※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
妊娠・出産

流産の経験をした女性が、流産の経過や処置について質問しています。流産までの経緯や医師の対応に疑問を持ち、他の経験者の意見や乗り越え方を知りたいとしています。

流産の処置について質問です。

私は、この質問の前に出血があり……の投稿をしました。
結局それが流産となってしまったのですが、この流産になるまでの経緯が疑問が多いので投稿しようと思いました。
もし似たような経験のある方がいたら経過などを教えて欲しいです。
以下に流産までの経緯を書きます。(流れが凄い長いのですが、ご了承ください)

1/8が妊娠8週目、3ヶ月になるところでした。
1/7 15:30頃、腹痛を感じトイレに行ったところ、血の塊と、生理の終わりかけのような血がペーパーに着きました。
夕方夫に相談して、病院に連絡をして、その時の状態を説明したところ、外来に来るようにと言われました。

病院について、血の塊の写真を見せました。ザクロぐらいの塊が便器の中に浮いた、拭くと塊が着いたなどと説明したところ
「こんなのは、塊って言わないよ(笑)」と医者と看護師に笑われました。
私が大袈裟だったんだなと思いました。
そしたら、検診台へと言われたのでいつも通り超音波やるのかなと思ったところ、
いきなりなにかが入り、(おそらくクスコ?)グリグリと掻き出されている感じがしました。ちなみにその時は、何をするという説明もなく、「機械入りますので力抜いてください」みたいな感じでした。
そして、その後に「超音波検査します」と言われた時に、モニターを見たら袋がありました。前回の検診の7.8mmから、8.1mmだ。少しでも成長してくれていたんだなと自分は思っていました。でも、アプリで見てると赤ちゃんぽい形が見えてもいい頃なのに見えないのはなんでだろう、成長遅いのかなと思ってましたが、ネットとかで見ると7週目で胎芽が、見えないのは良くないというのも見ていたので、ずっと不安も抱いていました。
そして、その時の検査は終わり、診察室へ行った時に医師からの説明は「今は、流産かどうかの判断は難しい」と言われました。「このまま様子を見て成長するか、流産になるかって感じですね」と言われて、それを聞いた瞬間、まだ大丈夫だったのかと思った涙と、もうダメなのかもしれないという涙がダブルで流れました。
「このお腹の痛みと塊は流産ではないのですか?」と聞いたところ、「流産は、する時わかるから。塊としてでるならさくらんぼぐらいは大きいよ。妊娠初期は血が出たりもするから」って言われました。
たしかに、ネットでは妊娠時、出血があるともかかれていたので、過剰になりすぎていたなと思い、そのまま帰りました。それが6時半ぐらいです。
夫に、「何されたか分からないけど、なんかグリグリされた」と言ったところ、「血が残ってるのが良くないから掻き出すみたいだよ」と言われ、残ってた血を出してたんだなと納得して、夕飯を食べて、帰宅をしました。

その日21:30頃、もう寝ようかと思って横になっていたら、また夕方の腹痛に似たよう痛みが来て、トイレ行ってくると言ってトイレに座っていました。下痢が出て、生理の時の凄く重い腹痛(子宮が痛い腹痛)が激しいなと思いながら、踏ん張っていたのですが、次第に痛みが激痛のレベルを超えて、
便器を覗いた時に、血の塊が伸びたのが見えて、それを取る気力も無くなるほど激痛が苦しかったので、夫を呼び、それを引っ張ってくれと頼みました。その後、体が熱くなり、過呼吸ぽい、息遣いがどんどん荒くなり、冷や汗がヤバすぎて座ってられなくなってしまい、トイレで倒れ込んでしまいました。それと同時に吐き気も出てきて、夫が急いで、病院に電話してまた病院に連れていかれることになりました。
凄い苦しかったのですが、道中、2度吐いたので、病院に着く頃には、痛みは続くも少し楽になっていました。
「今は痛みないの?」と看護師に言われ、
「出血はまたしたの?」と医師に言われました。
病院に着く頃には、トイレにいた時の苦しさよりも、楽になっていたので、病院の人たちから見たらなんでもなさそうに見えたのかもしれません。
歩けなくなってたので、車椅子で内診室に行き、
股を開き、夕方の頃よりも強いグリグリで、なにかをされていました。血が垂れてくるのがわかりました。また、超音波検査をしたら、赤ちゃんの袋が見えませんでした。
医師から私へ直接何も言われず、医師と看護師の「旦那さん呼ぼうか」の会話で、あ、流産だと察しました。
夜間の為、外に出ると閉まってしまう、どうするなどと会話をするのが聞こえたので、「私が旦那に電話しましょうか」と言ったら「あ、そうして〜」と言われ、涙を堪えながら、電話しました。
そして、2人がそろったところで、部屋で説明がされました。

「結論から言うと流産です。」
「赤ちゃんの袋が残っていたので、それを取りました。そのとったやつで、妊娠するとダメにしてしまう体の人もいたりするのでそういうのが無いか検査をします。」
「袋は取りましたが、妊娠の組織が残ってるので、薬を出します。」
「初期の流産は、赤ちゃんが悪いので、ご自身が原因ということは無いです」
などと医師から伝えられました。

こんなにあっさりと、流産を伝えられ、苦しくてたまらなかったです。
初めての妊娠、初めての流産……。
私は、せめて、「妊娠できたけど、赤ちゃん弱くて、流れちゃったけど、初期だし、遺伝子の問題でもあったりするから、深刻に考えなくていいよ。次があるよ。」のような、
励ましの言葉が、欲しかったとも思ってしまうほど、無機質な伝えられ方でした。
流産の時はそういう感じが普通なのでしょうか?
あと、処置の仕方も麻酔無しで掻き出すのが主流ですか?
初期で赤ちゃんの形もない場合は、自然に出る以外は、この方法しか無かったのでしょうか?
ネットで調べたりすると、色んな種類の流産と、手術方法が見受けられ、Twitterとかのつぶやきで、似たようなやり方をされた方が、ヤブ医者だと言ってるのを見て、自分のとこもかなとちょっと疑問に思ったので、投稿させて頂きました。

