※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
家族・旦那

家を買う場所選びは、皆さんどのように検討されているのですか?旦那さん…

家を買う場所選びは、皆さんどのように検討されているのですか?
旦那さんともめたりしませんでしたか?
愚痴含め、聞いていただけたら幸いです。

23区内の西寄りに住んでいます。
夫は正職員、私は非常勤、ともに教育関係の仕事をしています。
先日、それまで家を購入する話が出ていたわけでもないのに、
夫が突然「気になるマンションがあるから見に行こう」というので、モデルルームを見学しに行きました。

その場所は
・駅近だが、都内から神奈川県になる
・夫の職場は自転車通勤できるところから電車通勤になる
・私の職場は元々電車通勤で、さらに時間がかかるようになる
・夫の実家は遠方、私の実家は都内。
 育児等を手伝ってもらうとしたら私の両親だが、
 都内東側に住んでいるので、1時間半〜2時間かかる距離
こんな場所です。

こういう家の見学は初めてだったので、夫も私もお互い何も知らない状態で行きました。ですが、子連れで、もちろん子どもは座ってられず、私がずっと相手をしていました。
当然私はほとんど何も話を聞けていないので、家を買うことそのものの予備知識(ローンの組み方、諸経費等々)がない状態で「この物件どう思う?」と言われても、
今の条件だと私にはあまりメリットがないように思えて、いいねとも言えませんでした。

夫は買うことに少し前向きだったようで、私の返事を聞くと不貞腐れて「そっちは非正規でいつまで同じところに勤めるかわからないのに、それを優先させようとするのか」と言ってきました。
そもそも私はそれまで何も検討していないのに、パッと行ったところで決めてしまおうとするのに唖然でした。
家買おうとしてるのに「平米」っていう言葉も知らなかったし、
不動産屋さんがどんなことを説明してくれたのか聞いても、「初めの方は小難しいことだった」といって、自分がわからないことを誤魔化すし、そんなふうなのに私は「はい」とは言えないです…

そして、私はすでに仕事復帰していますが、子どもの保育園の送迎や普段の育児はほぼ私です。夫は仕事が忙しいのはわかりますが、その忙しさによって子供と関わる度合いを変えます。
また、他人が自分の子に関わるのが嫌?のようで、家族ならいいけどファミサポなどはあり得ない、という感じです(保育園の0歳入園も、自宅で母親が面倒見るべき、と、かなりもめました)。

もし家を買うとするなら、もう少し私の実家寄りにしようとか、検討しても良いと思いませんか?
それとも、皆さん旦那さんに合わせているのですか?

コメント

kかか

我が家は元々、両方の実家が電車で1時間半の距離で子育ての面でのフォローはしてもらえない、という場所に暮らしていてからの、家選びだったので💦
どちらかの実家の近くに、という考えはそもそもなく、当時通っていた保育園に通える距離かどうか?で選びました😊
我が家の場合は、夫が保育園の送迎も協力的ですし、こんな家がいいという条件は合致してたので探していく上であまり意見が合わないということもなかったですよ😊
ご主人、1人で盛り上がっちゃったんですね💦

  • なつめ

    なつめ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そもそも育児は最初から実家に頼るものではなく、まずは自分達でどうにかするものだと私は思っているので、kかかさんご夫婦の選択はその通りだと思います🤔
    うちは、夫が率先して育児する気もないのに、全部自分の都合よくいくと思っているのがイライラします😩

    • 1月10日
ふ9🍵

賃貸を見に行くような感覚で購入する家を買いに行っている感じですね😅
夫婦2人ならそんなに考えなくてもいいかもしれませんが、お子さんがいてまた2人目以降も考えていらっしゃるならそんなに安易に決めるのはやはり私も大分ないなと思います🥺

•都内より神奈川県の方が子育て支援があまり手厚くない割に地価や物価、教育費などは東京と変わらないのに本当に神奈川県でいいのか(私は神奈川県在住なので神奈川県が好きですが、ご実家が都内の東側なのにわざわざ神奈川県に来る必要はないと思います😅)
•ただでさえ夫の家事育児の参加が少ないように見受けられますが、夫婦共に職場から遠くなるとどう考えても大変にしかならないがそれをどう考えるのか(奥さんが家の近くのパートや専業主婦になったとしても経済的に影響がないかも含めて夫婦できちんと話し合う)
•普段はご実家に頼らなくてもなんとかなると思いますが、2人目が生まれる時や兄弟とも保育園に預け出すと風邪で休む回数が増える可能性があるがそうするといよいよ親に頼まなければ働くのもままならないシーンが出てくるかと思うので頼れるなら頼れる距離は死守しておいた方が安心感はあると思います。

