※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

義実家での一泊で起きた出来事について悩んでいます。

悲しかった事を聞いてください。

共働きの私たち。
義実家の側に住んでいます。
(主人の仕事関係で市内から出られません)

義実家との関係もありがたい事に普通に仲良く過ごさせてもらっています。
時々子どもを預かっていただくこともあり、
とても感謝しています。

年末年始、今年は私の実家へ帰省させてもらいました。
ですがやはり年始の挨拶をしたく土日で義実家へ。
近いので泊まらなくても…とは思っていたのですが、
初孫で可愛いだろうし
泊まってほしいオーラもあるので泊まらせてもらう事に。

そして何と旦那はその日に泊まりの約束を入れていたのを忘れたらしく、
私と子どもの2人でお泊まりへ。

土曜日は私が仕事で朝から旦那が義実家へ子どもと行く予定でした。
直前だったので土曜保育の予約もできず、
朝から義母が見てくれていました。

夕方、仕事と家のことを済ませ義実家へ行くと…
テンションが低い娘。
娘にママ…って手を引かれ人がいない部屋に行くと
ママ、じゅぼん(ズボン)…と一言。
ん?と、思ってズボンを触ると裾までびっしょびしょ…

怒りより驚きと悲しさで、
抱きしめてオムツ替えようねー!と言うとそこに義母が登場。
今日ね!お茶たくさん飲んでたのよ!
朝預かって一回替えて、お昼寝した後大丈夫かと思ってたけど、そりゃああんなに飲めば出るわよねー!
こんなに重いオムツ初めて!wwwwと、大爆笑。

オムツは本当見たこともないくらいぱんぱん。
おしっこが漏れてズボンの裾までびしょびしょ…
大爆笑の義母。

泊まるのを辞めたいくらいでした。

娘はまだ1歳です。
義母は2人育てています。

いつか介護になって私があなたのオムツを替える時が来たら、
そのままのオムツ放置したろか?と思ってしまいました。

夕ご飯、大人は豪華
娘はおにぎりと冷たいスープ
先に娘だけ食べさせて大人は豪華なごはんは普通ですか?

次の日義両親と私と娘でフードコートへ行ったとき
義父が娘をみる!と言ってくれてお願いすると
並んでいる義母と私の所へゆっくり義父が登場
娘ちゃんのお菓子とお茶ー!と言っていたと思いますが、
話終わる前に娘がいる場所へ走る私。
誘拐されたらどうしようと頭の中でパニックで走りました。
娘ちゃんいい子だから待ってられるよ!じゃないです。
義母が怒ってくれましたが、オムツの件があったので複雑は増すばかり。
むしろ義父にはお世話になっているので、
今回だけならスルーできます。
何もなかったからですが、、

もう一泊と言われましたが
何かと理由をつけて帰宅させてもらいました。

実は他にもこの一泊でいろいろあったんです。

旦那は親を悪く言ったと怒るだけなので
何も言いません。
(過去に喧嘩済)

普段は本当いい家族なんです。
優しくお世話になってるんです。
感謝もたくさんしています。

ですがこれからの付き合い方を考えてしまう出来事でした。
ご拝読ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

いやいやひどいですよ。
娘ちゃんかわいそうです。
1歳ですよね?
自分で伝えられないですし、義母さんも預かってる以上は責任持って見てくれないと。
フードコートもあり得ません。

近いしもう泊まらなくていいですし、それなりの付き合いでいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

信じられません、、
私ならもう数時間の日帰りしか行かないようにします。。
私が一番信じられないのは1人置いて離れた義父です。
おっしゃるように誘拐されたら、、恐ろしくてたまりません。

私なら旦那さんにも、愚痴じゃないから真剣に聞いてほしいとお願いし、こんなことがあった、こんな危険性があるのを分かってくれていない、もう預けられない、何かあってからでは遅いから真剣に子供を第一に考えてから両親の事考えてみて欲しいと、真剣に、落ち着いてまっすぐに話します。

おむつも晩ごはんも可哀想すぎます😭😭😭
そんなに放置してかぶれたらどうするの?辛い思いをするのはお孫さんなのに、なんで笑ってられるの?
「あ〜あ、こんなにパンパンになっちゃって、、かぶれちゃうね💦大丈夫かなぁ、、、可哀想に💦」と子供に話しかけましょう!
普通なら悪いことしちゃったな、、💦と気が付くと思いますが😰

そしてなぜ晩ごはんは冷たいスープなんでしょう。。
他に食べられるものなかったのでしょうか、、?

はじめてのママリ🔰

私は正直、許せないかもしれないです。
旦那さんと過去に喧嘩されたこともあるとのことですが、なぜこの状況をみて旦那さんが親の肩を持つのかわからないです。

夕食の件、私も経験あります。
本当に嫌でした。
フードコートに子ども1人残すのも、オムツを替えないのも無理です。

理由つけて距離取りたいし、もう預けたくないです…。