※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦喧嘩の終わらせ方が分からないです。久しぶりに喧嘩しました。喧嘩…

夫婦喧嘩の終わらせ方が分からないです。
久しぶりに喧嘩しました。
喧嘩の原因なのですが私がテーブルで裁縫をしていて下の子が来たので危ないので床に大きな紙を引いて(カレンダーの裏)クレヨンで絵書いててと言いました。
以前上の子が壁にクレヨンで書いたことがあり夫はお絵描きさせたくない見たいでクレヨンしまってこいと子供らに言ってました。

私がみてるからいいじゃんと私も生理前でイライラしてて言ってしまいました。その間夫はソファーで寝ながらスマホゲームしてたのでなんなら夫が見てろよと思いその点でもイライラしてました。
案の定下の子がクレヨンをもって走ったり床にクレヨンがはみ出してしまったりで裁縫どころじゃないので私はやめ一緒にお絵描きしてました。
床にはみ出したのが嫌だったのか色々文句を言ってくるのであっち行けよと言うと息子も真似してあっち行けと言いました。お前ら2人とも調子乗んなよと言われました。

次の日も夫は怒っているので息子の事をシカトします。
夫は息子が悪いことをしたりすると毎回息子が喋り掛けても無視します。悪いことをしたとわかるまで無視します。
でも3歳の子に無視しても意味ないと私は思っています。
日中夫がいると思ってお風呂掃除をしていました。途中パパいないと言われたのでタバコかトイレじゃない?と1時間くらいお風呂掃除をして戻ると下の子と車で家から出てました。1時間くらい息子は一人きりで勝手に外とか出てたらどうするんだろうと思いました。

昨日の夜に無視され続けてかまって欲しいのか夫にブロックを投げた息子の胸ぐらを掴んで外に出してました。
私は投げた所を見てなかったのですがブチ切れて外に出しました。北海道なので雪だらけです。
その後私の膝で泣きながらパパ大嫌いと言うとまたブチ切れて外に出そうとしたので私もキレてやりすぎだろ触んなと言ってお前も躾ちゃんとしろと言われました。

私は仲直りしなくてもいいのですが息子がいつもと違う雰囲気が分かるのか今朝保育園に送って離れたくないとギャン泣きで朝からも機嫌が悪かったです。
仲直りした方がいいんでしょうが私は離婚してもいいと思っています。いない方が日々のイライラがないですしでも子供に当たられるのも嫌です。

私もイライラして洗濯物も私と子供の分だけで夕飯も夫のは作ってません。
私が折れるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんもそうなのかもしれませんが、口悪くないですか…?
お子さんに当たる旦那さんはもちろん最悪ですが、ママも1人で無理しすぎて、勝手にいっぱいいっぱいになってしまったかな?と思います😢

裁縫するから、子供達見てて〜って言わないとたぶん男はわからないんですよね😭わかれよ!と思いますが。

私も悪いとこがあったから、ごめんね。息子はまだ分かってないから、当たるのはやめて。不安定になってるから、普通にしよう。
って伝えますかね😭
それでダメなら、旦那を雪の中に放り出すしかないですね😒

はじめてのママリ🔰

事情があるにせよ、無視したり、胸ぐらをつかんで雪の中、外に出すのはもう虐待だと思います😖💦
エスカレートする前に今後絶対にしないように話し合えないのであれば、まずは別居をするしかないかなと思います😭
そんな危険な人と一緒にいるのは子どもにとって悪影響だと思います💦

はじめてのママリ

どっちも悪いというか、久しぶりの喧嘩かもしれないけどチリも積もってる感じで...😰

私ならまだ子供が小さいから寝てから裁縫しますね。クレヨンは家では使わないです。クーピー、色鉛筆くらいにして、新聞紙を全面に引いたり、大きな段ボールがある時だけ中に子供を入れて、この中なら好きに描いていいよ!と遊ばせています😊3歳すぎたらテーブルに座らせて、新聞紙を引いてからクレヨン解禁でお絵描きしています。下の子にはクーピー持たせてベルトで固定できる椅子に座らせてお絵描きです。壁に落書きされたくないです😅
床汚されたら、ほら!やっぱり!とご主人に言われそうだし💦

ご主人もソファでゲームしないで子供たちと遊んでよ💢と思いますが、裁縫する時にご主人に声はかけましたか?これから針使うけどいいかな?と。

ママの悪い言葉もパパの悪い行動も、なぜか、良いことは何度言っても覚えないのに、悪いことだけ1回で覚えます😰

喧嘩やしつけは当日だけ。
寝た後は、持ち越さない。無視をされても意味不明だと思います。下の子と出かけたこともありえない。だけど、普段から、お風呂掃除しっかりしたいから子供達見ててもらえる?と言っているかな?お願いされてたら、目を離す時に相手も声かけてくれるようになります。

あとは、4歳の反抗期って言葉をご主人に理解してもらった方がいいです💢

まずは、お互いに声を掛け合うこと、家の中だけど、今からこれするよー、子供達見ててくれる?と。

感謝の気持ちを1日に何度も伝えること。しつこいくらい。ありがとうって目を見て微笑んで!

