※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の子供が驚くほど賢いと言われ、秘訣を尋ねられる母親。子供の興味や要望に応えるだけで、教育熱心ではないと感じている。

どうしたら〇〇ちゃんみたいになるの?
どうやって教えてる?

等と言われます。
幼稚園の担任の先生に〇〇ちゃんは職員室でもどうやって育てたらああいう子になるのかと話題になってます!と言われました。

本当に何もしてないんです。
私のおかげでは全くありません。
そういう子なんだと思います。1言えば10理解してくれる子なんです。

例えば、割り算って何?と聞かれ
3枚のクッキーを3人でわけたら1人何枚になるかな?それが割り算。
このように説明しただけで60÷5=12と導き出せるタイプです。

だから勉強してないし教えてないんです。
運動神経が良い悪いも考えたことなかったし知らなかったんですが、幼稚園の体操教室の先生に〇〇ちゃんの運動神経は抜群と言われました。
学年で断トツじゃないですか?あんまりいないくらいだと。

唯一習ってるピアノ。
先生がこれまで見てきた先生の中で一番才能あるかもと言われ教材の進みもこれまでの記録を更新しましたと言われました。

教えてもいない漢字を自分で紙にどんどん書き覚えたり、図書館で図鑑を熱中してみてたり(1時間くらい経ってようやくこちらから声掛けるほど)。

とにかく好奇心が旺盛でなぜ雨がふるのか地球がどう出来たか虹はなんなのかそういうのを一人で全部調べます。
そして説明も完璧。
私がえ?そうなの?教えてくれてありがとう!って事も沢山あります。

プラネタリウムに行きたいと言われ連れて行ったらその日の内に星の観察。
あれは木星だ!あれは火星だ!〇〇座発見!〇〇は西南にあるはずだから〜こっちかな?と
本当に知識欲の強い子です。

秘訣を教えてと言われるんですが、こういう時なんて答えますか?
ピアノの先生にも一日3時間くらいやってるんじゃないかと思ってると言われましたが15分とかです。

多分、私が謙遜?というかウソついてると思われてる気もします。
娘のお友達のママさんに本当は教育熱心だったりして〜と言われ、隠さなくていいじゃんみたいな感じで言われましたが何もしてなさすぎてどう答えていいやら。と思ってます。

私がやってる事と言えば子どもに言われたことは基本的に叶えてあげたいってことだけです。
ピアノやりたいと言えばやらせるし、〇〇公園行きたいと言われれば多少離れてても行きます。
ご飯何食べたい?はよく聞くしリクエストに応えてます。

コメント

deleted user

本当に何もしていないならギフテッドでしょうか…
詳しくないですが…
定義はないようですが、発達障害とは別で高い能力。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギフテッドなんですかね?
    病院で知能検査した時にはギフテッドの知能は持っていました。
    得手不得手があまりなく全体的に理解力や記憶力がいいみたいです。
    3歳の頃にどうやって時計教えた?と聞かれても教えてなくて。
    だけどそう答えるとやっぱりシラケた雰囲気になってしまうような感じです😭

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通というのは難しいですが、5歳の子が何もなしにそこまでは出来ません。
    習い事をたくさんこなしていても出来ないです。
    知識欲だけでは片付けられないかなと。
    ギフテッドって最近テレビやSNSで知られてきてますがまだ広がっていないし、やはり定義がない事から難しいですよね🥲
    小さなウソになってしまいますが当たり障りのない答えをするのが無難に思います😌
    時計は軽く数字とか教えたかなあ〜
    ピアノは楽しんでたらいつのまにかね〜
    とか☺️

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しいと言えば買い与えてるので(最近きのこ図鑑が欲しいと言われて購入予定です)、何もなしとは言わないかもしれないですが🙏💦

    TVでキノコの9割以上?は毒キノコとか言ってたらしく、
    「ええええ〜!衝撃!その辺に生えてるキノコは絶対に触ったり食べたりしちゃダメだよね!危険なキノコと安全なキノコを知るために図鑑が欲しい!」と。

    何かに特化して興味あるというより、幅広く興味がある性格なんだと思います。
    覚える事も好きですがそれより遥かに体を動かす事や公園遊びが大好きで木登りしちゃうようなおてんばでほぼ外遊びに時間を費やしてるので本当に何もしてないって感じです💦

