※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
産婦人科・小児科

神奈川県横浜市港北区で初産・無痛分娩希望の女性が、①はぐくみ母子クリニック、②新横浜母と子の病院、③綱島ゆめみ産婦人科から産院を選びたいと考えています。夫と立ち会い出産を希望し、③が自宅最寄り。経験者のポイントや受診流れについてアドバイスを求めています。

現在、神奈川県横浜市港北区に住んでおり、初産・無痛分娩希望で産院を以下の3つから迷っております。。

①はぐくみ母子クリニック(武蔵小杉か新横浜)

②新横浜母と子の病院

③綱島ゆめみ産婦人科

夫は立ち会い出産を希望しているので、可能であれば立ち会いにする予定です。
自宅から1番近いのは③になります。

先生や助産師の雰囲気や、産後ケア、入院中の食事など上記3つの病院のどれかをご利用された方いらっしゃいましたら、何がポイントで産院を決められたかお聞きしたいです🥲
まだ検査薬で妊娠発覚したばかりで受診自体をどの病院でもしていないのですが、分娩予約にいたるまでどういった流れで進めたのか?(分娩希望の産院で最初から受診されたのか?)などもお教えいただけますと幸いです💦

※もし上記以外でオススメの産院ございましたらぜひお教えください...

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ぴよ

下の子をはぐくみさんの本院で産みました☺️
初産婦さんだと陣痛かきてからの麻酔になるのかもしれませんが、痛みがあると麻酔をどんどん足してくれるので、本当に負担少なく産めました☺️
助産師さんは誰も皆優しかったです♡
先生も嫌な雰囲気の先生はいませんでしたが、混んでいるのことが多いので淡々としている先生もいました😌
産後はアロママッサージがあり、とても気持ちよかったです♡
基本は母子同室ですが、しんどい時は快く預かってくれました☺️
食事はとっても豪華で、体重全然減らずに退院しました🥲
バスルームも綺麗ですし、アメニティも充実してるし居心地最高でした☺️
助産師さんだけでなく、他のスタッフさんもすごくいい雰囲気でした✨

上の子の時は綱島辺に住んでいて、ぬめみさんに1度だけ行きましたがなんとなく先生の雰囲気がわたしには合わないなと感じました🥲

• ぴよ

ぴよ

下の子の時ははぐくみって決めていたので、初診からはぐくみさん受診しました☺️
    人気で予約が埋まりやすいので、ホームページで分娩予約が空いているか確認し、早めに予約しました。

• 1月9日
  • p

p

ご回答ありがとうございます!大変参考になります😊
    はぐくみさんは調べても良い口コミばかりだったので安心してお任せできそうですね...!
    ちなみにはぐくみさんでのご出産の際、検診なども合わせて総額でおいくらぐらいにかかりましたでしょうか?

• 1月9日
  • ぴよ

ぴよ

検診時の待ち時間は長いのと、本院は駅から遠いのでそこはちょっとマイナスではありましたが、本当に居心地のいい所でした☺️
    総額は覚えていないのですが、血液検査などない検診時でも3000円前後、ほかの検査があると1万前後だったかと思います‪🤔‬
    初期に予約金10万、後期に30万強、退院時に3万ちょっと支払いました😌
    費用は高い方だと思います🥲

• 1月9日
  • p

p

やはり待ち時間は長めなのですね、、わりと余裕持ったスケジュールで動くようにします!
    はぐくみさん(母と子の病院さんも)確かに費用は高めですよね💦
    その分あらゆるサービスが充実しているのでそのあたりは期待しています...😂

• 1月11日
はっちょうみそ

はぐくみで産みたい場合はすぐ診察予約された方がいいですよ❗️
本院は6wの時点でキャンセル待ちになるくらいなので、、
まだ悩みたい時期だとは思うんですけど💦
本院は毎回の妊婦健診の待ち時間も割と覚悟された方がいいかもしれません〜
食事は豪華で美味しくて癒されましたよ〜

