※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦で職業訓練中の女性が、正社員よりも時短パートを選びたい理由や悩みを相談しています。正社員かどうか悩んでいる様子です。

皆さんは働くならやっぱり正社員がいいですか?
現在専業主婦で職業訓練に通ってます。そろそろ終わるので就活をしますがパートで探してます😂
理由は旦那が単身赴任でいないので基本子供のことは私が1人でやること。それと専業主婦からの職業訓練に通い始めてすごく思ったのですが【時間のゆとりは心のゆとり】ということ…。朝も電車に乗るために早く保育園に送らないといけないのになかなか準備が進まずイライラ、帰って来てからも今まで日中に作ってた夕飯が出来てないから夕方から作り始める、寝るの遅くなるって感じでいっぱいいっぱいです🥹確実に怒ることが増えました。なので私は時短パートにした方が家庭も上手くいくと思ってます。
けど母に言ったら正社員になれとかなり言われました😭そりゃボーナスも退職金も出るからいいとは思うけど、フルタイムで働いて毎日イライラしてたら元も子もないし…😭
ありがたいことに旦那の給料だけでもやっていけるので私はそこまで頑張らなくていいかなと思ってますが、皆さんはやっぱり正社員になれるならなりたいんでしょうか?

コメント

みの

それこそ、その人その人の価値観じゃないですかね🤞✨
働くのが苦じゃない人もいるし、ストレスに感じる人もいるし、、なので正解はないです👍❤️
ご自身がパートの方がうまくやっていけると感じるなら、親の言うことなんて無視したらいいです🤣やるのはご自身なんですし✨✨

ちなみに私は、正社員なれる環境あるなら正社員になります🤣頑張った分お金として成果が見えるので、やりがいありますし🤞

るんるん

なりたくてフル正社員になりました!!
ただ、大卒だったので。。
パートだと勿体無いなぁと。

もし旦那になにかあっても、1人で子どもを育てていける基盤があるのが、何よりも安心感ありますね。

私は時短正社員から
扶養内パートに切り替えました。
仰る通り時間とお金のゆとりが心のゆとりだと感じました。
それは私自身もですし、子どもにも言えるかなと。

娘は復帰後転職するまで
メンタル不安定でしたが
最近は落ち着きました😊

確かになれるならそっちの方が手当も保証もいいですが
子どもや家庭あっての仕事なので
私は自身のキャリアは捨てました。
数年後落ち着いて頑張れる時が来たら頑張ります!笑

ママ

私は正社員として働きたいです!
といいますか、働いています(^^)

バリバリ働きたい人、ほどほどでいい人、子育てに専念するために専業主婦を選ぶ人…色々な考え方の人が居ると思うので、一概に「正社員がいい!」とは言えないですが…

それぞれなりたい姿、したいことは違うので、ママリさんのしたいようにするのが一番だと思いますよ❣️
お母さんがそう言ってきても、「私は私!」と自信を持ってください(^^)

まゆ

今は専業主婦ですが、いずれ働くならパートかなと思ってます。
子どもが小学生、中学生になり手が離れてきたらまた考えも変わるのかもしれませんが、フルタイムで働きながら家事育児できる気がしないので💦
毎日イライラするのが目に見えてるし、いくらお金があっても自分にとっても子どもにとってもよくないかなと思います😌

ニート希望

私は今専業主婦ですが、いずれ働きに出る予定です。

ただ、私は扶養内パートで働く予定です😄!

小学生になり少し時間にゆとりができたら?フルで働いてみて、できそうだったら社員かなと思って居ます!
ゆとりができなかったら先送りする予定です!

私が働いたところでたかが知れてるので(資格はあるけど低賃金)、家庭をまず基準に置きたいという思いが強いからです!

生活できるなら全然いいと思いますよー♪