※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ紐の服装について、足がうまく曲がらない問題があります。短肌着+コンビ肌着では解決できるが、寒さや手間が気になります。同じ月齢の赤ちゃんの服装やつけ方について教えてください。

抱っこ紐のときの赤ちゃんの服装について質問です。
抱っこ紐はエルゴ+インサートを使ってます。
今1ヶ月でまだ4kgちょいなので、足は抱っこ紐の中に入る形になると思います。

いつもの格好【短肌着+コンビ肌着+2wayのカバーオール】をして抱っこ紐すると、裾が余って邪魔になり、インサートの中で足がいい具合に曲げられません。

そこで【短肌着+コンビ肌着】にするとうまく曲げられたのですが、それだと赤ちゃん寒いかなと思うし、抱っこ紐の時に毎回カバーオールを脱がせるのもどうかなと思っています。
同じくらいの月齢の時、みなさんはどうされてましたか?

服装の問題か、つけ方が悪いのか、よく分からないので教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

あーみ◡̈

その時期は肌着にカバーオール着せて
モコモコの着せてインサートしてました!

ちょっと窮屈でしたが、寒くないように
モコモコさせてました( ˊᵕˋ ;)

  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    コメントありがとうございます!

    モコモコしちゃいますよね(´Д` )
    窮屈でも足は曲げられましたか?
    あぐらですか?

    さっき試したんですが、やっぱり裾が邪魔してしまい、足がまっすぐ伸びてしまうのです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月5日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    あぐらかかせてました!
    足曲げられましたよー( ˊᵕˋ ;)
    かなり窮屈でしたけど( ´•д•` )💦

    • 1月5日
  • なおこっぷ

    なおこっぷ


    あぐらですね〜!
    もうちょっと練習してみます(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 1月5日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    インサート難しいですよねー。
    肩ベルトがきついのかもしれないですね( ´•д•` )💦

    • 1月5日
  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    前向き抱っこもしてあげたいなと思って今のを買ったんですが、アダプトにしておけばよかったかも、とも思います😅

    • 1月5日
てよ

新生児の頃からインサート付きでエルゴに入れてます!
うちは、短肌着、コンビ肌着、2wayオールのまま入れてました。
足の形をそこまで厳密に見てなかったのですが、おろしたときは大体あぐらっぽい形になってます。まっすぐになったことはないです!
なんででしょうね…?
さすがに肌着2枚は寒そうです😭

  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    コメントありがとうございます!
    ね、何ででしょうね(´Д` )?
    2wayオールの裾はドレスにしてましたか?
    それともボタンとめてカバーオールにしてましたか?

    • 1月5日
  • てよ

    てよ

    一ヶ月くらいまではドレスで、今はあんよ型にしてます!

    • 1月5日
  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    むむっ、同じですね!
    服装は問題なさそうってことですかねーʕ•ᴥ•ʔ
    あとはやり方が悪いのか、、、練習してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月5日
  • てよ

    てよ

    あっ、よくよく考えてみたら、私はつけるときは赤ちゃんの足はあぐらにはしてなかったです、。インサートの中に入らないですよね💦
    足は自然に出したままの状態で抱っこ紐でだっこして、おろすときには足の形はあぐらっぽくなってました!
    これでいいのかわかりませんが😱

    • 1月5日
  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    そうなんですね😮
    うちの子、抱っこ紐の練習のとき足を踏ん張ってたかもしれないです。
    私の緊張が伝わったのかな😓
    赤ちゃんがリラックスしてるとhtmkさんのように自然に出したままで上手くいくのかもしれないですね。
    また明日トライするぞ〜*\(^o^)/*

    • 1月5日