私は初産の時は自宅からの近さを優先して、北村医院にしました。
夫に何かと荷物持ってきてもらったり、洗い物持って帰ってもらったり、
子どもが黄疸で私が1日早く退院したんですけど、
授乳に通えたりもしたので、
自宅から近かったことはとても良かったです。
(今はコロナ禍なので出入りがそんなに頻回にできないかもしれませんが、、)
子どもとのお出かけにも不慣れで凄く緊張したので、
その後の健診や予防接種も全部北村に通いました。

妊娠中はマイナートラブル等もありますし、
後期になるとお腹も張りやすく、
頻尿になったりとかもあるので、
通いやすさはある程度大事かと思ってます❗️

• p

p

ご回答ありがとうございます😊
    6wの時点でキャンセル待ち...予想よりも厳しいですね💦
    たしかにそれだけ人気だと健診の待ち時間も、、、参考になります🙇‍♀️
    今日明日にでも夫と相談して決めてしまおうと思います!!

通いやすさも大事ですよね。。
    はぐくみさんだと車で15分程かかるのでそのあたりは少し心配です🥲
    北村医院さんも調べてみます!

• 1月9日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

北村は分娩費用が高いのであんまりおすすめはしないんですけど😅
    その時はほんと近かったから、、とゆう理由が1番で、、

ただ、院内にある売店が色々可愛い品揃えだったり、
    ミルクも他より割安で売ってたりするので、しばらく健診とかで行った時には利用してました🙆‍♀️
    初産だったので、他のママたちと一緒にご飯食べて情報を色々教えてもらえたりとか、
    夫も泊まって、子どもと3人で初めて過ごした日は忘れ難いものになってます☺️
    他のママと一緒にご飯食べる産院て、案外あんまりないっぽいです。(部屋に配膳されて食べることが多いかも?)

はぐくみは、新横浜の分院だと、分娩予約までの時期も本院よりは若干猶予があり、
    健診の待ち時間も、本院よりは待たない印象です。

• 1月10日
  • p

p

詳しくありがとうございます!
    北村さん調べてみたらとても綺麗でしたが確かに費用は高めですね😥
    はぐくみさんも高めですが今ははぐくみさんの方に気持ちが傾いています...!
    確かに新横浜の方が予約状況も余裕あるみたいなので、どちらかというと武蔵小杉で考えていたのですが新横浜の方も考えてみます😊

• 1月11日
ママ

下の子をゆめみで産みました😊
陽性を確認して受診希望の電話をすぐしました。
初診で心拍確認を確実にしたかったので7週後半に受診して、分娩予約もしました。
ただ初産の方は積極的に受け入れている感じではなさそうなので、事前に電話で問い合わせをオススメします!
あとはリスクがあると即転院になると思います💦
ホームページに受診前のチェックリストが載っているので、1つでも当てはまると分娩できないと思われます😭
私は特にトラブルもなかったので、検診から退院まで何事もなく終わりました。
お部屋もわりと広くて、コロナ前だったので食事の取り分けが無料で出来て上の子にも食べさせられたのでとても良かったです。
助産師さんも看護師さんもとても優しくて親切でしたが、先生はちょっと癖があるので好き嫌いがハッキリ分かれるかな😂
この辺りの産婦人科では料金もお安いし、私は不満なしです😊

お友だちが母と子で分娩してましたが、すごく良かったと言ってました!
でも100万近く払ったらしいです💦

• p

p

詳しくお答えありがとうございます😊
    なるろど...いろんな口コミでもゆめみさんは初産にあまり向かないというご意見が多く、HPも経産婦さん寄りだったので病院としてそういう方針がありそうですね...
    家から1番近く費用もお安いので迷ってはいたのですが💦

母と子さんもお高いですよね😥
    正直妊娠して初めて出産にかかる費用を知ったのですが一時金じゃ全然足りませんね😧

• 1月11日
みー

はぐくみ母子クリニックで出産予定です。
無痛分娩、自宅から近い、夫の立ち会い出産が出来ることが決め手で決めました!

