのですがこの質問をした直後、友人に「帝王切開は陣痛を経験していないから母親になれきれないと思う。陣痛は絶対経験したい。」と言われ病んでしまいsnsを完全に閉じていました。
    酷く落ち込んでしまい産後もその事を引きずってしまっています、、大変励みになるコメントをありがとうございました(;_;)

    • 2月17日
  • そらまめ

    そらまめ

    私の逆子騒動は病院内でも有名でした😂
    それは置いといて、、ご出産おめでとうございます!そして本当にお疲れ様です😭‪💕︎頑張りましたね😭

    ご友人の方、全妊婦を敵に回しましたね😇たまに帝王切開は痛みを経験しないからいい母親になれないとか聞きますけど、正直物理的に痛いのは帝王切開だと思うんですよね!おなか切ってますもん😭立派なお産です!

    そもそも、なんで産む瞬間のことだけで母親になれるなれないの話になるのかが意味不明です😇
    おなかにきてくれて、つわりを経て安定期入って、それでも色んな心配や不安の中大きくなってくれて、十月十日おなかで育ってくれて、やっと会えた我が子、どんな出てき方でもいいんです😭💓十分母親です😭

    妊娠後期、臨月の不安定な時期に友人からの心無い言葉で辛かったと思います。そして産後もメンタル崩れやすいので気にしなくていいと言われても気にしてしまうかもしれません😢ですが、少なくともここのコメントの誰1人とも帝王切開で母親になれないとは思ってないです!

    帝王切開は後が痛いと聞きます😭今はゆっくり休まれてくださいね😌

    • 2月17日
キウイ🥝

たかがそんなことなんて全然思わないですよ🥺✨
わたしも帝王切開かもと言われた時怖すぎて調べまくりました💦

切迫早産で入院中に破水して逆子だったので緊急帝王切開でした!🥺
大学病院で手術しました。麻酔はすごく痛いと聞いていましたがそこまで🦐みたいにまるかってないし痛いなーとは思いましたが我慢できる程度であれ?こんなに痛くないの?って思いました😳
術中はなんかいろいろ触られたり引っ張られたり感覚があるので少し怖かったです💦
めっちゃ揺らされましたし💦
先生たちはおしゃべりしながら手術していました😂
術後は次の日までベット安静で痛みがひどくなる前に痛み止めしてもらったりでなんとか🙆‍♀️
ただ起き上がるのと歩行がなかなかしんどかったです😭
3日目くらいに少し痛みが減って退院するまでには背筋を曲げずに歩けるようになりました!☺︎
とりあえず痛み止め何種類も使ってもらえば乗り切れます✨

怖いし緊張しますが、元気な赤ちゃん産んでください🧡

  • 🐣

    🐣


    コメントありがとうございました…。また関係ない話で大変申し訳ないのですがこの質問をした直後、友人に「帝王切開は陣痛を経験していないから母親になれきれないと思う。陣痛は絶対経験したい。」と言われ病んでしまいsnsを完全に閉じていました。
    そんな私でも一昨日2/15に無事帝王切開で出産を終えることが出来てやっと痛みなど落ち着きました…。酷く落ち込んでしまい産後もその事を引きずってしまっています、、
    どうしようもない時に優しいお言葉でコメント頂きありがとうございました(;;)

    • 2月17日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    出産おめでとうございます!!❤️
    帝王切開お疲れ様でした🥺
    お身体の調子はどうでしょうか??
    無理なさらず少しでも早く回復出来るように休んでくださいね☺︎💕

    陣痛を経験してないから母親になれないって、そのご友人はバカなんでしょうか?
    自分の病気でもなくお腹を切るなんて母親にしか出来ない、普通の人にそんな怖いことできるの?って言いたいです😇
    てか発言が80歳代の昭和初期の考えですよね😇
    そんな考えしか出来ないような人は陣痛や帝王切開の痛みを経験しても、やばい母親になると思うので、縁を切りましょう🥺

