※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後半年の子供がいて、上の子が保育園でインフルエンザをもらってくるのが心配です。下の子は予防接種をしていないため、卵アレルギーがないか不安です。離乳食はまだお粥と野菜数種類程度です。

今月の6日で生後半年になった子がいるのですが、上の子が保育園でインフルをもらってくるのが心配です。
上の子は予防接種済みですが、下の子はうっていません。生後半年を過ぎれば接種できると思うのですが、やはり卵のアレルギーがないかが分からないと接種できませんよね?
離乳食がまだあまり進められておらず、お粥と野菜数種類くらいです。

コメント

卵アレルギーがわからないので打てないですね。。
もう、上の子の手洗いうがいの徹底しかないです💦

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーチェックしてなくても打てますよ。
うちの息子6ヶ月になった日に打ちましたよ。
先生にそれまでに卵チェックした方が良いですよねと聞いたら『よほどじゃない限り大丈夫だよ。
例えばベビーフードとかで卵と共通の製造設備で製造してますとか書いてあるのを食べてアレルギー出ちゃうならば打てないけれどそうじゃないなら問題ないよ』とのことで2回とも打ちましたよ。
もちろん問題ありませんでした。
全部の小児科の先生がそのように言うとは限らないので断られることろもあると思いますが。
そして12月まで打ててたところでもすでに1月なのでインフルエンザの予防接種自体が終了しているところも多いと思います。
そういう面からいうと打てない可能性はありますね。

まずは電話でいろんな小児科にかけて打てるところを探してみたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

重度の卵アレルギーありますが、インフルエンザ毎年打っています!✨
半量で打たせてくれます🤲
副反応はうちの子は、全くありません。元々ワクチンで副反応無い子でした。

あとは、かかりつけ医に相談してみて今の状況で打たせてくれるか聞いてみても良いですね♪♪