※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
お金・保険

コロナの小学校等休業給付金について、感染者がいて子供が濃厚接触の場合でも給付金をもらえる可能性があるかどうか知りたい。国からの給付金があれば利用したいが、使ったことのある人がいるか知りたい。

コロナの
小学校等休業給付金?なのですが

私が1番に感染
子供たちは濃厚接触で休み

この場合では給付金もらえないと思っていたのですが
こちらで調べるとどうももらえるような?

年次有給休暇もないので
国からの給付金あるなら使いたいのですが
使った方おられますか?

コメント

ままり

国としては子供が濃厚接触なら使えますが、会社判断だと思います。

うちは旦那が感染し、子供と私が濃厚接触で使えました。

セレニティ

うちは子供が陽性、旦那が濃厚接触で使えます!!

チンアナゴさん

うちは、私⇒息子⇒娘⇒旦那の順で感染しましたが、旦那の会社は、小学校休業対応助成金は、旦那が感染したら申請できないと言われたので、息子が陽性と診断され、旦那が陽性と診断されるまでの3日間だけ対象でした。

あとは傷病手当しか使えないと言われたそうです。

はじめてのママリ

うちは使えましたよ〜!

小学校休業助成金は、
親の陽性陰性関係なく

お子さんがコロナ関連(学級閉鎖、コロナ陽性、濃厚接触者など)で園や学校を休んだ場合に適用になります。

ただ、企業に対してお願いベースの制度なので
会社が使わないと言ったら使えないです。
個人申請もできなくはないです。

らら

上の方がおっしゃられるようにお子さんが休まなければいけない状況なので利用できます

ただ、本人が陽性だと会社によっては傷病手当を申請すると言われる可能性はあります💦

airyu

子どもが先に陽性だったので、私が陽性になるまでは使えましたが、私が陽性になった時点でもう使えないと言われました🥺

はじめてのママリ🔰

会社が申請なら可能、個人申請なら不可です😊