※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

金のことばかりの旦那。旦那は常に金金金ってお金のことばかり考えてま…

金のことばかりの旦那。

旦那は常に金金金ってお金のことばかり考えてます。

簡単に言うと副業をしていて
ものすごく稼いでくれています。
20代前半なのに、同世代とは比べ物にならない額を稼いでいて特別贅沢はしていませんが私の低賃金でも生活は苦しくなく体調不良でお休みしていて無収入の私にとって本当にありがたいです。
ですが最近度がすぎているというか...

それ以上稼いで何目指してるの?って思うことがあるんです。

お金があるに越したことはないけどお金があるからこそ必要なものが見えなくなって幸せに気づけなくなっていく感じ?がします。

それはお金のことばかり考えてるせいで私の話を聞こうとしなかったり私がやってしまうから悪いのかもしれませんが共働きなのに家事が妊娠中の私ばかりやっていたりするからです。

家にいるときは、副業しているのでたしかに目が離せないのもわかるし全く家事をやってくれないわけではないし本当に具合が悪くて無理って時は言えばやってくれます。

ただ、携帯をいじっているだけなら話しかけるのもできますが
家でも仕事しているとどうしても話しかけにくいし
私が話しかけたせいで稼げなかったとかなるのも嫌なのでなるべく大人しくしてます。


よくボーっとしてることがあって

そういうとき何考えてるの?っていうと

お金のことだけ考えてると言われます。

お金大事だもんね。それは子供と私を養うため?と聞くと

んーまぁそれもあるけど一番は将来のためかな
と言われました。

その将来の中に私たちが入っているとは思うのですが

たしかに男性は子供ができたらお金を稼がなくてはならないプレッシャー?役割?を背負っているのかもしれませんが

もっと子供のことを直接考えて欲しいと思ってしまいました。 自分が妊娠しているわけではないからまだ子供がいるって自覚がないと言われて、私はお腹で子供を育てることばてきても旦那はしたくても物理的に無理なので

まぁ男の人はそんなもんかって思ったのですが

どこか虚しく感じてしまいます。

お金を稼いでくれるのは悪いことではないですし
結婚前私はお金にとても困っていたのでお金のない辛さもすごくわかります。

金銭的に困っている方もいるので贅沢な悩みだと言われたり批判されたりするかもしれませんが決して自慢とかではないんです。 私は旦那にお小遣いもらっても使いたくなくて美容室にも行ってないですし、服もほとんど買ってません。
マタニティ用のものや病院サプリなどしか買いませんし洗顔や化粧水も1000円以下のもので満足しています。それで幸せなんです。

このモヤモヤはなんなんですかね。稼ぐなとは言えませんし

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の違いですよね、、ママリさんのところほど極端ではないですがうちもありました😭
うちは特に結婚前に価値観の差がありました。旦那は、私が働かなくてもいいように休日返上してでも稼いで不自由はさせないと言っていましたが、私は社会に出て働いていたいし子どもができたら有給使って運動会とか一緒に来てほしかったんです。そのことを日々の会話のなかで伝えていると、だんだんとお互いの価値観が寄ってくるようになりました😊
なので試しに、将来の話をざっくりとでもしてみるのはどうでしょうか✨例えば、子どもができたら習い事は何をさせたいか、送り迎えは協力してやりたいよね、試合や発表会があれば一緒に見に行きたいよね、とか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このモヤモヤは価値観の違いなんですね!

    旦那の場合は、時間の使い方がうまいのもあって土日は副業ほとんどせず丸々休みだし

    本業の仕事も忙しい割に早く終わらせることができて17時半には帰宅するんです。

    まだ子供が産まれてないから副業ばかりになってしまうのかもしれませんが、子供が産まれて育児手伝ったり面倒見て欲しいとお願いして、話し合えば副業セーブして向き合ってくれるとは思うので お金だけではなく子供との時間は確保してほしいと伝えてみます!

    ありがとうございます😊

    • 1月9日
deleted user

価値観が違うように感じますね。
たぶんもうそれが旦那さんの人生のスタイルなのかと思うので言って変えられるものでもない気がします。
旦那さんも過去に何かあったのかな?

