※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの丸。
妊娠・出産

11週の初マタで切迫の症状で自宅安静。痛みがあり休んでいるが、赤ちゃんは元気。動きたいがどこまで動いていいか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

明日で11週の初マタです。
検診で切迫の手前かもしれないと2週間の自宅安静の診断になりました。

1週間前から下腹部痛が間歇的にあって、生理痛のような痛みがありましたが、仕事柄結構動くので我慢していましたが、なかなか痛みが引かず座ってても寝てても痛みがありました
。出血はないです。
痛みのことを先生に伝えたところ絶対安静ではないけど、痛いなら張り止めだすから薬飲んで休もうと言われたので、お休みになりました。

赤ちゃんはすっごい体力があるのか成長もしてくれていて元気にお腹をキックしていて可愛かったです(*´꒳`*)
大きさも10週相当で問題ないと。

絶対安静ではないけど…となるとどこまで何をしたらいいのか。仕事も体力勝負なので、できれば動きたいけど…とおもっています。

みなさんは自宅安静ではどこまで動いてましたか?
家にいるのもいろんなことを考えてしまって辛いです。
同じ週数や同じ時期で体験した方教えてください🤒

コメント

絶対安静ではないなら自宅の中は普通に生活とかですかね…個人差があるのでなんともですが、私は1人目の時は腹痛が多くて出血なかったけど切迫流産診断受けて仕事退職までいきました!
正直今の状況では赤ちゃん守る方が優先だと思うので動くのは我慢した方がいいと思います…ひどくなれば絶対安静になりかねないですし…

• なの丸。

なの丸。

退職まで行ったんですね。大変でしたね💦
    そうですよね。我慢はダメですね。
    赤ちゃん守れるのは自分ですもんね。
    ありがとうございます!

• 1月5日
ゆうみん

絶対安静はお風呂は2日に1回、あとはトイレと水分補給など必要最低限は動いていいけど、他はご飯もすべてベッドの上で!とのことでした(家事をしたと言ったら、家に居たら家事を休めないっていうなら、即入院してもらうしかないからね?と怒られました)

ただの安静の時は、仕事を休むor力仕事や体力が必要な仕事はせずデスクワークなど少しでも体に負担をかけないように働き方を変える、買い物など重いものを持ったり、横になる以外の体勢で長時間そのままでいないこと、家事は誰かに手伝ってもらったり、手を抜いて休む時間を増やすこと。
とのことでした!

• なの丸。

なの丸。

絶対安静はこんな感じなんですね!
    なんだかもっとストレスに感じそう💦
    自宅安静といわれたけど、先生はそれほどじゃないけど、痛いなら休めば〜みたいな、ゆるい感じで、先生の言う安静がよくわかんなくて泣きそうです(T ^ T)
    週明けで問題なければまた受診しようと思いますが、なんだか本当に切迫なのかともおもったりして…

• 1月5日
ボンレスハム

大変でしたね(^^;
私の初期は自宅安静、入院してました(´・ω・`)
私は切迫と血腫もあったのですgq、調子のいいときは短時間買い物したりしてましたが、改善みられず安静期間が延長になりました(´・ω・`)
仕事に戻っても、少し動いたり動く時間が長くなると痛みが出て、結局2週間ほど入院しました(^^;
なので買い物は極力旦那さんに協力してもらうかCO・OP共済やヨシケイなど宅配系がいいかもしれないですね(´・ω・`)

家事も、料理洗濯掃除を一気にしてしまうとしんどいので、分けて行ったり洗濯と掃除を日替わりで行ってましたよ(・ω・)

私も仕事は体力勝負な職場ですが、エライ目に遭いました。
強烈な痛みと赤ちゃんがダメになるんじゃないかという不安感…
今は産まれるまでお休みさせてもらってますが、これでよかったと思っています‼
仕事はいつでも出来ますが、赤ちゃんの命は一つ、守れるのは自分だけです。
お大事になさってください♪

• なの丸。

なの丸。

安静が長くなるのも嫌ですが、家にいることが苦痛で…
    でも赤ちゃんのことは守りたい。もどかしいですが出血も怖いですもんね。
    上司にも相談して今後はデスクワークの仕事になるといわれたので、そのぶん頭を使わないととおもってます。
    今の状況を、受け止められないからですかね。

• 1月5日
a

私は12週の時に切迫流産で自宅安静、同じく症状も軽い方だったのでどうしたものかと悩んでました(T_T)

無理しないようにと言われても私の無理と赤ちゃんにとっての無理はわからないし…でも、ここで甘くみて赤ちゃんに何かあったらと思って、台所に立つのは5分程度、トイレお風呂以外はソファーやベッドで過ごして、少しでも張りがあったら横になってました。

年末ということもありテレビも色々あったのでよかったですが、体力は落ちましたね(>_<)

でも、お陰様で今日の健診で赤ちゃんも元気に育っており切迫流産ももう大丈夫と言われたので一安心です。

私もこの自宅安静の期間に無駄にネガティブになったりしましたが、主人や母親、ママリなどで話を聞いてもらい前向きに過ごしました!

赤ちゃんを信じて今はゆっくり過ごしましょう☆
また元気な姿を見せてくれますよ(^o^)/

• なの丸。

なの丸。

年末年始の、仕事張り切りすぎましたm(__)赤ちゃんに申し訳ない。
    痛いことが多くて心配だったんですが、なかなか切れのいい動きを見せてくれた赤ちゃんに感動しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    自宅安静といわれて本当に今日からネガティヴです。
    心配だし痛いしでも動きたいしの狭間で揺れていて苦しいですが、休みながら家のことできるとおもって頑張ろうと思います。

• 1月5日