※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

金利について主人のみ3000万〜3100万程の住宅ローンを借りる予定です固…

金利について

主人のみ
3000万〜3100万程の住宅ローンを借りる予定です

固定金利が上がるので
変動金利も上がってしまうのではと
予測で担当FPさんは固定の方がいいのでは
という話が出ています。

固定→1.○%〜(予定)
変動→0.5%(予定)
仮審査ではこのくらいの金利の予定です

⭐︎皆さんは変動、固定どちらにされますか??

理由なども教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

固定が上がったから変動も、というのはあんまり詳しくないFPですね…長期の固定金利と変動金利の利率を知らないっていうことだと思います…

我が家は変動金利一択です。

• みー

みー

ありがとうございます!
    参考になります😭
    ちなみに、ネット銀行など利用されていますか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地銀ですよ〜

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

固定にしました、そちらに疎いので自分で予測したりできないのと、長い目で見て家計管理がしやすいと思ったので👍️でもお得なのは絶対に変動ですよね!!

• みー

みー

ありがとうございます!
    管理のしやすさでは固定の方が
    分かりやすいですよね🤔
    何年後に切替などされますか??
    あと、ネット銀行など利用されていますか??
    いくつもすみません💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと固定です!
    利用してないです~😅

• 1月9日
®️®️

2910万、0.625%で変動にしました!
いくら金利が変動するにしても、固定ほどまでは上がらないだろうって予想しました。

• みー

みー

ありがとうございます!
    急激に上がることはない
    という意見が多いですね🥺参考になります😭

• 1月9日
  • ®️®️

®️®️

うちはろうきんです!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

変動です!
理由は変動の金利が固定より上がる日はまたま遠いと思うからです。というのも日本はGDPデフレーターを見てもまだデフレこれからもなかなかインフレにはならない(今はコストプッシュ型インフレ)の中で金利を上げるとは考えづらいからです。直近の日銀の利上げの話ですが、あれは10年債をファンドに対抗して日銀が国債を買いまくった結果金利が下がったので適正な形に戻す為にあげただけで、デマンドプル型インフレ抑制のための利上げではないので変動金利には影響しないと思いました。

• みー

みー

詳しくありがとうございます😭
    参考になります!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってます^ ^

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

FPさんによって考え方が違うものなのですね💦
うちのFPさんは、みんな物価上昇に焦って固定に走りがちだけど、そんなに一気に金利が上がることはないし、変動が固定を上回ることはない、現状一気に金利があがったら破産する人が多く出てくる、固定の方が先にあがるから、それを見て借り換えなど考えたら良いとおっしゃってました!
なので、うちは変動です😊✨

• みー

みー

ありがとうございます!
    参考になります😭
    何年後かに変動→固定に変える
    ということでしょうか??
    あと、ネット銀行など利用されていますか??
    いくつもすみません💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、あまりにも不安になるようなら、変えられるよ!ということを言いたかったのかな?と解釈しています😊
    うちは恐らくずっと変動でいき、あまりにもあがるようなら一括返済すればいいかなと思ってます
    FPさん的には、死亡保障があるから急いで返さなくて良いともおっしゃってました!
    うちはネット銀行です!
    地銀などはやはり高いですよね💦

• 1月9日
ななみ

変動にしました。

変動にしたとして
下がる時はすぐ下がるのに対して仮に上がるとしても5年は借りた時のまま据え置きだし🤔
って理由です。
固定に追いつきそうになった時に借り換えれば良いよ!と説明受けたので我が家はそうしました😌

• みー

みー

ありがとうございます!
    5年は変動金利も変わらないのでしょうか??
    金利が上がった時に
    変動→固定に変えるということですか??
    いくつもすみません💦💦

• 1月9日
  • ななみ

ななみ

そうです。
    上がる場合でも上がったからあげます!なんでならないって言われましたよ😊
    金利が固定に追いつきそうになった時に変えるということです。
    上がっても固定の方が高いままなら借り換える予定はないです💡
    地銀で借りてます😌

• 1月10日
まー

変動にしてます!
すぐには上がらないと思いますよ。10年くらいはそのままかなぁと思ってます。

• みー

みー

ありがとうございます!
    10年後に上がったときに
    変動→固定に変えるなどご検討
    されていますか??
    ネット銀行などは利用されましたか??
    いくつもすみません💦

• 1月9日
  • まー

まー

その時の状況に応じて変更することはあらかじめ検討してます!
    ネット銀行は利用しておりません。審査は出しましたが、金利が高かったので!
    最終的に地銀で金利0.52とかです!

