※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

お祝いを許可なく勝手に包んで上げる義母どう思いますか?旦那は2人兄弟…

お祝いを許可なく勝手に包んで上げる義母どう思いますか?

旦那は2人兄弟で、兄さんの娘が今日成人式でした。
義母から昨日の夜22時に電話が来てましたが、
寝ていたので出れず。
今日の9時ごろにLINEで、
『兄弟同士お祝いしあった方がいいとお父さんと話ました。今日の式典出る前、お昼頃に家に来るので来ませんか?』
と来てました。

今日出かける予定だったし、急だし、正直義兄さんのところの娘は非常識なので嫌いです。
なので予定を蹴ってまで行きたくありませんでした。
しかも、義実家は1時間半くらいかかるところなのですぐに出ないといけないしお祝いも急で娘が20歳なんて知らなかったので用意してないし。
なのでお断りしました。
『お祝いはすぐに書留で送ります』
と伝えました。
そしたら返信が
『承諾を得なかったですが、立て替えて渡しましたよ!』
と来ました。
私はむかつきました。
お祝いを勝手に渡すってとてつもなくデリカシーがないなと。
多分、義母が渡すのと同じ袋だろうし、名前だって義母義父が書けばわかるだろうし。
そもそもお祝いって渡す側の気持ちだし、勝手に立て替えて渡すというのはどういうことなのか…

義母は出産した時に、叔母からお祝いが届いて、産後だったので取りに行けずだったのですが
『〇〇さんからは一万円のお祝い入ってました。お礼をしといてくださいね』と
勝手に中見るのは非常識だと思いませんか?
私だけですかね、こんなに怒ってるの。

なぜ義兄さんの娘が嫌いかというと、
お年玉すぐ中身見るし、義父、うちがあげてすぐに見て
「じじちゃまーありがとう!!やったぁ!」とか言うし。

なぜかうちの子供が小さいからか、お年玉くれないし。
うちは入学祝いとかあげてるけど、幼稚園の入園祝いくれないし。
なんでうちばかりあげなきゃいけないの?って思って、成人式のお祝いなんて正直あげたくない気持ちでいっぱいです。

てか、なんで義母に催促されてお祝いあげなきゃいけないんだよ。

勝手にお祝いあげるのって怒ることではないのでしょうか?

コメント

ままり

勝手にあげてこちらに請求が来ないなら良いですが、こちらにいくら包んだからその額くださいねって言ってきたら、なんであなたが勝手に金額決めるの?って思います。
タテマエばかり気にする人は息子の代わりに渡すのもあり得る話ではあると思いますかね。
もらったお祝いを勝手に見るのもどうかと思いますが、、、関わらないようにするのが1番ですよね。
兄弟同士お祝いがあった方が良いと、なぜ兄弟抜きの夫婦で決めるのか?も謎ですし、ちょっとおかしい家庭なのだと思ってれば良いと思います。
私には姉妹がいますが、姉妹間のやり取りを親が決めることはないですよ。お年玉の金額にしても姉妹で話して決めています😂

• ピーチ

ピーチ

そうなんです!
    こちらに請求しないならいいですけど、ちゃんと一万円請求されました。

たぶんいろんなお祝いの中身を開けて見てきたのでだいたい1万円だろうと思ってそうしたんでしょうね。

息子たちの進路から何からすべて自分の思い通りにしたいみたいです。
    義兄さんは従ってましたが、旦那は反発してたのよ。と言われたことあります。
    言うこと聞いてれば税理士になれてたのに!とか!

本当に気持ち悪い義母です。

しかもお年玉、結婚する前からずっと姪っ子3人に旦那はあげてきて、結婚してからひとり五千円もあげてるのにこちらには全くなし。
    どう言うことなのだろうか…
    なら渡さなくてもいい。と言う選択はダメなんですかね?

• 1月9日
たま

よかったら立て替えるけど、どうする?ぐらいは相談すべきだと思います。
お祝いを渡すのも、そしてその金額も、義母が決めるのはおかしいと思います。

• ピーチ

ピーチ

ですよね!!!!
    賛成していただき嬉しいです!
    お祝いって気持ちなのに夫婦で決められると、嫌いな義母だから余計に嫌です。
    おかしすぎる義母だって再確認できて良かったです!!

• 1月9日
ママリ

えーー!!まじで無理です!
義母がどーぞ勝手にお祝い渡して下さい。まじで巻き込むな。って思いますね。。。
しかも自分宛にもらった物を勝手に開封とか、、、恐ろしすぎますし、付き合い控えますね、、そりゃ怒って当たり前ですよ!!

• ピーチ

ピーチ

よかったです😭
    ものすごく腹が立ってましたが、これはありがたいことなのか…そんなに怒ることでもないのか?と不安でしたがマジで無理ですよね!!!!!

お祝いをあげるあげないをなぜ義母義父で決められないといけないのか?
    それなら入園祝いも義兄さんに催促しろよ。

勝手にお祝いの中身を見て平気で「いくらだったので、お礼をしといてね。」なんて言ってくるので私の考えが間違ってるのかと思いました😅
    その他の贈り物も平気で開封してあるんですよね、本当に信じられない。

でも、なかなか付き合い控えられてなくて…
    コロナのおかげで2.3ヶ月に1回になりましたがその頻度で会ってます…
    旦那は家族仲良いのでなかなか疎遠にはできず…

でも!みなさんに回答いただけてやっぱり義母はおかしいんだなと分かってよかったです!!

ありがとうございました😊

• 1月10日