そもそも最初から不動産屋がそんなに難しい話をするとは思えませんが、それを難しくてよくわからないと言っている時点で騙されてもおかしくないと思います😭
旦那さんになんと言われようと、普通は家を買うということは家族最大の買い物だと思いますので、ここで話し合いができないのなら今後も不安です😓

  • なつめ

    なつめ

    お返事遅くなりました💦

    ふ90🍵さんのコメント、私の中でモヤモヤしていた部分が言語化されていて、そういうことだ!と思いました。

    難しい話のくだりは、あらためて聞くと、自分が聞きたいことがまわりくどくて聞けなかったからよく覚えていない、だそうです。
    でも私としては、必要だから話してるんじゃないかと思うんですけど…
    ああ言えばこう言う人なので、自分が良くないところがあったとは思っていないようです😅

    • 1月12日
deleted user

私は実家云々、
元々基盤を変えるつもりがないと
付き合う時に話をしていたのでマイホームも今住んでる場所になってます。

夫の会社からも夫の実家からも遠いです。

元々話し合ってた?言ってたので揉めることは無いです。

  • なつめ

    なつめ

    ありがとうございます。
    初めからそういう話し合いができていれば良かったですね…

    夫は「俺が地元に戻るって言ったら拒否するくせに」ということと、「今の仕事(都内)辞めるつもりはないから」というのを交互に言ってくるので、どっちなのかよく分からないです…

    • 1月10日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちは軽く揉めました🙋
元々両家とも1時間半くらいの距離に住んでいて、上の子は幼稚園に通っていたし園からバス通園できる範囲で探しました😅

その時は私もパートもしてましたし(夫の職場と反対方向)、夫は義実家にも職場にも近い方がいいと言いましたが義母は義兄の子供たちの子守りで疲弊してるし、そもそも幼稚園を探す段階で「どこに家を買いたいとか希望ある?
あるならそっち方面で幼稚園を探すけど」と言ったのに「いや、まみむめものすきなところでいいよ」と丸投げされたので家を買う時も「実家に近いところがいいなら幼稚園探しから始めてね。親の出番が少なくてバス通園で給食のところね」って言ったら黙りました😂

とにかく妥協せず話し合うことだと思います。

  • なつめ

    なつめ

    お返事遅くなりました💦

    やはり、今の生活拠点の延長線上で考えるべきですよね🤔
    夫は言ったら数倍にして返されるので、なかなかうまくいかず、、、難しいです😓

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

義実家は地方がそもそも違う、実家は車で3時間くらいの距離ですが
揉めませんでした🤔
そもそも親を頼る思考もなかったし
夫は最大限努力して保育園の送り迎えも家事育児も協力してくれるから
2人で頑張ってるって思ているから不満もないのかなと思います。

非常勤でも働き続けてほしいのか、それともお子さん小さいからしばらく専業主婦になってほしいのかとかよく話し合った方がいいと思います🥺
家を買うにしても、旦那さん一馬力なのか、ペアローンなのか…
入り口で躓くとズルズルと揉めるので将来的なプランをお互い共有できるといいですね😊

  • なつめ

    なつめ

    お返事遅くなりました💦

    旦那さんとの家事育児協力とは、みなさんどの程度なのでしょう?
    夫はもともと、俺は仕事が忙しいから家事育児は妻の仕事、と考えていたような人です。最近は違うらしいですが。

    今の仕事は非常勤でもそこそこのお給料をいただいているので、近所のパートにしたら収入はかなり減ってしまうと思います。
    そういうお金の話もなかなかしてこなかったので、だからこそなんで一生に一度の買い物のようなものを前触れもなしに買おうとするのかなと思ってしまいました😓

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはわたしがいなくても全く心配ない程度に全てできます。
    他の家の基準はわかりませんが😅

    今回のことをきっかけに話し合いができるといいですね。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは家を買うって決めてたのにすっごい揉めました😂
なつめさんと同じような内容です!!
話し合い(ケンカ。笑)と内見を重ねるうちに、だんだん知識も増え2人の意見がまとまってお互いに妥協点も見つかり今の家を買いました☺️