    • 2月17日
  • 🐣

    🐣

    歩行も上手くいき今は痛みもまだありますが忘れてしまうぐらい我が子が愛おしいです…
    お気遣い本当にありがとうございます🙏
    かなり引きずってしまっていて。たった一言かもしれませんが心にかなりきましたがそう言って頂けてスカッとしました。帝王切開も立派なお産なんですよね…普通分娩経験してなくても母親になれますよね、、

    • 2月17日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    わかります🥺すごく痛いんですが、赤ちゃんのことしてる時だけ痛み忘れますよね🥺✨
    たしかに、普通分娩が当たり前!みたいな雰囲気が抜けきらない感じですもんね😭
    わたしも出来たら普通分娩なんて思ってましたが、家族や友人は頑張ったね〜って褒めてくれました🥺✨いい母親かはわかりませんが、なんやかんやで母親歴1年になります!産み方なんて関係なく、我が子可愛すぎるしれれさんも大丈夫です💕💕

    • 2月17日
ママリ

帝王切開怖いですよね💦
麻酔は痛くないです!それよりも私は導尿の方が痛かったです…看護師さんの腕によるかも?

術後は、私の場合は座薬ではどうにもならなかったので筋肉注射の痛み止めを打ってもらいました。すぐ効いて楽になりましたよ!

自然分娩経験してないですが、病室にいたら分娩室から叫ぶ声が聞こえて…帝王切開も痛かったですが叫ぶほどではなかったので、自然分娩のママさんすごいなあと思いました😂

一番痛かったのはやっぱり歩く時でした😇でも日に日に楽になっていくので🙆‍♀️
痛み止めを我慢せずに飲むことが大事です笑
出産頑張ってください🥹
可愛い赤ちゃんと出会えるというご褒美が待っているので💕

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございました…。また関係ない話で大変申し訳ないのですがこの質問をした直後、友人に「帝王切開は陣痛を経験していないから母親になれきれないと思う。陣痛は絶対経験したい。」と言われ病んでしまいsnsを完全に閉じていました。
    そんな私でも一昨日2/15に無事帝王切開で出産を終えることが出来てやっと痛みなど落ち着きました…。酷く落ち込んでしまい産後もその事を引きずってしまっています、、
    どうしようもない時に優しいお言葉でコメント頂きありがとうございました(;;)

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ご出産おめでとうございます💕痛みが落ち着いたとのことでなによりです😊
    私も誰かに言われたわけではないですが、普通の出産ができなかったことにモヤモヤしていました。
    ですが、ご友人に「じゃああなたは誰かのために腹切れるんか」と言ってやりたいです。
    普通分娩も無痛分娩も帝王切開も立派なお産ですよ。
    陣痛経験したって虐待する母もいるんですから。
    私は友人に「帝王切開ですぐに赤ちゃんのお世話して大変だね、尊敬する」と言われて救われました。

    • 2月17日
  • 🐣

    🐣

    病気でないのに手術をし何十cmもお腹を切る行為。なかなかできないと私も思います…普通分娩に限らずどんなお産でも立派なお産だと思っていいんでしょうか。帝王切開はそんなに否定される事なのでしょうか…普通分娩じゃないとお産じゃないと言われたみたいで酷く落ち込んでしまって…私は立派なお産ができたと思って大丈夫なのでしょうか…

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    お腹切ってるんだから痛くないわけないのに、と思います。母子の安全のために帝王切開になるのですから、最善の出産です。れれ♩さんはご立派に赤ちゃんを出産して守ったのですよ😊
    お腹に命が宿った時から私達はママです。陣痛経験しないと親になれないというならパパは?と思います。
    失礼ですがそのご友人が偏った考えしかできない方なのだと思いますよ。
    これから存分に赤ちゃんに愛情を注げばいいんです😊それは出産方法に限らず!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も逆子でしたが、33週頃に元に戻りましたよ^^
まだ戻る可能性もあるので、赤ちゃん応援しましょう!

