※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子を優先してきたが、下の子の孤独感や不安を気にしている。上の子は幼稚園へ行くので、下の子との時間を楽しみにしているが、10ヶ月の下の子の気持ちが分からず悩んでいる。

2人以上お子さんいる方、
上の子優先っていつまでしてましたか?🥺

2人目妊娠中から、
保健師さんや周りの先輩ママからは、
「絶対上の子優先にしてあげて!」と
教えてもらっていたので
産まれてからも下の子がどれだけ泣いていようが
なるべく上の子優先にしてきました。
上の子も3歳過ぎましたが
未だに絶好調にイヤイヤ期ですし、
癇癪もちですし、
赤ちゃん返りもまだ全然してます😵‍💫

なのでなるべく
月に1〜2回くらいしか時間作れてませんが、
ほんの少しだけでも買い物や公園など
上の子と私の2人だけの時間を作るようにしています。

ですがさすがにもう10ヶ月で、
可哀想だなと思うことが増えてきました😢💦

二人とも自宅保育なので
平日は支援センターへよく行くのですが、
下の子は一人でよく遊んでいます。

上の子は
「ママこれで遊ぼ!」「ママこれ読んで!」等と
私にちょこちょこ言ってくるんですが、
下の子は一人にしても泣きもせず、
私を探そうともせず、
黙々とおもちゃで遊んでます。
私が近くに行けば
抱っこしてほしいのか手を広げて待ってたり
顔をスリスリしてきたりしますが🥺

先生からは
「〇〇くん(下の子)は一人で遊んでて
お利口さんね〜」
とよく言われますが、
まだ意思表示もあまりせず話せないので
仕方ないとは思うんですが、
上の子が10ヶ月くらいの時は
もっとベッタリだった気がするなぁと思い😢

家でも、
下の子が遊んでるおもちゃを上の子が取って
泣きながら私にすがりついてくるんですが
それを見てもうちの親や旦那は、
“2人目はこんなもん”と言います。

確かにこうやって強くなっていくのかもしれませんが、
どうしても可哀想だなと思ってしまいます🥺
私自身3人兄弟の末っ子なので
(かなり兄と姉とは年離れてますが)
下の子の気持ちが分かるのかもしれませんが。。

4月から上の子は
こども園へ入園が決まったので、
上の子が園へ行ってる間は
下の子と一対一で遊んであげたりできるなぁと
思ってるんですが。。🥺


10ヶ月ってまだあまり分かんない時期ですかね💦
下の子には
“ママもパパもお姉ちゃんばっかり”
と思ってほしくなくて💦

私の接し方次第だとは思うんですが😭💦

私が気にし過ぎなんですかね😅
年の近い兄弟がいないのであまりわからなくて💦


子供同士は基本仲は良いと思います。
上の子も「〇〇くん(下の子)だーいすき💗」とよく
抱きついてますし、
下の子もお姉ちゃんの真似したり
よくストーカーしてます。

コメント

®️®️

なんだかんだ未だ上の子優先です!
上の子だけ連れて出かけるとか、結構あります。

下の子も会話できるようになってお出かけがきちんとできるようになったら、下の子dayも作るつもりですが、それまでは上の子の特権って感じで、上の子dayたくさん作ります!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    コメントありがとうございます✨
    うちもこの間しまじろうのコンサートがあったので、下の子は実家に預けて、上の子と私と旦那で行ってきました!かわいそうかな?と思いましたが、まだ下の子はその時7〜8ヶ月頃でしたし、たまにはいいかな?と。。🥹❣️その日だけはあまり怒らないようにして(笑)思う存分わがまま放題言わせてあげました😅
    保健師さんにも、「2人目以降の子はお兄ちゃんお姉ちゃんいるのが当たり前だから、上の子優先でいいのよ」と言われました。
    4月から上の子はこども園通うので、日中は下の子と2人の時間が出来るので、その頃には1歳2ヶ月くらいなので、今はまだなるべく上の子優先にしてあげようかなと思います🥹🙌

    • 1月10日
3児のかあちゃん

10ヶ月、だいぶわかってると思いますよ!

