※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の購入について子ども3人で考えています。4歳 0歳の兄弟です。旦那と…

家の購入について
子ども3人で考えています。
4歳 0歳の兄弟です。

旦那と意見が割れてて、
旦那はマンション希望、
私は平家希望ですがこだわりはありません。
マンションでもいいと思っています。
ただマンションはほとんど3LDKが多く、
4LDKが時々という感じです。

子ども3人で3LDKは狭いでしょうか?
今は1LDKに住んでいるため狭く
どちらにしても近々引っ越しが
必要になると思っています。

コメント

らむりん

一軒家ですが3LDKです!
一人一部屋にしたかったら足りないですがうちは子どもは2部屋で3人使ってもらうつもりです
もう一部屋は夫婦の寝室

ただマンションだと騒音トラブルが嫌なので一軒家派です!

ままま

子供3人で3LDKだと将来部屋足りなくないですか?
ずっとそこに住むなら4LDKじゃないとだと思います💦

うちも3人ですが、下が
想定外の双子なため、戸建の3LDKに住んでます😂
2部屋を3人で使ってもらうつもりです。

知り合いの話で、
田舎の県庁所在地ですが、
マンションは角部屋以外、ほとんど窓のない部屋(換気、常に電気つけておく)だと思うので、住みたくないと言う意見も言ってました😅参考までに。

ママリ

性別同じなら、一緒の部屋にさせます!!!!私自身が5人兄弟で一人一部屋なんて無理でしたが家を出るまで歳の近い姉妹と同じ部屋でした(笑)
私が家を出たあと実家が家を建てて5LDK(田舎です)ですが、今は部屋が余って使ってないし掃除も大変そうだし、ほぼ物置状態(笑)
部屋が多いとそれだけ空調とか諸々お金もかかります。
人それぞれの考えですが、早ければ大学生で家を出るし、子供が家を出たあとも住み続けるなら3LDKでいいと思います☺️でも、子供の頃は自分の部屋に憧れもあったのは事実です(笑)

はじめてのママリ🔰

思春期の息子がいます🙋‍♀️

個人的には特に男の子は年頃には個室いるかなって思います…色々と1人の方が都合がいいこともありますし🤣💦プライベート空間は大人でも大事ですよね💦

あとは、受験勉強の際なども個室がある方が集中できるみたいです🥹

ママリ7年目♡

今新築計画してますが、
子供部屋は2人までなら1部屋でも良いし(うちは男2人なので問答無用の1部屋。)、
3人とか性別が異なるなら絶対に分けてあげます。

あくまでも親(自分達)のための家だと思いますので、
子供らが個々の部屋が欲しいなら自立して一人暮らしで叶えてもらいます🤗笑

最小限で造ります。
将来的には絶対に部屋も余るし。

性別違いで子3人います。
子供部屋は2部屋しか用意していません。一番上と末っ子が6歳差なので、順繰り使ってもらうか、性別で分ける予定です。
3LDKでも問題はないと思います。