※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人っ子か2人目か悩んでいます。将来の不安や建て替え費用、子供の教育費など考えると迷っています。どちらが良いでしょうか?

1人っ子なら金銭的、精神的に余裕がある。2人目が生まれたら余裕がありすぎることはないが、2人目無理では無い、ただ精神的な余裕は未知。
という状況ならみなさん1人っ子にしますか?2人目産みたいですか?🥲

FPにお金のこととか色々見てもらいました。
現在夫の祖母宅(築60年(笑))に住んでいて、数年してお金を貯めたら建て直そうと思っています。(リフォームじゃ無理なので、、、)
子育てに人気な地区なので新たに同じくらいの広さの土地を買うのは無理なので、すごいありがたいです。

建て直す費用は義両親が少し負担してくれるかもしれないとのことなのですが、見積もり等は取っておらず、どのくらいかかるかわかりません。

FPに色々見てもらうと、一番お金がかかるマイホームが土地なし建て替えなら本来必要な費用よりだいぶ少ないとのことでした。また、夫と私の収入的にも2人目産んで大学まで行かせることが無理では無いとのことでした。

けどなんだか未来のことを考えると不安で、、、2歳になる息子だけの方がお金持ち気持ちにも絶対余裕はある、、けど兄弟いるのもいい気もする、、、とひとりで悩んでいます。
みなさんなら一人っ子のまま、2人目考えるどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその状況なら2人目生みますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!金銭的なことを考えて無理そうでなければ2人目もありですよね、、!ありがとうございます🥹

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

やっぱり最終的なところは2人目欲しいかどうかではないでしょうか?☺️

我が家も似た感じで悩んでいましたが、2人目よりも余裕のある生活を選ぼうということになりひとりっ子予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、最近友達に子供が生まれてて赤ちゃん可愛い、、、という気持ちに押されていますが、大変なことも沢山あるので再びあの生活を、、と思うと迷ってしまいます🥲
    あとは夫としっかり話し合ってみます、、!

• 1月10日
ママ

子供が小さいうちは時短で、その後フルの道もあるので2人育児は難しくないかと思いますし、2人目何歳差かによりますから、それによっても違うし上の子の気質によりも違うとは思います。

私は2歳差で下が一歳過ぎたら上と一緒に遊んでくれるので、夕方からは相手しなくても子供たちでわちゃわちゃやってます。
今は4歳と2歳ですが、お互い助けながら仲良くやってます笑

上の子は家族LOVEで兄弟多いのに憧れてるみたいで3人兄弟とか羨ましい感じで見てる子なので、下の子いてよかったです。

下が赤ちゃんの頃でもオムツ持ってきてーとか些細なお手伝いもしてくれたので助かりました。

金銭面はよくわからないので何ともですが、旦那さんの年収の上がり具合もあるだろうし。

私は2人産んでてよかったなと、微笑ましく見てます笑
ただ喧嘩もしますけどね。謎の言い合いとか笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもう2祭差は無く、3歳差以降になります。。わたしの希望としては4.5学年差がいいのですが、離れていたら上の子が下の子の面倒を見てくれるのかな?と思ったりはします🥲

金銭的には夫の昇給もあるので大丈夫だとは思うのですが、、やはり未来のことを考えると未知すぎて💦
    お子さんが2人3人いらっしゃる方は子供産んでよかったと言われますよね、、!もう少し夫と話してみます🥹

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は産みません。
我が家も1人なら余裕、2人目もいけないことはないけどカツカツになるか私がガッツリ働くかという状況です。
これから給料上がらず税金はどんどん上がるだろうと思うと、今いけそう!は参考にならないと思います。
本当に昇給する?退職金今は数千万出る計算だけど35〜40年後も出る?学費もどんどん上がっていくよね?など考えると、一人っ子にした方が精神的に楽です。
日本の企業は年功序列ですが、それだっていつまで続くのか分かりませんし、公務員もいつまでそこそこの待遇を受けられるのか。
今2人育てても全く問題ないならいいですが、昇給頼みなら考えられないです🥲
ですが、2人目欲しいなら産むべきかと思います!!
やらない後悔よりやって後悔の方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです、、、今が大丈夫でも今後の日本の状況を考えるとどうなるのか、、、と思うのが1番の2人目迷うところです。。
    子供はもちろん可愛いですが、何人も産めた時代とは違うよなぁと思うのです🥲
    金銭的には昇給頼みではないので、大丈夫な気はするのですが、、、何より日本の未来へ不安があり迷うので夫としっかり話して考えたいと思います、、!!

• 1月11日
はじめてのママリ

もう1人産めば良かったと絶対後悔しないかどうかが1番大切だと思います💦
産んでよかったと思えるならお金が無くても気持ちに余裕が無くても幸せだと思いますよ✨

私は後悔しないって言いきれるしまた1からこの大変な育児や、妊娠期間を経験したくなくてひとりっ子確定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、たしかにその気持ちもすごく大切ですよね😭今自分の気持ちとしてはまた赤ちゃんに会いたいなという思いが強いけど友達が出産してるからかも、、?と思うので一旦落ち着いて考えてみます、、、!!
    初めてのままりさんは一人っ子に決められたんですね🥲
    決断できるのがすごいと思います😭

• 1月11日