※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が育てやすい子か気になる。赤ちゃんから幼児までの様子を述べ、大変なことは少ないが微妙な感じとも。他と比較する機会がないため、育てやすいとはどういうことか疑問。


育てやすい子ってどんな子?😂
うちの娘は育てやすい子に入ってますか?(笑)

よく育てやすい子と言われますが
1人目なのでピンと来なくて…🥹🥹
手のかからないほうかな?とは思いますが🤔

新生児期から思い返しても
・ミルクは4時間間隔
・沐浴も最初から泣かない
・1ヶ月過ぎたら寝る時は布団でおしゃぶりと
ママの手を触れば寝る
・ミルクはメーカーや温度こだわらず飲む
・3ヶ月くらいまではミルク飲むのは激遅だったけど
飲んでくれないってのはなかった
・日中、起きてて機嫌がいい時間も多い

その後の成長でも
・首座り、寝返りなど〇ヶ月が目安ってものは
気持ち早く~ピッタリくらいにやり出すから
成長や発達を心配したことがない
・夜泣きや泣いて寝付かないことがほぼなく
夜通し抱っことか何時間も抱っこしてたことがない
・適度な人見知りはあったけど変にビビったり
怖がって泣いたりすることはほとんどない
・ひとり遊びする時間もあれば
遊ぼー!ってなる時間も適度にある
・気分でこれ食べないとかはあるけど好き嫌いはなく
食べなくて困ったことはない
・外食でもお利口に座って食べて大きい声を出したり
変に騒ぐことはないから2人で外食も出来る
・意味無くグズることはなく、少しグズグズしても
すぐ切り替えていつまでも泣いたりしてない
・就寝時間が短めな時もあるけどその分朝寝と昼寝を
しっかりするから寝不足にならない程度には寝てくれる


思いつく限りだとこんな感じで
いわゆるこれがめちゃくちゃ大変💦とか
そうゆうのはあんまりないです🫡

でも年齢相応なのか物を投げるクセがあったり
歩き出すとお店の物を触ったりはするし
毎日クタクタ…とまではいかなくてもラクかと言うと
微妙なような…って感じです😂😂

育てやすいと言われることが嫌ではないんですが
他に比較対象がないので育てやすいとは?って感じで😂

コメント

ママ

よく食べてよく寝る子が育てやすいかなと思ってます。

年齢相応の手のかかる場面は手のかかる子でも手のかからない子でもあるし、大小違いがあってもないと困りますしね。

食べて寝る子は身体も強い(風邪ひきにくかったり)のでこの2つに限るなとは思ってます。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    よく言われるので世間的に言う育てやすいってどんな子なのかな?と思い質問しました😊
    どれを基準に言うかもそれぞれですね😊

    • 1月10日
sao

自分自身、そんなに手がかからないかな、と思えれば育てやすいのかと思います😌

うちの下の子は今のところ育てやすいです。泣くのもミルク欲しがる時くらいで、人見知りや場所見知りもほとんどしない(逆に心配ですが)ので色々な所に連れていきやすいです😃
愛想も良い、預けやすい、泣いても抱っこしたらすぐ泣き止むし、背中スイッチ無し、夜は勝手に気付いたら寝てくれてます。

上の子は逆に手がかかって、人見知り場所見知りが凄くて児童館とかでもギャン泣きしてました🥲発達に遅れがあるのでそれも不安ですし、すぐどこか行くので目が離せません💦
子どもによってこんなに違うのかと思いました😅

  • ぴぴ

    ぴぴ


    まだ1人目なので子供による差も噂で聞くくらいなので分からないことも多いですが
    やっぱり同じ家に生まれて育っても色々違うんですね😳!

    やっぱり必要以上に泣いたりせず変に人見知りや場所見知りがなく連れて行きやすい子が育てやすいと言われるのかもですね🫡

    • 1月10日
momomo

うちの子もsapiさんと同じような感じでずーっと今まで育ってます✋笑
私や夫の親からこの子は本当に育てやすい子で羨ましいと言われました😆
私も比較対象がなくてよくわかっていなかったのですが、色々周りの話を聞いたり見たりして徐々に意味を理解し始めました!
その子の個性なので今はすごく助かっていますが、現在妊娠中で次の子がどうなるのか今からドキドキしてます😳笑

  • ぴぴ

    ぴぴ


    同じ感じなんですね✨️
    確かに聞くほど困ったとか大変って感じなくても
    比較対象がないとほんとわかりませんよね😅
    でも心配になるほどいい子すぎるわけでもないしちょうどいいのかな、なんて思ったり😂

    最初が育てやすい子だとこれがベースになるし次の子ドキドキしますね😂😂💕

    • 1月10日
スポンジ

うちも同じ感じでしたが書かれてる感じでは育てやすそうだなと思います。
これから自我が出てくるのでまた変わってくるとは思いますが、それくらいの時は寝る食べるで親を困らせない子は育て易いというイメージですね☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    自我は少し前から結構しっかり出てきてます😂
    なのでもぉー!と思うことはありますが(笑)
    やっぱり育てやすいほうなんですね✨️

    • 1月10日