早めに分娩予約をした方がいいとネットで見たので、6w1dの時に初診で行きました。
早すぎて心拍確認できませんでしたが、受付の方から分娩予約しますねとお話がありそのまましてもらいました☺️

ちなみに武蔵小杉、新横浜どちらも行きましたが建物が綺麗で受付の方も優しいです。
新横浜の方が新しいので、エコー画像がより鮮明な印象を受けました。
先生は皆さんあっさりした印象ですが、優しいですよ!

• p

p

ご回答ありがとうございます😊初診から分娩予約されたのですね💡
    夫と相談して第一候補ははぐくみさんでいこうと思っているところです...!一旦初診を受けてみようかと✊🏻

新横浜の方が新しい分、機器などは最新なのかもしれませんね😳
    武蔵小杉と新横浜どちらもご覧になられて、特に大きな違いなどはなさそうでしたか?

• 1月11日
  • みー

みー

私も初産でここしか来てないのですが、今のところ特に不満なことはないので満足していますよ〜😊
    健診も平日にしていることもあってか大体1時間前後で終わります👌

そうですね、建物や設備は大きく違いはないようです!
    先生や受付の方もどちらでも見たことある方がいらっしゃるので、武蔵小杉と新横浜掛け持ち?されてる方もいるのかと。
    ただ一つ、私は何も考えず初め武蔵小杉の方へ通ってたんですが、10週前後の時に予約金の説明があり、ここで分娩予定で確定で良いですか?とお話がありました。
    そこで住んでいる市(横浜市)と病院の市(川崎市)が違うので、新生児が産まれてからの一部の検査の補助券が使えないと説明がありました。
    その場では自費で払い、あとから申請すると戻ってくるようですが…!
    産後大変な時にひと手間増やすのもなぁと感じで、そこで新横浜の方へ移る形になりました☺️

私の知りうる限りではそのくらいです🌸

• 1月11日
  • みー

みー

連続ですみません💦
    今産院のInstagramを見てみたら、先月から院内見学が出来るみたいです✨
    もし宜しければそちらも参考にしてみて下さい♪

• 1月11日
  • p

p

大変詳しく教えていただきありがとうございます!!

たしかに掛け持ちされてるスタッフさんもいらっしゃいそうですね!
    なるほど、、、私も横浜市在住なので補助券など細かい手続きの面で新横浜の方が良さそうです😳
    そのあたり全く知らなかったのでとても有り難いです😭

instagramもあるのですね!そちらも確認してみます💡
    いろいろな情報共有していただき本当に助かりました...改めてありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
わたしは二人目ですが、住まいが近く産院選び中です。
一人目は別地域での出産でしたので参考にならないかもしれませんが、他人事と思えずコメントします。
というのも、はぐくみ母子クリニックはお電話での仮予約を受けてくださります。
本日立ち合いや面会の可否について問い合わせたところ、「10wまでに予約金を支払うことで本予約となるが、妊娠検査薬が陽性になったタイミングからキャンセル可能な仮予約ができる」ことを教えていただきその場で予約しました。
また、立ち合いについては はぐくみは短時間のみ可能で、ゆめみは不可(去年一時的に可能になった時期もあるとのこと)でした。母と子については我が家は候補外なのでわからないのですが…
きっと、同じ頃の出産でしょうか。
お互い良好な妊娠経過となりますように!

• p

p

ご回答ありがとうございます😊お問い合わせの内容までお教えいただき、大変参考になります🙇‍♀️
    (ゆめみさんは立ち会い不可とのことで候補から外すこととしました...)

仮予約が可能なのですね😳
    夫とも相談して私もはぐくみさんを第一候補で考えているので、問い合わせしてみようかと思います!!
    同じような方がいらっしゃって心強く感じます、、これもご縁ですね☺️
    良き妊娠経過となりますように✨

• 1月11日