※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみこ
雑談・つぶやき

育児の常識がかわっとるかもな〜と、積極的に本を読んだり調べたりする…

育児の常識がかわっとるかもな〜と、積極的に本を読んだり調べたりするようにしてるんだけど、一番びっくりしたのが「虫歯予防のためお箸や食器を分けるのはあんまり意味がない」という歯医者さんのツイート🙄なんなら生後4ヶ月で母親の口腔内の細菌はすでに赤ちゃんにうつってることが多いらしい😂上の子、あんなに頑張ったけども😂

コメント

mnrhnk

そうなんですね😂
お医者さんでも意見って分かれるからなんとも言えないですが…
私の母ちゃんとしたタイプじゃないので箸なんて絶対に分けてなかったけども私は30年以上虫歯ないので元々の体質とかもあるのかなーって思って私はあまり神経質になりすぎませんでしたが
ほとんどの方が子供の箸と親の箸分けてますよね😅

• しみこ

しみこ

箸分けるより食生活の方が大事とのことでしたが、確かにその通りですよね😂
    虫歯も様々な原因が複合しているようなので、2人目は甘いもの制限を頑張らないとなぁと思う次第です…‼️

• 1月10日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

そうなんですか?!子どもに声掛けたりするときにつば飛んでるんですかね😂💦

• しみこ

しみこ

そうかもしれません😂飛沫で飛んでるんじゃ仕方ない…😂

虫歯の原因になる菌はミュータンス菌以外にもあって、口腔内の環境変化などによって虫歯になるため、ミュータンス菌だけに着目するよりも、食生活を見直して低月齢から砂糖を摂取しないようにする方が効果的…

と読み取りました‼︎詳細は英語の論文だったのでその辺はチンプンカンプンです🤣

• 1月10日