夕食はご主人の好きなもの作って、いつもありがとう。って最初に伝えてから、色々と言うとややこしくなるから、ごめんね!言いすぎた。と。

お互い折れるべきだし、お互い反省した方がいいし、このままだとそのまま両親の悪いところばかり完コピしますね。😭

はじめてのママリ🔰

クレヨンくらい大目にみてくれたら、って思いますが😇
前にも同じようなことがあってクレヨンを隠されたという前歴があるので、チャイルドゲートなどで子どもだけの好きにできるスペースを作ると少しは改善できるかなと思いました。
あとは、子どもってママの味方するものなので、旦那さんはおもしろくなかったのが1番なんですかね😓
もう離婚すると決めたとしても同居している間は子どもたちが穏やかに過ごせるように対策しないといけないと思います。ケンカをみせない、仲直りした所をみせる、など。
旦那さんが話しても分からない人なら、子どもが外に出されたり無視されないよう、刺激しないようしていくしかないですかね😇
ママの味方する→旦那余計に気に入らないって悪循環になりそうです。

はじめてのママリ

奥さんの分身だからこそ、奥さんに腹立てていたら子どもを無視してるんですねきっと。わかるまでなんて理由じゃないですよ。
ご主人が機嫌悪いなら居間にいようがいないが、ママが目に届くとこにおいとかないとダメってことで、あてにしない方が良いですね!

ままり🔰

みなさんのコメントを見て、みなさんパパに甘いなー、ママに厳しいなーって思ってしまいました🥲
ママの言葉が悪いと仰っている方もいらっしゃいますが、ママも人間、たまに口が悪くなってしまうこともあると思います。
そもそも育児はママ主導が当たり前ではないので、パパも携帯ゲームやってないでママが裁縫してるんだったら子供見てあげてるのって当たり前かと🥲裁縫してるから見ててって言わないとやらないのか、パパだってちゃんと目があるんだからママが裁縫してるのなんか見ればわかるでしょ!風呂洗いしてて出かけたら部屋に1人になるのなんて言わなくてもわかるでしょ!って思います。

また、胸ぐら掴んだり無視したり外に出したり、私でもそんなことパパがしたら怒ります。子供が悪いことしたら冷静に子供に何がいけなかったのかを言って聞かせるのが躾だと私は思っています。

私だったら平和主義にいきたいので、、、取り敢えずは自分は一切悪くなくても言い過ぎたごめんね、こんなんで空気悪くしたくないよーと謝ります!笑
とりあえず仲直りしてからパパの機嫌のいい時に、こういう時はこうしてほしいなー、子供にこういうふうにするのはあんまり良くないんじゃないかなーとちょこっとずつ話題に出して擦り合わせします。

え、ママさんが悪いみたいな意見が多くてビックリなんですけど😅😅

クレヨンやらない家の方が珍しいし、躾ちゃんとしろ!って言ってる奴が、子供と遊びもせずソファーでスマホ見たり外に放ったり、子供を無視したりって矛盾してません?ご主人😇😇

確かに、裁縫やる時間は子供が寝てからとかの方が良かったかもしれないし、裁縫やりたいから子供見てて〜って言わなかったのも言葉足らずだったかな?とは思いますが、、

子供に対する育児方針の擦り合わせが出来ないなら、この先やって行くのが難しいと思います😥😥

今回の事は、ママさんがどうしたいかではないですか😣?

私なら、無視したり胸ぐら掴む時点で離婚案件ですが、、😰

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

旦那さん、虐待ですよね…💦
ママさんの言葉遣いはお子さんがマネしてしまっているようなので気をつけた方がいいとは思いますが、旦那さんの態度とかみると口調が悪くなるのも仕方ないと思っちゃいます😓
そもそも旦那さんがクレヨン嫌なら別の遊びをお子さんとしてあげればいいですよね…
遊ばないしみないのに文句だけ言う上に無視をするのも大人気ない…
今回のことは私も悪かったけど、子供の胸ぐら掴んだり外に出したりはやめて欲しい。と伝えてみて反省するなら今回は終わりで逆ギレするならもう無理かなと💦

MaMa

とりあえず夫婦の喧嘩は別として
子供にそゆう接したら速攻離婚します私😂
自分達より子供が1番ですから

はじめてのママリ🔰

旦那さん酷い!!

パパ探して家でちゃったら本当に大変ですし、この子ムカつくから無視って精神的虐待ですよね?

少なくとも3歳なら、外へ連れ出された事などは嫌な記憶として残ってもおかしくないと思いますよ。

そういう旦那さんなら性格は変わらないと思います。
子供のために雰囲気よくするため折れるなら折れる。離婚してもいいと考えてるなら、離婚していいと思います。

子供の育て方も価値観の違いで離婚の理由になりますよね。。