もしも、私がこのように疑問を抱くことが間違いのようでしたら、本当に申し訳ないです。
でも、すごく赤ちゃんを楽しみにしていたので、ずっと苦しいので、流産経験者の方の乗り越え方などを聞きたい次第です。
よろしくお願いします。


#流産

コメント

まーおん

流産経験ありです。
初めての妊娠だったんですね😭それは凄く辛い経験でしたね…

私も流産した時に淡々とした感じで、医師からは手術の日も早めに決めて〜って言われました。産婦人科じゃなくて病院だったんですが、看護婦?助産婦?さん方は手術の日に凄く親身になって下さったので、まだ我慢出来ました。

田舎なので、その病院しか無いので、今後もお世話になるって分かってるので、主さんと同じ対応されても文句とかは言わないと思いますが、お金は払って違う病院っていうのは全然ありだと思います!

  • まめぞう

    まめぞう

    そうなんです😭
    2ヶ月間幸せでした。

    やっぱり手術の日程を立てるものなんですかね?
    いきなりの腹痛だったから仕方ないにしろ、1回目のグリグリでサヨナラを待つ施術だったら覚悟をもてたかもですが、なんなのかも言われずにやられて、まだ希みがあるのかもって思っちゃったのが辛いです。

    遠くても、変えようかなって思ってます😭

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

目まぐるしく状況が変わって身体もしんどくてお辛いですよね

私も初期に稽留流産しました
先生からは「残念だけど止まっちゃってるね」「初期の流産はお母さんのせいじゃないからね」と言われ、入院して全麻で処置する予定だったので、その説明をされました。

私も医療従事者なのもあるかもしれませんがお互い淡々と話をしました。状況理解している者どうしとはいえ、先生はお母さんのせいじゃないからと何度か言ってくれました。

手術(MVA法:手動真空吸引法)を予定をしていましたが、内診したその日の夕方から重い生理痛が始まり翌朝、胎嚢らしき血の塊が出ていました

病院に連絡し受診。内診して胎嚢が排出されていることを確認し、子宮内残留物を除去。持参した胎嚢らしき塊は病理に出しました。
方法は手術でやる予定だった術式で無麻酔でした。
イッタイと声が出るほど痛かったです。
血液が少し残ってたので子宮を収縮させる薬(だったかな?)を処方されて終わりでした

費用は予定通り日帰り手術だったら約3万ほどと説明ありました。
実際は外来手術だったので、1万5千円ちょっとでした

入院していなくても領収書か明細書の手術の項目に点数入っていれば手術扱いです
私は外来手術で自分の入ってる保険金申請しました

お金払って辞めてしまうのも良いと思います。ですが、病理検査に出した物の結果は聞いた方が良いと思います。

はじめてのママリ

恐らく優しさの足りないお医者さんと看護師さんだったのでしょうね。 特にケアを必要とするこの様な状況で、親身になれないのは人として無神経な部分もあると思います。彼らは沢山の患者様を見て、これくらいで、、と思われることはあるかもしれませんが、患者様は初めての経験なんですし、命を一度宿してますから。質問者様が悲しまれたのは当たり前だと思います。

私も2度稽留流産した際は、まず子宮口の確認をする為か、拡張機のような物を入れて少し水で洗浄し、何か綿棒のようなもので拭かれた覚えがあります。血を拭ったのかと思います。自宅で金柑ほどの胎嚢が出てきましたが、その際ナプキンをしていたのでそこにきちんと包んで病院に持っていきましたが、やはり事務的ではありました。子宮の中は綺麗になっていますよ、と言われ、綺麗って、、とは思いましたが、今となっては流産した悲しさなどから全てを否定的に捉えてしまっていたのかなと思います。それでも、優しい言葉があれば少しでも救われていたと思います。

悲しい思いをされたと思いますので、今は体を労ってゆっくりされてください。

yyy0710

去年流産しました。
結果としては主さんと同じような対応で、淡々とされました。凄くショックだったし落ち込みました。が、時間が経って冷静に考えるようになりお医者さんたちの対応も悪いものでは無いのかもと思うようになりました
私も出血+腹痛の進行流産で病院ついてそのまま麻酔無しで掻き出されました
恐らく主さんも進行流産だったのだと思います。
進行流産だと自然に出てくるので手術の必要はないみたいです
確かに発言が少し冷たい気もしますね、、読んでいて。
でもお医者さん達も仕事だしな、と私は割り切るようにしました
病院変えて良いと思いますよ
手術ではないのでお薬代とか診察代だけだと思います

美味しいもの食べて暖かくしてお体ご自愛くださいね
必ずまた戻ってきてくれます

🐰(24)

去年の10月末に流産経験しました。自然排出だったのですが私の担当の医師も軽い感じの方で手術にならなくてよかったね〜と話されました。
別の医師からは、「流産は辛いけど流れちゃった子が次の妊娠に向けて子宮の中で良いものを残してくれてるから次は大丈夫だよ!気の落ち込みも良くないから次の妊娠に向けて準備してくれたんだ!と思って前向きになれば次は絶対大丈夫だよ」と言ってくれました。
その言葉を聞いて次に向けて頑張ろうと思いました☺︎
話まとまらずすいません…