逆子がやっと治ったのに、出産本番ではなかなか産まれず、結果緊急帝王切開になりました😂

当時は、帝王切開は麻酔もきいてるし、普通の出産と比べたら楽だと思ってました

実際に楽でした!
ベッドに横になって、麻酔が効いてて、気がついたら産声聞こえたました!

でもそのあとがとても大変で…

まずベッドから起き上がるのが激痛で、しばらくは食欲もありませんでした
経膣分娩の方はシャキシャキ歩いてるのに、私だけ手すりにつかまって産まれたての子鹿のようにプルプル歩いてました😂
それにつづく点滴生活…

でも、赤ちゃんに会う時だけは自然と痛みを忘れました!
私がおっぱいあげなきゃ!と母性なのか、赤ちゃんに必死で忘れてましたよ^^

痛みはお宮参り頃まで続きましたが、助産師さんたち優しいですし、痛み止めもあります!大丈夫ですよ^^
ただ、産後は里帰りなどどなたかに頼る前提がいいと思います!

  • 🐣

    🐣


    コメントありがとうございました…。また関係ない話で大変申し訳ないのですがこの質問をした直後、友人に「帝王切開は陣痛を経験していないから母親になれきれないと思う。陣痛は絶対経験したい。」と言われ病んでしまいsnsを完全に閉じていました。
    そんな私でも一昨日2/15に無事帝王切開で出産を終えることが出来てやっと痛みなど落ち着きました…。酷く落ち込んでしまい産後もその事を引きずってしまっています、、
    どうしようもない時に優しいお言葉でコメント頂きありがとうございました(;;)

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無事に出産おめでとうございます!その後が気になっていました😖よかったです!
    まだまだ傷の心配もあるかと思いますが、一緒に頑張りましょう!

    びっくりです😲そんな考えの人がまだいるなんて…
    一昔前なら帝王切開や点滴などなく、すべての人が陣痛を経験して産婆さんが取り上げる時代もありましたが、今は無痛も帝王切開も何でも選べる時代ですから!

    不妊治療頑張って人工受精した方に「本当の妊娠じゃない」
    無痛分娩選んだ方に「陣痛経験してないから母親になれない」ときっと思うのでしょうね

    そのご友人さんは出産経験があるのか分かりませんが、出産方法に差なんて無いこと、いつか気づいてほしいです…

    普通分娩でも帝王切開でも、自然妊娠でも人工受精でも、
    生まれつき病気だったとしても、赤ちゃんがあなたをお母さんにしてくれた事に1番の意味があると思います!

    そのご友人、私みたいに緊急帝王切開になってしまえ
    と思っちゃいます🙄笑

    • 2月17日
  • 🐣

    🐣

    ご心配おかけしてすみません…
    確かに今では無痛分娩もありますよね、確かに不妊治療してる人に対してもそのように思うタイプなのだと勝手に感じてしまいます。陣痛だけが全てではないですよね。妊娠するのも奇跡、無事産まれてくるのも奇跡、無事に産まれてきたらどんな方法でもよくない?と思っていた自分を否定された気分になりたった一言で酷く落ち込んでしまいました。。その友人はいま妊娠していて20週です。妊娠している友達に言われたからこそ酷く落ち込んでしまっています…

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち込む事ないですよ!
    気にしない事が1番ですよ!

    そのご友人さんの発言が出産の全てではないですし、陣痛あってこその考え方のほうが少数派な気がします🤔

    私も同時期に妊娠している同僚がいたのですが、帝王切開になった事を伝えると「え〜、ありえない。絶対帝王切開したくない」といった同じような反応されたことあります^^;

    でも、気にしないようにしてます☺️
    産まれたら出産方法は割とどうでもよくなりました!

    将来は我が子に「○○ちゃんはママのお腹のチャックから出てきたんだよ〜」と笑って言うつもりです☺️笑

    • 2月17日