    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね!
    そのように当たり障りなく答えるようします☺️
    ありがとうございました😌

    • 1月10日
みけねこ・ω・ミ🎀

素晴らしいお子さんですね😭
教育関係の仕事をしていますがそういう子います!
頭もいいし、性格も素晴らしく、運動もできる!
保護者の方に聞いても特に何も...と言われるのでご両親の遺伝子がいい感じに組み合わさって
環境もいいのだと思います👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私の功績でも何でもなくて子どもの生まれ持っていたものなんだと思います。

    先生から思いやりの気持ちがとっても強いと言われ、実際家でも凄く優しいんです。
    愛情深いと言いますか。
    それもあまり私の育て方?とは違うきがしてます😅

    3歳の頃に幼児教室の体験の呼び込みが有り受けてみたんですが、その先生が15年この仕事してるけどTOP3に入る頭の良さかもとおっしゃっていて。
    だけどその場では入会させたいための売り文句にしか感じてなかったんですが、今にして思えばあながち嘘でもなかったのかな?と💦

    赤ちゃんの頃はしゃべり出すのもかなりゆっくりである気出すのもギリギリ平均に入るかどうかののんびりさんで。

    出産した時に医師から羊水があんまりいないくらい凄く綺麗だったと言われたんですが関係ないですよね?!😅

    回答ありがとうございました🙏

    • 1月10日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    素敵です😻
    はじめてのママリさんも周りの方もその子の才能に気付いてあげていて素敵です❤️

    将来的に受験や検定などに挑戦して周りの子と話が合う環境にいると生きやすいと思います😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    何かに挑戦したいと言われれば全力で応援しようと思います😊
    どうもありがとうございました😌

    • 1月10日
はなまる子

何もしないことが、子どもを伸ばすコツだって聞いたことあります👏😊

子どもの興味、関心、心のささやきをキャッチし、親は子どもの障害にならないようにさえすれば、自らの才能を育てていくとか🥳✨

このカテゴリーに投稿された理由は、周りの親御さんからの嫉妬にどう対応するか? 「何もしてない」は1番無難な回答になりますよね…ほか、思い付きません😂

ですが、小学生に入れば目立たなくなっていくかな?と思うので、幼稚園にいる間の辛抱だと思われます☝️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしないことが子どもを伸ばすコツなんですか?!
    それは物凄く嬉しいです!

    一人娘で可愛くて可愛くてついベタベタしてしまうんですが、色んな意味で子どもの障害ならないような親でいようと思いました🙏

    回答ありがとうございました😌

    • 1月10日
  • はなまる子

    はなまる子


    何もしないことは最も難しいと思います💨💦💨💦

    他の回答で、羊水の話が出てたのですが。じつは、私も先日、同じ発想?を持ちました🤣👏🤣👏

    うちの子も他者にとても優しいです。自分のことも大好きで、産んだ私をいつも感謝してくれてます。純粋な子どもらしいと言えばそうなるんですが、大人以上に情緒がいつも安定していて柔軟もあり心が広いです。それが何故なのか考えたら「生まれつき」しか説明出来なくて、お産の記憶まで遡って考え始めました💨💦💨💦

    (羊水のことでは言ってないですが😅)

    ベテランの産科医が『珍しい赤ちゃん』だと褒めてくれました。凄く綺麗な真っ白い赤ちゃんが生まれたと聞きつけて、看護婦さんもわざわざ見に来て感激していました。産毛も髪も金色でした。私も何でこんなにも神々しいのだろうと、授乳しながら何度も泣いたほどです✨👶🏻✨

    私は、この話を誰にもしたことは無かったです…
    誰もが神の子で、心の綺麗な子だから、他人にわざわざ話すほどの事ではないと思っているからです✨😇✨

    けれど、羊水にいる時から人格や才能などを紐付けて個性を予測するような科学が出来たら、子育てに迷う母親達の救いになるのに、と。妬み嫉みを無くして、もっともっと個性を尊重出来るような子育てしたいですよね…💔

    まとまりのない長文になってしまいごめんなさい🙇‍♀️

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしないことは最も難しいとは気付きもしませんでした😳
    言われてみればそうですね😊

    羊水の話は根拠のある話で、羊水が汚れてしまうと赤ちゃんが酸欠になったりするそうです🥺
    羊水は赤ちゃん自身の便とかで汚れてしまったりするし親側ではどうする事も出来ない時もありますが、たまたま綺麗な状態でいれたようです✨