私の場合は、上の子に〇〇ちゃん、〇〇取ってくれるー?など簡単なお手伝いをお願いしています。
取ってくれたりした時には、
さすがお姉ちゃんもう3歳だもんね〜ありがとうございます!!と、お姉ちゃんというのを悪く捕えないよう徐々に染み込ませました。
そして叱る時には絶対お姉ちゃんなんだからなど上であることを嫌だと思わせないように。

そして、下の子が泣いたりして上の子から離れる時は、
〇〇くん、泣いてるわ〜赤ちゃんだもんね〜お姉さん手伝ってもらってもいい?など言って下の子育児に参加してもらう形を取ってます。
上の子は自然と、私もう3歳だから。お姉ちゃんだから。下の子は赤ちゃんだから。と言っています笑

ちなみに下の子が取ろうと上の子が取ろうと人が使ってるものを奪った場合にはダメなことを伝えます。人が使ってるものを急にとると悲しくなるよと。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    コメントありがとうございます✨
    うちも絶対に「お姉ちゃんなんだから」と言うのは言わないようにしています。2人目妊娠中にかなりお腹大きかったんですが、それでも上の子が抱っこといえばなるべく抱っこしていたら、通りすがりのお年寄りに『もうすぐお姉ちゃんになるんだから抱っこじゃなくて歩こうね』と娘によく声掛けられて。。やめてー😱とずっと思ってました💦必ず「私が抱っこしたくてしてるんですー😅」とサラッと流してたんですが。。🥺
    うちも簡単なお手伝いはしてくれていて、今日も下の子が泣いていたらティッシュを持ってきて涙をふいてあげていました🥹💕さすがお姉ちゃんだね!と私も言ってるんですが、どうも本人はまだいまいち「お姉さん」という言葉にピンときてないようで🥺赤ちゃん返り中だからなのか、抱っこも「赤ちゃん(横抱き)して〜」と言ってきたり、毎回ではないですが買い物で下の子を抱っこ紐しようとすると「〇〇くん抱っこだめ!〇〇ちゃん(上)が抱っこなの!」と怒って3歳過ぎてもたまに抱っこ紐してます。。😭
    でも今後も、上の子にはお姉ちゃんである事が嫌だと思われないように、褒めたりするときに「お姉ちゃん」と使おうと思います🥺❣️そして4月から上の子はこども園入るので、日中下の子と二人の時間できるので、思う存分甘えさせてあげたいと思います🥹

    • 1月10日
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    近所のお年寄り、、めっちゃ分かります😂
    私もよく言われて、その度にその後必ず〇〇ちゃんは〇〇ちゃんだもんね〜、抱っこいいよね〜!!などとフォロー入れてました🤣
    赤ちゃん返りしてるうちはむしろ逆に全力で赤ちゃんやらせてあげて、よ〜しよし赤ちゃん♡と過剰なほど赤ちゃん対応しました😂
    4歳になった今も抱っこ抱っこ〜とせがまれますが、その度によしよし赤ちゃんー♡と言うと、違うよ、もう4歳なんですけど。と言われます😂
    あれ、4歳だっけ?!抱っこだったから2歳かと思った〜なんて言うと4歳だって抱っこして欲しい時はあるんだよ!と言うのでそうかそうか、抱っこ楽だしね〜なんて言うと5分もせずに降りてくれます😂
    うちの子は、バウンサー、おしゃぶり、哺乳瓶、ベビー服など、とりあえず一通りの下の子のベビー用品使ってました笑

    何かにつけて赤ちゃん返りの行動には赤ちゃんと、お姉さんのような素振りにはお姉さんと伝えてみるといいかもしれません!
    そして、赤ちゃんかえりした時にはなるべく可愛いと言わないように、お姉さん素振りを見せてくれた時には、かっこいいね、〇〇ちゃん可愛いねぇと褒めちぎると徐々に減るかもしれないですね😌

    • 1月11日