※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高松市の保育所・こども園での入所条件について、実働時間と勤務時間の違いで迷っています。市の方からは、勤務時間を基準にすると言われましたが、会社の勤務証明書には実働時間が記載されています。入園後の時短はどうなるでしょうか。

香川県高松市の保育所・こども園について質問です!

先月、市の方と保育状況についての面談がありました。
私は育休前はフルタイムで働いており、勤務時間は9時間、内1時間はお昼休憩で実労働時間は8時間です。
仕事をされている方なら高松市の入所・入園の優先順位は「実働時間160時間以上」の方が一番です。私は1時間時短を取る予定なので実働時間7時間だと土日祝が少ない月でないと160時間に達しません。そのことを正直に話したところ、「お母さんは8時半〜17時半勤務なので1時間時短を取っても1日8時間働いているので160時間以上働いていますよ」と言われました。
市の冊子には「実働時間」とはっきり書いてあるんですが、あんまり言って後に不利になるといけないと思いその場は納得したフリだけしました😅

この場合、「実働時間」と「勤務時間」のどちらが正しいんでしょうか。

会社に書いてもらった勤務証明書には拘束9時間・実働8時間で書いてもらっています。でも復帰は時短にします。入園後に提出する書類で時短を取っていることは分かると思いますが…、

コメント

はじめてのママリ🔰

去年4月入所で保育園に通ってます。
今は育休中です。

わたしも8時半〜17時15分が定時で、1時間時短を取り16時15分退勤でした☺️

実働時間に休憩時間も含まれますよ😉!
なので160時間以上勤務に当てはまります😊
あと、申請時にフルタイムで提出して復帰は時短にしても特に何も問題はありません🫡
わたしも特に確認されたことないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

含まれるんですね!
    実労働時間って検索すると休憩時間は含まれないって意味だったので心配していました😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれが不安だったので市役所の方に確認したことがあります🥹

休憩時間も含まれるとのことだったので安心して大丈夫ですよ✨

• 1月9日