    わあ〜とても神々しい赤ちゃんだったんですね👶✨
    そういう意味では娘には感じなかったし言われもしてませんが、産声を聞いた時の感激は今でも忘れません😄
    こんなに可愛い声が世の中に存在するのかと本気で思いました🥰

    スピリチュアル的な事はあまり信じないんですが、息子さんのような子はオーラとかエネルギーとか何か違うってあるかもしれませんね✨
    秀吉も確かそういう懐妊エピソードがあったり😊

    私は5年子どもができなくて💦
    一度授かりましたが流産してしまったり。
    病院に何ヶ所か行き夫婦共に診てもらいましたがお互い健康そのものでむしろ良好なほどで、原因不明の不妊にずっと悩まされてて。
    自然妊娠しないので内膜厚くする注射したり薬飲んだり、人工授精はかれこれ10回はしました。

    涙も枯れるくらい泣き、急に伊勢神宮に行かなきゃ?と思いお参りに行ったんです。
    伊勢神宮にある子授かりの神社でお参りもして。
    その頃、たまたま取りたい資格があり久しぶりに半月間だけ不妊治療お休みしていたんですが参拝後に自然妊娠したのが娘です✨
    何しても妊娠しなかったのにお休み期間中に自然妊娠して医師も凄く驚いていたし喜んでくれました!

    信心深い人間でもないのに、あの時ナゼ引き寄せられるようにお伊勢さんに行かなきゃと感じたのかわからなくて😅
    夫からも急にどうしてもお参りしたいって言い出したよね?と。
    近くもないので泊まりで行きました😊

    最近、またお伊勢さんに行きたい欲が凄くて。娘がここまで無事に大きく育ったことのお礼を言いたくて仕方ないです😌

    その後、次の子も希望してましたがやはり何年もできません😅
    そこはもうほぼ諦めてます🤣

    息子さん将来が楽しみですね!🥰

    • 1月12日
  • はなまる子

    はなまる子


    こんばんは😇
    赤ちゃん授かるまでとても長い道のりがあったんですね。神社のお参りがターニングポイント⛩と聞いて、私も子宝のパワースポットに行ってはしゃいでた時期を思い出しました😇
    8年…
    私も御礼参りを忘れていました💦💦

    • 1月12日
ポポ

はじめてのママリさんほどでは全くないのですが、うちの上の娘も似たようなタイプかもしれません。

食事をしながら野菜や穀物、肉魚などの栄養素について語り出したり、掛け算、割り算のコツを掴んだらすらすらと小学生並みの問題も楽しんで解いてしまう、、、
習い事のスイミングやサッカーも先生達が驚くほど上達がはやい。
ギフテッドとまではいきませんが、私はそこまで出来がいい人間ではないのでたまに自分の娘か不安になってしまいます😓

うちの場合は外ではかなり優等生ですが、家の中ではとても繊細で嫌な事があるととことん落ち込み、これでもかっ!というほど泣くんです😅
教育的な事は一切していないのですが、どんな育て方をしてるかの話題になると、「娘の負の感情にとことん付き合ってる」と話すと「えー!意外!そんな一面があるんだ。誰しも完璧じゃないんだね!」でだいたい話が終わります。

ほんとに何もしてないんですよね。むしろこの娘に恥じない母親でいないと、、、と自分にプレッシャーです。娘の才能を潰さない親でいたいです😭

すみません話がずれましたが興味深いトピックでついコメントしてしまいました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんと似てるところありますね!
    理解力が高くて飲み込みがはやいんですよね✨

    娘さんは外では優等生なんですね👏
    凄いです!
    そういう意味ではウチの娘とは真逆かと思います😅
    自由人ですしあまり繊細な方ではないんです😂
    どちらかというと単純で点心爛漫って言葉がピッタリな感じです。
    心配性ですし深く物事考えるんですがあまり傷付いたりしない方で鈍感や所もありますね😅 

    ライさんの娘さんは完璧な子という感じですよね✨
    その分、外で気を張って疲れちゃうのかもしれませんね!
    負の感情にとことん付き合うって素晴しいと思います😆
    なかなか出来る事ではないですので見習いたいです😌

    回答ありがとうございました🙏

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    天真爛漫です!🙏💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

対処法は「本当に何もしていないんだ。私もなんでこんなに出来るのか分からない💦」って困り顔で言うことですかね。
ニコニコしてたり濁すと、隠さなくてもいいじゃん!ってなってしまうのかな?と思います。
声のトーン落として悩んでるふうに困り顔で言われれば、私なら「すごいね!もとからの才能、遺伝子なんだね!」って素直に受け止めちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね!
    なるほどな〜と感じました😊
    参考にさせていただきます!

