※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2ヶ月16日の男の子、夜寝る時間が長くなり授乳回数が1日4〜5回に。機嫌はよく、体重も増加。授乳回数が減ったことで母乳が足りているか心配。

授乳回数について

生後2ヶ月16日になる男の子です。
2週間前ほど前から夜長く寝るようになりました。

そのため夜間の授乳がなくなりました。

朝も日中もほとんど寝てるため授乳回数が1日4〜5回に
なっています。完母ですが片乳10分も吸わないため、両乳で
よくて15分ほどです。自分から口をおっぱいから離します。
まだ満腹になる感じがわからない月齢だと思うんですが、母乳がでてないから口から離すのかな?と思ったりします。

授乳後機嫌はよく、ぐずる時は抱っこしたら寝むりにつきます。

おしっこは1日10回以上、排便は1日1〜2回程度です。
体重は出生時が3260Kgから生後2ヶ月16日で5850Kgでした。

搾乳したところ10分ずつで右80左30でした。

授乳回数が極端に減ったので母乳が足りてるか心配です。
また1日4〜5回の授乳回数だと母乳は減ってしまいそうなのも心配です。

コメント

ママリ

そのままだと母乳量は減ると思います、増やしたいのであれば、夜間搾乳した方がいいですよ。
そして月齢的にも授乳回数少し増やした方が体重の増えはいいかな?と思います

母乳出てるか不安であれば母乳量をはかり、少なさそうであればミルクを足したらいいかと思います!