※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
お金・保険

夫の月収が倍増した場合、保育料はいくら上がるでしょうか?現在の1万8000円からの変化を教えてください。

半年前に夫が転職して月収が30万から60万に変わりました。保育料はどれくらいあがると思いますか?💦今は1万8000円ちょっとです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるのでわかりません😅

• ミッフィ

ミッフィ

参考にしたくて聞いてみました!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も書いてますが世帯年収ないとわからないです。が、うちの自治体なら7万くらいです。

• 1月9日
  • ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます!私は今までは疾病を理由に預けてたので無収入ですが今月から月8万くらいのパートする予定です😊

• 1月9日

わたしが住んでる地域だと7.3万くらいです☺️

退会ユーザー

あ、すみません上の方のコメント読んで勝手に年収1200万だと思い込んでいました!
    1200万くらいで7.3万なのは分かるけどそれ以下は知らないですすみません😭

• 1月9日
  • ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊参考になります♩

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体なら多分一番上の区分になるので6万くらいですかね☺
2人目半額なら2人で9万です。

ママリー

上限くらいになるんじゃないでしょうか🤔
上の子の最初のときは二人でフルで働いていたときの収入で算出されてたので上限でした💧ちなみに69000円です。今が18000円ならそんなにたかくない

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊やはり上限行きますかね💦参考になります♩

• 1月9日
ママ

旦那さんの年収、ママさんの年収の記載がないと分かりにくいのでは💦?

• ミッフィ

ミッフィ

私は疾病で預けてたので無収入ですが今月から月8万くらいのパート始めます😊

• 1月9日
  • ママ

ママ

上のお子さんは給食費➕経費

下のお子さんは2人目半額とかじゃないでしょうか??

自治体でいろいろ変わるかとおもいますが
    私の地区は1番高くて満額83200円くらいです😀

旦那さんが60万稼いでいらっしゃって、ボーナス等がどうなるか分かりませんが保育料は高そうですね🤔

• 1月9日
  • ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    2人目半額なので四万ちょっととかになりますかね💦参考になります♩

• 1月9日
あかり

私の自治体だと、未満児は6万5千円くらいです。

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊参考になります♩

• 1月9日
りぃ

○○市 保育料
と検索したら市のホームページに保育料は乗ってますよ☺️

半年前からの転職ということはボーナスを年2回の、4ヶ月分で単純計算して
(30×8)+(60×8)=720万

保育料は前年度の年収の所得割で計算されるので源泉徴収票の年収を所得割シミュレーションサイトで調べて、市の保育料一覧から照らし合わせると大体の金額がわかりますよ☺️

うちの市町村で満額だと8万くらいなので、とっても高い市だとしても

1人目が3歳超えてるので無償
2人目が満額の半額であったとしても4万くらいじゃないかな?と思います☺️

700万円〜800万くらいの年収であれば満額にはいかないのでもっと安いと思います☺️

• ミッフィ

ミッフィ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私が育休、世帯手取り月65万ぐらいのときで、1人目8万弱でした!

2人だと上の子無償化(+給食費、教材費等)、下の半額なので、5~6万ぐらいかなと思います😊