    回答ありがとうございました🙏✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちの妹がそうでした!!
幼い頃から私とは全く違って、時間さえあれば読書、勉強、って感じで、旅行にも図鑑など持参してました😭
興味があることはとことん調べてましたし、夏休みの宿題なんかも初日には終わってました😂✨
ピアノも耳で聴いたら楽譜がなくても弾けて、字も習ってないのに上手くて、運動もできて、人懐っこくて、、
でもうちの両親はごく普通ですし、私も平均的な感じなので、持って生まれたものだと思います😭💕💕
そのまま妹は医学部へ進学し、今は研究職に就いてます。子育ての合間に海外の論文とか読んでます😂
うちの母もよく育て方とか聞かれてて「本当に放っておいても、すぐ勉強するんです〜なんでだろ〜😭」って笑って返してました!!
例え親は何もしてないとしても、子供は常に一生懸命学んでるので、その姿を肯定するような返答をしていた記憶があります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹さん凄すぎます!!
    これまでの知識を世のため人のために役立てていて頭が下がる思いです🥺

    子育ての合間に海外の論文…私のズボラ生活とかけ離れすぎてて恥ずかしくなってきました(笑)

    お母様は常に肯定されてたんですね!
    私もそういう親でありたいです😌✨

    回答ありがとうございました🙏✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

我が家の長男もそんな感じです💦
何もしていないのに自分で吸収しちゃうんですよね。
我が家は保育園で勉強とかも一切やらない所だからか、「なんでこんな事も知ってるの?」とかよく聞かれます。例えばキノコの知識とか、宇宙の事とかです。漢字も読めるので、子供に対して秘密の事でもすぐにバレてしまうと言われました💦
他には自転車を練習なしにいきなり乗れたり、竹馬も初めてなのに乗れていたり、跳び箱も一番高い物跳んだり、鉄棒も今は連続逆上がりとか普通にやってるくらいです。
習い事はスイミングくらいです。こんな感じで色んな事に興味を持つので通信教育はしていますが、、、
ほとんど本や図鑑で学んでいるといった感じです💦
息子もプラネタリウム大好きで、将来は科学者でありながら宇宙飛行士にもなりたいみたいです。
今は本人が勉強がしたいと言うので小学生用のドリルとかしていますが、これも初めての単元で聞かれた事は少し教えてあとは本人が勝手に解いていくといった感じで、こちらから働きかけしていないのが事実ですので、周りから聞かれても本人の興味に合わせて環境を準備するくらいですので、そのように答えています💦私も主さん同じような感じですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますね〜!
    金田朋子さんの娘さんがわが子と同い年なんですが、一時期連続逆上がりが出来ると話題になっていて😳
    あれ?ウチも出来るぞ?!
    凄いことなのか?!と気付いたり😅
    自転車は15分後には乗れてたり…まさに息子さんとそっくりです!
    昨日、娘から
    「ママー、0÷1=0だよね?それはわかるんだけど1÷0=0にならないよね?これはありえないってこと?」
    と聞かれまして。
    一瞬意味がわからなくて😅

    何をするにしても少し教えれば応用がきいちゃうんですよね!
    ちなみに娘の将来の夢は何年もブレずにドーナツ屋さんです🍩
    息子さん楽しみですね☺️✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

わたしの兄がそうです!
ピアノは5歳で耳コピして習わなくてもひけていたみたいです。幼稚園には行かず、幼児教室かよってました。

中学に入る年からはアメリカで過ごしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳コピ、本当にそうです!
    シャープやフラットついてる曲も耳コピで弾くし、左手の伴奏も自分で入れてたり…
    娘はピアノ習ってるからかと思いますが、お兄さんは習わずに凄いですね!👏

    アメリカですか!
    グローバルですね!
    お兄さんは今、どうなっているのか興味あります❣

    回答ありがとうございました🙏✨

    • 1月12日