うちの旦那はそれなりに稼いでいて、もっと稼げますが、家族との時間の方が今は大事だから仕事ばかりになりたくないそうです。それが旦那のスタイルですし、私もいいと思ってます。

将来とおっしゃってますが、将来どうなりたいのかライフプランを聞いてみてはいかがですか?
それにはこれくらいお金が必要だからこうして頑張ってるんだなと、もしかすると理解してあげられるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり価値観なんですねこれは。

    過去に何かあったとかはないぽいです。隠してたらわかりませんが、、、
    旦那の親が自営業でかなり稼いでいるようで親には頼りたくないと言っていたので男としてのプライドもあるのかもしれないです。


    結婚前に、子供にお金で不自由させたくないとも言っていたので大学進学のお金や老後のことまで考えているんだと思いますが、ちゃんと聞いてみます!

    あとは、車2台を新車で購入したのですが一括で返済したいって言っていたのと
    家を建てるなら一括で払いたいと言っていたので

    家や車のために頑張っているのかも?と思えてきました。

    それって直接的に子供のためとは言ってないですが、家や車も家族のために頑張ってくれているのかなと今考えたら思えました!

    ちょっと落ち着きましたありがとうございます♪

    • 1月9日
つにょ

個人的には金金言う人って好きではないです💦

お金にこだわりすぎることで失うものがあるとも思います。

でも、旦那さんまだ若いし、お金が好き❓だからこそ、
沢山稼げるという部分は否定できないのかなと…

お金なんて二の次、みたいなおっとりした価値観だったら、
それこそお金が足りない状況になるのかなとも思いますし…

難しいですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうなんですよ!!!

    旦那はケチではないのですが
    稼いだ分をインスタに載せたりしてて正直ドン引き...
    犯罪とかに巻き込まれたらどうすんの?っておもってしまいます。

     周りもどう思ってるんだろう?って思ってしまいます。
    ただ、稼げる力があることには魅力は感じるんですけど...
    俺は金あるって自慢してるようにしか見えません。

    そうなんですよね。お金もないのに稼ぐ気もなかったらもっと悩みになってると思うんですけど...
    極端すぎて😂

    稼いでるのはわかってるので
    少しお互いブランドの服買われても何も言えなくて😭
    稼いでるんだから買うな!家計どうなってると思ってるの?とも言えず...

    誕生日に、高いネックレスプレゼントされた時も全然嬉しくなかったです😢

    むしろ、旦那といればなんでも買えるって思うと物欲無くなりました。いざとなれば買えるならいらないと。

    • 1月10日
  • つにょ

    つにょ

    お金に対する価値観?感覚?はたぶん違ってて悩まれてるんでしょうね🥲

    私は買い物好きなんで、
    好きなものや高価なもの買えるのは羨ましいですが✨

    • 1月11日
  • つにょ

    つにょ

    途中で投稿してしまいました💦

    インスタに載せるのとかは、
    若さゆえに、俺はこんな稼いだんやでー✨と顕示したいんですかね😅

    今後お子さん産まれたら、
    お金ではないものに気づくというか、そんな部分は期待出来ないでしょうか…

    個人的な感想ですが、
    そんだけ勢いのある旦那さんなんで、好きにさせておいたらいい気もしました😂
    価値観のすり合わせという部分では、質問者さんの気持ちなり意見を伝えるのはありだと思います🫢

    長々と失礼しました🙌

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結婚して妊娠してから尚更欲しいものがなくなっていて
    欲しいものがあっても結局いらないと思って返してしまいます笑笑
    逆に、スーパーとかに売ってる普通のお菓子とかはめっちゃ無駄に買ってしまう派です😂

    価値観って本当に人それぞれですよね。!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日、副業に大きく失敗したみたいでかなりマイナスになったそうです。旦那はリスクのある副業もやっていたので😢

    すごく落ち込んでいてもうやらない...とも言っていたので

    お金以外に築けるいいきっかけかもしれないです!