まずは旦那さんにその家に住んだ場合の事をリアルに考えさせる事が大事かと!!
なつめさんの負担ばかり大きくなるなら具体的にそこに住みたい理由をきちんと旦那さんに聞いてみた方がいいかと。「そこに住んだ場合の私のメリットをまず教えてください。私たち家族が住む家だから、あなただけの希望じゃなくて私にも良い事があるからその家を選んでくれたんだよね?」と。笑
あと「もしそこに住んだ場合、私だけの負担が増えるからこの家事はあなたがやってね。」とか!笑

私が思うにそのマンションはやめた方がいいと思います💦
男の人は仕事に行って帰ってくるだけですが、女の人はそこ地で生活(家事、子供の送り迎え、買い物、ママ友づくりなど)をしなければなりません。きちんと話し合って決めた方がいいと思います☺️
男の人はマイホームに夢を見てます。ぜひ現実も教えてあげてください。笑

  • なつめ

    なつめ

    お返事遅くなりました💦

    あらためて聞くと、その物件は1階しか残っていなかったので夫的にはナシだそうです。
    その土地での生活、というところにしっくりきました!今住んでいるところも、私は今までの生活圏ではなかったので、病院など色々考えることが多かったなーと思います。
    そういうところを知らないんですよね…

    • 1月12日
まいまい

我が家は事情があり、どちらの実家の援助もない状態でのマンション選びでした。

まだ子供はいなかったので会社へのアクセスや沿線の混雑状況、広さ、支払いについてはお互い納得いくまで話しました。

今マンション価格は高騰しています。ましてや新築なんて…

購入に必要なことを洗い出して、自分たちの希望を固めてから改めて候補をいくつか探してみてください!

そりゃ、新築のモデルルーム見たら、しかも一箇所目ならほしくなりますよね…笑

あるあるですが、モデルルームの中の「あ、この仕様いいな!オシャレだな!」と感じるものはほとんどオプションなのでお気をつけください…

  • なつめ

    なつめ

    実家の援助なしというのは十分あり得るところですよね。

    あらためて物件のことを聞いたら、そのマンションは1階しか部屋が残っていなかったので、夫的にはナシだそうです。

    夫は潔癖症なところがあって、新築じゃないと嫌みたいで…
    今の賃貸も新築で私がなんとか探したので大変でした💦そんなことは言ってられないと思うんですけどね🥲

    • 1月12日
deleted user

うちは、旦那が転勤有りの仕事なのでどうするかで最初めちゃくちゃ揉めました! 転勤で行ってどこかで気に入った土地にしちゃうかとか…、

旦那の地元行っても旦那の実家から車で30〜40分離れた場所じゃないと通勤が不便、私の地元ならそこそこ通勤時間が車で15分以内、さらに私の実家からは車で10分以内の圏内に住めるって感じでした!

でも子供が産まれて、自分が遅くなる日、夜勤の日、長期不在の時期に簡単に実家に帰れるのでワンオペだと心配だけど帰ってると安心するって気付いたようで、私の地元で納得してくれました!

あと、旦那の両親の仕事が休みが不定期、私の両親は土日祝休みなのでそこも旦那がメリットと感じたようです(子供ができてから)

間も無く引き渡しなのですが4本鍵貰えると知ってすぐに夫婦で2本、であとお母さん(私の母)に渡さないと。何かあった時困っちゃうってあっさり言ってびっくりしました。

我が家は割と田舎の方なので、旦那が土日祝いない日は実家に帰るよーって人も普通にいます。

もちろんマイホーム建てる時は、鬼のマイページで人見知り、新しい環境がめちゃくちゃ苦手な息子の為に環境を変えるのは最低限にしようとハウスメーカーを探す前に話の決着はつけました。

息子は小規模保育園で、満三歳児に上がるので12月から早めに進級したのですが(進級したと言ってもロッカーで仕切られてるだけの隣の教室で合同保育で2歳児クラスの先生もお友達も普通に知ってました😂)最初1週間くらい給食全然食べれなくて大好きなパン給食も残して旦那が「思ったより息子は変化に弱かった……」ってボヤいてました。

マイホーム建てるにあたって、生活基盤を大きく帰る人も居ますが、なるべく現状or実家付近の方が色々一からやらなくていいかなと思います。

あとは、子供に対する助成などを私は優先にしましたね😊