• 1月9日
ポポラス

もし金利が上がった時に繰り上げるお金が貯まっているなら変動、無いなら固定にします。

基本的な考え方としては、
お金ある=金利の変動リスクが自分で背負えるので現時点で低金利の変動

お金がない=固定金利で金利変動リスクを銀行側に背負ってもらう。その分金利高いのは仕方ない。

うちは変動でかりてます。住宅ローン控除を上回る金利上昇は無いと思ってますが、万が一あればローンの20〜50%くらいは早めに繰り上げ返済予定です。

• みー

みー

ありがとうございます!
    参考になります😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

変動にしてます!
0.425が利率ですが、銀行によるかもですが、私のところは変動の利率が上がるにしても、1回上がるにつき1.25倍が上限と言われ、0.425の場合は0.53までしか上がらない、0.53からまた利率上がるとなると、0.66って感じになると説明がありました。変動の利率はそんなに頻繁に上がらないだろうと思ったことと、銀行の担当の方からも圧倒的に変動の方がお得!と言われました😌

• みー

みー

ありがとうございます!
    大きく上がることは無さそうですね🤔
    ちなみになんですが、
    どこの銀行さん、いつ頃購入されたかお伺いしてもよろしいでしょうか??💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地銀で、11月に契約しました!

• 1月10日
てんてんどんどん

我が家は全期間固定ですが、当時(増税前)の全期間固定が団信入れて1.1%、頭金入れたら10年0.91%で、繰上げ完済はしない我が家は全期間固定一択にしましたが(35年金利変わらないはずが無いと考え)今借りるなら変動にしますかね🤔

ただFPさんの言う事も合っていると感じます。
短期金利は変動しなくても銀行側が優遇金利をまずは変えてくる事、後は今現在借りている世代(4.50代)の高金利が完済していけば、銀行側は維持するために金利をあげざる負えないのもありますよね。
ネット銀行は人件費削減出来るから低金利のままでも痛手にはなりませんが…。
でも短期金利も変わればすぐにネット銀行の変動は変わります。(元利均等返済と元金均等返済の違いです)

変動にするなら元利と元金どちらかを選びますが、それぞれのメリットとデメリットはありますので気をつけて下さい😔
私は1.25倍ルールや5年ルールは最大のデメリットと感じる側です💦(完済日に一括返済しないとなので)

• みー

みー

詳しくありがとうございます😭
    1.25倍ルール、5年ルールとは
    何でしょうか??
    お時間あるときにご返信いただけたら嬉しいです( ; ; )

• 1月10日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

金利が上昇した際に1.25までが上限でそれ以上の金利だとしても支払いしなくて良い、そしてそれは5年間変わらない。
    良く言えば5年間は最大1.25%になったとしても支払いは多少の打撃はありますが、5年間は同じ支払い額で良いですよ!って事です。

でも裏を返せばその間は元金はあまり減らず利息分を5年間支払っているだけです。
    返済額は変わらないけど、その内訳が利息分が占めているだけです。

そして本来支払わなければならない元金(借り入れた額)は例えば35年丸々払っていたら最後の支払い月は5年間分の元金を合わせてお支払いしなければなりません。

完済日に見えなかった元金が潜んでいます。それをメリットと取るかデメリットと取るかはそれぞれのご家庭で違いますが、我が家だったら老後が危うくなります💦

• 1月11日
のん

その家庭の経済状況次第だと思います。

今の状況だと日銀は早晩金融緩和の終了をして利上げをせざるを得ないとは思います。
今日発表の都内インフレ率もとうとう4%です。

金利が上がった場合の繰上げ返済資金、返済余裕によります。
2%でも問題ないならそのままで大丈夫。
もしくは繰上げ返済(おそらく1000万くらい)をして月の返済を減額させられるなら、そのままで大丈夫。

それ以外の余裕ない変動の場合は固定に変更です。
固定金利は今後どんどん上がるので、金利3%になってから固定に借り換えしたら爆死ですからね。

125%ルールは誤解している人多数ですが、金利はそれを超えても上昇します。
返済額が変わらない代わりに、超えた分は付け払いになります。
しかも金利を先に払うので返せる元金がどんどん減り、全然減らないローンとなります。
借入期間終われば一括返済しなくてはいけません。

• みー

みー

ありがとうございます!!
    変動で借りて
    金利が上がりそうなら
    固定に借り換えると言うことでしょうか??
    理解力なくてすみません💧

• 1月10日
  • のん

のん

金利2%でも返せる余力のある家計もしくは繰上げ返済資金が1000万程度あるなら現状維持。

違うなら固定に借り換えも一案だと思います。

• 1月10日