※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイレ後の手洗いについて質問しています。おしっこの時は水だけで、うんちの時は泡を使うのか疑問に感じているようです。園でそのような決まりがあるのか気になっています。

トイレの後の手洗いについてです。

娘から、「まま、おしっこの時は水だけでうんちの時だけ泡なの?、娘が手を洗うときね、おしっこで泡使うととお友達に違う違う!おしっこの時は水だけ!」って言われるようです

私的にはトイレに行った後はおしっこだろうとうんちだろうと石鹸で洗って欲しいのですが…。

園で、そういう決まりでもあるんですかね…

コメント

nyan

うちはどちらもおしっこもうんちも石鹸で手洗いしてますが、
園でもハンドソープ泡の置いてあるので、そういう決まりは聞いたことがないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私的にも石鹸で洗わせたいのですがトイレの時にお友達に違う違う!と言われてしまうみたいで…この程度で担任の先生に言うのは流石になしですかね?😣

    • 1月9日
  • nyan

    nyan

    気になるので、先生に言います😅
    お友達がそう言うてたのですが、園ではそのようにされてるんですか?と確認してみますね。
    コロナもあるし、水洗いだけでは不安なので。。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナもあるしこの時期胃腸炎やいろんな風邪も増えてくるので、水洗いだけだと心配ですよね💦

    先生に言ってみるという意見を聞けて安心しました笑
    明日先生に確認してみようと思います🙏💓

    • 1月9日
あーちゃん

園によるんですかね、、。
そんなおしっこは水だけで手洗いってはじめて聞きました、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園でなのか、そのお友達がただ娘にそう言っているのかはわからないのですが、娘は途中入園で入ったばかりなので、お友達から教えてもらったことは守らないと💦と言う気持ちみたいで…

    担任の先生に言うにしては、
    内容がないようなので、言うレベル?でもないだろうし悩みます😰

    • 1月9日
nico

保育園で働いていますが
ハンドソープが置いてあるので
水だけで済ます子もいれば
石鹸を使う子もいます💦
それぞれ家庭のやり方があると思うので、水だけ!とか石鹸使って!とかそういったのは声をかけていません💦💦

私なら気になることは聞いてくれた方が
ありかだいなと思うので
担任の先生に聞くのはありだと思います😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子がたまたま、お家でお水だけで洗うって教わってて、娘が泡使うと違う!と指摘してくるのかもしれませんね💦

    聞く時にnicoさんだったらどんな感じで担任の先生にお話しされますか?

    • 1月9日
  • nico

    nico


    私が保護者としての立場で話をするなら
    変なこと聞いていいですか?ってまず探りますね笑
    子どもがトイレに行った時お友達にオシッコの時は水で洗うって教えてもらったらしいんですけど…って笑
    担任の先生にもよりますが
    話をして園の方針でなければ
    トイレの時気をつけて見てくれるだろうし、
    水で洗うんだよと言われてる状況を見たら
    石鹸で洗ってもいいんだよって声をかけてくれると思います😊

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    話をしておけば先生も声かけてくれますもんね😊

    参考にさせていただいて明日先生にお話ししてみようと思います。ありがとうございます🙏💓

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

そのお友だちがそのマイルールなんじゃないかな?と🤔💡
娘もなぜかおしっこは水、うんちは石鹸です😅😂
娘は年中ですが、良くも悪くも友だちのことをみて本人は教えてあげてるんだと思いますよ😂

私なら今まで通りに石鹸で洗って良いんだよ、と伝えてあげたいです😂💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお友達のマイルールですかね💦

    娘には、石鹸で洗っていいんだよ?と伝えたのですが、泣きそうな声で、でも〇〇(娘)が手を洗ってるとお友達が違う!て言ってくるんだもん…
    と言われてどうしたら良いものかと😰

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお友だちは世話焼きなんですね😂💓娘さんの自信がなくなりそうなので、一度担任の先生にそういえば~と話してみも良いかなと思いますよ🙆💡

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日話してみようと思います😊
    ありがとうございます😌

    • 1月9日