    妊娠中で、なかなかしんどくて
    仕事辞めてもいいよなどと言われているのですが
    育休や再就職などのこと考えると 簡単に辞めるのは後悔するかなと思いフルタイムで今も働いています。
    正直旦那の稼ぎでもやっていけますが、何があるかもわからないのでそこに甘えてはいけないなと思いものすごく辞めたい会社ですが医者からストップかけられる以外ではなるべく働こうと思っています。

    • 1月11日
  • つにょ

    つにょ

    そうなんですね!
    お菓子めっちゃ買ってしまうの私も同じです 笑

    マイナスになることもあるんですね…そして一喜一憂されているんですね🤣

    ご妊娠中だけど頑張ってらっしゃるんですね🫢育休などのこと考えたら、確かに続けられると良いですね💡

    コメント拝見してると、
    旦那さん中々優しさ?愛情?も感じますよ!

    仕事辞めてもいいと言ってくれたり、誕生日にプレゼント買ってくれるのも
    愛情表現なのかな?と…

    また長く書いてしまいすみません。でも、堅実な質問者さんと勢いのある旦那さんで、
    いいご夫婦だな〜なんて思ってしまいました☺️(実際知らないのにすみません)

    モヤモヤが消えると良いですね💦
    お身体大事になさって下さい✨

    • 1月11日
レンコンバター

生涯どれくらい稼いで最後どうなりたいか、書き出してもらってみてはいかがでしょうか??

お互いの思う幸せのかたちを
すり合わせしないと、同じ方向を向けないと幸せじゃない。と。

あと、子ども生まれたらしっかり子どもと向き合ってほしいから子どもいる前では携帯とかはみないようにしようね。とか、そういう細かいルールも決めた方が良さそうですね。

すり合わせできない人は結婚向きではないですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すり合わせできないってことはないと思うのですが不満そうな顔するのは目に見えてます。

    携帯はそうですよね。私もついついみてしまうので

    • 1月11日
あみ

逆に少し前の私がそんな感じでした。お金のこと考えすぎたらホントに家庭をかえりみなくなります。。テレワークが増え家にいる時間が増えたのでようやくそうゆうことを考えるようになり、今まで旦那に悪いことをしたなぁと思い始めるようになりました。今は仕事程々に旦那にしっかり向き合うように少しずつ心がけてます。
お金なんてなくたって愛があればなんて綺麗事ですがなんでもバランスが大切ですね、、ご主人と思ってること全部そのまま打ち明けてみたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は気づかないパターンが多いんですね。

    でも妊娠した時に、俺はお金稼がなくちゃいけないからプレッシャーだよと言っていて

    男の人って妊娠出産できないから
    私が今できないところを補おうとしてくれて責任持ってくれる姿は、とても逞しく思えたのですが行き過ぎてますよねー。

    昨日も寂しい思いしました。
    バランス大事です。
    今日も改善しないようなら本人に言ってみます!

    • 1月11日
ちちぷぷ

めちゃくちゃわかります。
うちはまだ副業を始めたばかりなのでめちゃくちゃ稼いでいるわけではないですが、稼ぎつつあります。
家事はわたしがやればいいのだと、稼げないんだから。うーん、そういうことなのだろうか。
暇さえあれば携帯を見てますよ。(仕事をしてる)ただ携帯を見て遊んでいるのか仕事をしているのかわからずイライラします。
子どもの世話もするし全く家事をやらないわけではないけれど、金金金って、そんなに??と思います。素晴らしく高度な教育を求めてるわけでもないのですが、、夫も。まさに、なんのために稼いでいるのか?わたしはポッカリ虚しくなることが多いです。
夫婦共働きフルタイムですし、そんなに贅沢しなければ十分やっていけるので。副業してくれてありがたい気持ちは大いにありますがそこそこにして家族の時間を楽しみたいです。(楽しむ時間がなくはないんですよ、旅行も行くしでかけるし。でもしょっちゅう副業のことを考えてますね)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事していて携帯を見てると邪魔できないですが遊びで見ているのか区別がつかないのが話しかけにくいですよね。かと言って覗くのも嫌だし

    私も旦那も高卒なので、子供が大学に行きたいと言ったら行かせてあげたいのですが頭良くなって欲しいとか教育受けさせたいとかは思いません。ただ、やりたいと言われたことでお金がないからごめんねとなるのは嫌ですがやりたいことして伸び伸び育ってほしいです。

    共感してもらえて嬉しいです!

    このぽっかり空いた寂しさってなんか虚しいですよね。
    周りから見たらお金あるから幸せと思われているので友達も減りましたし

    • 1月11日